« 河童踊り | トップページ | パソコンストレス »

2013年12月 6日 (金)

読みたかった本

2013/11/30

先日行った大学祭、夕方フィナーレの時間まで最後を楽しんだのは、「ピアノの会」(ピアノサークル)の発表会でした。写真も録画もないため、また、書き出すと延々と語りたくなるため敢えて触れずにいました。
この歳になって改めて思うのは、私は、ピアノの何が好きか、というと、弾くこと、
よりも、「ピアノという楽器」そのものが好きなのかもしれません。
姿(これはとりわけグランドピアノがいい形で、我が家のアップライトは及びませぬが)、鍵盤(黒鍵と白鍵)、ペダル、そうっいったモロモロの形が好きなのです。
そんな私が、いつか読もうと思っていた本が、たまたま遊びにいった友人宅にあって貸してもらって、やっと読み終わりました。ノンフィクションだと知って、時間をかけて精読しました。           
 
P1000583 
P1000585
パリ左岸のピアノ工房
            T.E.カーハート 著   村松 潔 訳
             新潮クレストブックス  2001年発行

« 河童踊り | トップページ | パソコンストレス »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/58710393

この記事へのトラックバック一覧です: 読みたかった本:

« 河童踊り | トップページ | パソコンストレス »