« ホルモン治療の副作用 | トップページ | ちりとてちん丼 »

2013年3月 2日 (土)

退院後4ヵ月経過

昨秋 乳がん手術(右乳房部分切除)→退院 が10/31だったので、2月が終わり、退院後4ヵ月が経過したことになりました。

1月は放射線治療で休職し、2/6~出勤して、月末に向け、日常生活がどんどん戻ってきて、前回のブログ更新から、PCを全く起動しない(疲れて出来ない?)生活になってしまいました。

出来事メモ

2013/02/21 夜、息子の幼稚園時代からの友人Sクンの祥月命日でSクン宅へ行く。(Sクンは小児がんで14歳で他界したのです) 今年は息子がバイト代から花束を用意し(私は菓子折り担当)、霊前に供えながら、4月からの就職先の報告ができました。

Sクン、中学生活では、一時、サッカー(将来プロになれるかも!?と思えるほど上手かった)が出来るほど回復したにもかかわらず、がん転移再発の後亡くなりました。余命がわずかな頃、親子で合言葉のように「生きてるだけで丸儲け」とよく言ってました。

帰り道、月がキレイでした。月を見上げながら、自分も「がん」を患ってみて「がん」で死ぬのは「寿命」と言えるのだろうか??と考えてしまいました。

2013/02/23 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」のライブを観に行く。中高時代の友人3人連れで(しかもライブチケットは友人からの闘病応援プレゼントだってpresent(・∀・)!)楽しかった~!! 政権が交代したことにより、政治ネタが満載、その上、北朝鮮ネタ、ローマ法王、テレビ番組ニュースショー仕立てによる、CMジャパネットたかた まで、実に盛りだくさんで彼らの勉強ぶりに脱帽でした。(笑いで『がん細胞』を減らそう)

2013/02/24 休日、退院後初めての日帰り旅。三浦半島へドライブ。目的は、油壺マリンパークとマグロ定食(3種類のマグロ丼が一度に楽しめる『ちりとてちん丼』)のお昼ごはん。運転も疲れなくて、いい調子~(σ・∀・)σなどと油断していたら、翌日職場で体調が下り坂になってしまうdown

2013/02/25 お土産マリンパーククッキーを持って出勤、午前中はまあ良かったのに、午後から喉がイガイガしてきた…帰宅して早めに寝るも翌日はもっと喉が痛い(@Д@;月末なので、仕事が忙しく休めないしな~と及び腰に出勤、なんと職場では、人事異動で2人転勤に!!きゃ~。これで、ガラッと雰囲気が変わるのは必須でしょう。

2013/02/26 帰宅後、予約してあったピアノのレッスンに行き、耳鼻科にも行く(音楽教室と耳鼻科が至近距離だから出来たのデス) 耳鼻科では「急性咽頭炎」と診断。この喉の痛みは、例年の花粉症で弱っている喉鼻の粘膜に、バイキンが付着して、真っ赤に炎症起こしているのだそう…抗生物質、鎮痛剤、胃薬、痰切り の錠剤を処方され、アレルギー対策(花粉症)の薬も追加される。これで、夕食後に飲む薬、全部で7つbearing 

そして、ここ一週間、月や夜空の星がとても奇麗でした。冬の夜空で有名なオリオン座の一等星ベテルギウス(赤く輝く星)とそれを拠点にして、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、世に言う「冬の大三角」ですが、もう、実にキレイです。

遠出したり、星空見上げてたりしたから、体調崩して「のど」を痛めてしまったのかもしれないけれど、美しいものを眺めることは身体のためにこれからも続けようと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

  よろしけばポチっとお願いします

« ホルモン治療の副作用 | トップページ | ちりとてちん丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)

しばらくネットでお見かけしないなぁ、と思っていましたが、お忙しく過ごされていたんですね。
ってゆーか、かちゃまたさん、アクティブ!
ご自分で運転されるんですね。しかも長距離ドライブまで。
いいなぁ。
運転できればコストコとかいつでも行けるのになぁ、と、免許を持っていない自分が非常に残念です。

喉が痛いのは辛いですよね。
食べたり飲んだりにも支障が出ますからね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

体調崩されてるのかな〜と、心配してましたー。
喉痛はいかがですか?

いやー、本当にアクティブですね〜♪(ノ´∀`)ノ
ニュースペーパー私も好きです〜。
石原慎太郎とか超そっくりですよねw
似てないのも似てないなりにオモシロイし!

私はペーパーゴールドで〜す。
たぶん、生きてる内に車を所持して運転するなんてことは
ないだろうな・・・とw

ピアノ習ってるんですか!クラシック?
私も3歳〜18歳まで習ってましたが、手がすごく小さいので
音大に進むなら指の股を切らなきゃってピアノの先生に言われ
そこまでして続けたくないな、と高校卒業と同時に止めました。
縁あって今は音楽関係の仕事してますが、ジャズピアノには
憧れますね〜。

sawaさん  
運転免許=身分証明、と取得して数年、
車を運転しはじめたのは結婚後のかちゃまたです。 
車好き、運転好きというオットの影響です(多分)。
休日なども、
「本日の予定は?どっか(車で)行くところない??」
と聞いてきます。

もう、sawaさんに貸し出ししたいでーす。

実家の母は40代後半で免許取得しました。
取得直後に首都高走って、初心者マークを
吹っ飛ばして(当時の磁石は弱かったのか?)
なくして帰ってきました。
(今でも元気に運転しています。明日で78歳)

これは私のイメージですが、sawaさんて外車似合いそうrvcar

ぬまさん

ご心配いただきありがとうです。

車が趣味、という伴侶を見つけてしまえば一挙解決!
なんじゃないかなcar

今は、オートマ、カーナビ、そしてAVも充実している
快適車内、 なかなか楽しい乗り物でもあります
(お金もかかるケド)

ぬまさん、て音大目指していたほどなんですね…
きゃ~、いいないいな、ドラえもんの「どこでもドア」
で我が家へ来て、弾いてほしいな~

我が家は息子が2人とも挫折したあと、置き物と
なっていたピアノ(もとは私の)が惜しくて息子たちの先生
に弟子入りして細々(亀の歩みよりノロく)弾いてます。

退院して数日後、ピアノ弾いてみたら、
手術痕にひびきました(ズキズキ)。
胸も使って弾いているんだね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/56868204

この記事へのトラックバック一覧です: 退院後4ヵ月経過:

« ホルモン治療の副作用 | トップページ | ちりとてちん丼 »