« 診察日(放射線腫瘍科) | トップページ | この1ヶ月(続き) »

2013年7月31日 (水)

この1ヶ月(よく遊び&働き!?)

週末にブログを更新、することも出来ないような1ヶ月になっています。

このまま8月に突入する前になんとかせねば…(まるで夏休みの宿題を一気にやっつけてる気分に近い)

一昨日から6/28(金)までの、遊び、のまとめ。

2013/07/28

松竹大歌舞伎: 練馬文化センターにて 

(市川亀治郎 改め 四代目 市川猿之助 襲名披露)




P1000240_convert_20130730214154


演目: 1 毛抜(歌舞伎十八番の内)  2 口上(猿之助襲名挨拶) 3 義経千本桜(川連法眼館の場)

写真は、口上の前にかかった幕(緞帳)。 猿之助の親友?の俳優:福山雅治から贈られたものだそうです。中央の隈どりは、4代までの猿之助の隈どりを、赤青黄黒の色別にして重ね合わせたというデザイン(福山雅治のアイデアなんでしょうか?)。猿之助は挨拶で「ちょうどDNAの色とおなじようになりました」とか言ってました。

歌舞伎の口上、初めて観ました。10人がずらりと横並び、一人ひとり口上述べます。中央で最後まで頭を下げていた猿之助がおもむろに顔を上げたときの緊張感で少し泣きそうな表情が、香川照之によく似ているのでびっくりでした。やはり従兄同士。どこか血のつながりで顔?表情?似るのでしょうか? でも、今までテレビとかでこの2人が似ていると思ったことは1度もないのですけどね。

2013/07/27

ボリショイサーカス東京公演: 東京体育館

思いがけず、親戚から招待券をもらい、ボリショイサーカスを堪能しました。

撮影禁止なので、何もアップ出来ませんが、定番とも言える空中ブランコは言うまでもなく、 動物たち(熊。犬、猫、馬)の演技も拍手喝采! また、ジャグリングや早替えなども目の前で演じてもらう迫力(なんと座席はアリーナ席の2列目)には圧倒されました。

2013/07/24

神楽坂でランチ(中学高校時代の友人と)

個室で楽しむ和風フレンチ(箸で食べられる)。

部屋の担当が副支配人の Iさんで、コースの説明から、ワインや食材に至る解説、そしてパンの焼き立て(追加)サービス、等、参加者全員、大満足でありました。帰り際、お店の入り口でIさんが写真を撮ってくれました(女優の柴崎コウさんがここで同じように写真を撮りました、とのことで、芸能人も訪れるお店なのだと知りました)

P10002331_convert_20130730213824

« 診察日(放射線腫瘍科) | トップページ | この1ヶ月(続き) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/57896402

この記事へのトラックバック一覧です: この1ヶ月(よく遊び&働き!?):

« 診察日(放射線腫瘍科) | トップページ | この1ヶ月(続き) »