Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 複雑な世界 | トップページ | QOLを上げていこう! »

2013年1月18日 (金)

放射線治療終了(さようならライナック)

放射線治療が今日で終了した。

ラスト3回の追加照射は、あっけなく終わってしまった感じ。 私の放射線治療は、12/6~ということで、年末年始を挟んだということもあり、始まりの頃が「去年」で、なんだか遠い記憶になりつつあるような、反面、実生活は文字通り「師走」でバタバタしていて、そんなこんなで今日に至ったような、不思議な気分の達成感!!

ノロだの風邪(インフルエンザ)だの流行る季節に、皆勤出来て何よりですヽ(´▽`)/。

治療では、ドクターはもちろん看護師さん他スタッフの方々にお世話になりましたが、全行程を担当してくれたのは、なんといっても「大きな機械のライナック」です。

正式名称は、「Linear Accelerator(直線加速器)」その英文の短縮が「LINAC」という通称だとのこと。ライナックで作り出される放射線はX線と電子線です。私はこの両方を体験出来ました(喜ぶところでもないけれど)  LINAC、日本で普及したのは今から約40年前で、最近、急速な進歩を遂げ、狙い撃ち(しかも正確)「定位放射線照射」などが可能になっているそうです。

実は、昨日は治療の日ではなかったけれど、この病院の「乳がん専門看護師さん」が開く「乳がんに関するケア相談会」というのに参加してきました。

術後のリハビリに困ることは今現在は皆無なのですが、「専門看護師さん」に会っておくと良いよ!と前述のブログに登場した「放射線専門看護師さん」にアドバイスされ、思い切って行ってきました。(今月はパート仕事1カ月休職しているので時間タップリ、余裕~)

実際、お会いして良かったと思いました。主催のお二人の専門看護師さんのうち、一人は「リンパセラピスト」の資格も持っているそうです。やさしく温和で若い看護師さんでした。

乳がん.JP http://www.nyugan.jp/index.asp  のリハビリ体操

NPO法人のDIPEx http://www.dipex-j.org/bc/  の体験談

など、役に立つ情報は積極的に取り入れましょう、

ただ、患者はひとりひとり、「違う」もので、治療内容に関しても、メンタル面のケアに関しても生活がそれぞれ違うため、悩みや疑問があれば、「がん患者相談室」(費用無料;原則予約:電話可能:月ー金)に、とご案内されました。

しかし、たとえば、「薬に関する価値観」(ジェネリックかブランドか)ということだけでも人それぞれ、ということで、多様化の時代、それぞれが、納得の闘病生活を送ることが重要なんだ、うんうん、と思いながら帰宅。

参加していますよろしければ

クリックお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

« 複雑な世界 | トップページ | QOLを上げていこう! »

外来診察日記」カテゴリの記事

コメント

放射線治療終了、おめでとうございます!お疲れ様でした。
治療自体は短時間でも、決められた時間にちゃんと通うのはけっこう負担になりますよね。
私は、放射線治療が終わると、なんだか治療も一区切りついたような気がしました。生活も、病気が分かる前の状態に戻っていきますし。
でも、薬の飲み忘れだけはないように、気をつけないとですね。

かちゃまたさん、放射線ご苦労様でした〜!!
年末年始をはさんで治療・・・大雪もあり、大変でしたね。
これで少し一息つけますねー。
病気の事をよーく分かっている人と話すと、ためになるだけでなく
とっても気持ちが楽になりますよね。
私は今、通院から遠のいているし、次の診察は1ヶ月以上先(´Д`ι)
なんだか早く病院行きたいです(笑)

sawaさん、ありがとうございます。

 同じ体験(手術&治療)をした方からの「おめでとう」のコトバ
が一番、スッと心に沁みてくるように思います。

本当に、毎日毎日、あの地下の世界へ、淡々と積み重ねるように
通いました~o(*^▽^*)o

時節柄、「患部の保湿」には充分過ぎるくらい気をつけてね、というのが
最後のコメントでありました。

ぬまさん、コメントの「早く病院行きたい」、その気持ち、わかるわかるhospital
私は、乳腺科、放射線科、とともにナチュラル・ローソンとタリーズコーヒーにも通いつめておりましたので、明後日からは、その楽しみもなくなってしまうぅぅ…(´・ω・`)ショボーン

というのが正直な感想。
病院通いが軌道に乗っていた証しとも言えるのでしょうか?

タリーズのジンジャーミルクティーにハマっていました。わー、今すぐ飲みたくなってきたーcafe(話が大きくそれますが、元旦に買ったスターバックスの福袋、結構良かったです!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/56572521

この記事へのトラックバック一覧です: 放射線治療終了(さようならライナック):

« 複雑な世界 | トップページ | QOLを上げていこう! »