Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 演題は「乳がんが教えてくれたこと」 | トップページ | がん治療の考え方 »

2013年1月31日 (木)

退院後3カ月




乳がんの手術が、昨年10/29で、退院が31日だったので、今日で退院後3か月経ったことになる。

乳房全体を 46G(1回2G x 23)

部分照射(ブースト) 9G(1回3G x 3)

合計で 55G/26回 の治療を受けました。 最後の3回は、脇の線は不要だったため、構わずにお風呂で洗ってしまってるので、ほとんど消えかかっています(入浴前に撮影すれば良かったかも…)

 

 チューブトップブラ、でもつけているかのような2色、しかも、白いほうは、ぶよ~んとしてきているε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 

 この現実ngを見て、フィットネスに行くことを決意した。

ホルモン治療は薬を飲み始めて、2カ月と10日。

 病院から、ミニミニカレンダー(製薬会社が作ったものでこれをチェックリストに代用)をもらい、薬のシートに日付も入れ(もらってきた日に全部記入して日数分あるか確認)

朝晩なので結構習慣化してしまったことと、旅行等の外泊ゼロという(刺激のない)、毎日毎日鉄板の上で焼かれている鯛焼きくん、のようなノリ?で、放射線を浴びて過ごしていたってこと…で、「薬」は今のところ毎日毎日、朝晩すべて飲んでます。

副作用は、時折、ホットフラッシュ、なのですが、これ実は一昨年から既に症状があり、地元の婦人科で漢方薬(当帰芍薬散)を処方済み、で発症時に比べればかなり大人しいホット加減。その他、12月に、「パート仕事へ出勤&早退して放射線治療」、の日々の頃には、少し耳鳴りがあったけれど、今月(休職)に入り、のんびり「放射線治療」だけの暮らしを始めたところ耳は全く鳴らなくなりました(原因はストレス?)

血液検査で、(11年前に子宮全摘のため判断材料がこれだけ)「閉経前」という診断が出て、「リューブリン」+「ノルバデックス」というホルモン療法に決まったわけではありますが、私の場合、それでホンマに効果ありでっか?という疑問が湧きます。

アロマターゼ阻害薬を飲んでいない分、やはり「脂肪」がこれ以上つかないようになんとか防衛し、上記ぶよ~ん、のお腹や二の腕(振りそで)の脂肪もどうにかしなきゃ、と思う日々。

時節柄、ダイエットは嫌(というより挫折必須)なので、身体を動かす行動に打って出た!って感じかな。

しかし、ここへきて思った以上に楽しいsmile日々の、術後3カ月。

ノリの良い音楽notesで(ママ・ミア、君の瞳に恋してる、スリラー 等々古いですが)身体を思い切り動かすと、この音楽がその日の「テーマ曲!?」となって、寒くてもなんとなく(*^ω^*)ノ彡気持ちがup

来月(ってもう明日からなんですけど)から、パート仕事復活です。

ここまで調子が上がってきた「運動」、何割か削減は仕方ないとしても続けたいな、と思うのですが。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

« 演題は「乳がんが教えてくれたこと」 | トップページ | がん治療の考え方 »

体調や経過」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/56669230

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後3カ月:

« 演題は「乳がんが教えてくれたこと」 | トップページ | がん治療の考え方 »