Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« テレビドラマ TBSxWOWOW コラボレーション「ダブルフェイス」 | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権  2014 »

2014年3月28日 (金)

診察待ち時間

2014/03/26

先週に引き続き、乳がん検診のために病院へ行ってきました。
本日のメニューは、腹部エコー検査とマイドクターの診察。
エコー検査の予約が14:20でそのあとドクターの診察が15:00という予定です。
病院へは、14時少し前に到着。受付など順調に進み、エコーの順番待ちに入りました。多くの検査室が稼働中のようで、待っている患者数も結構あったのに、予約時間より前に呼び出され、検査が終了した時間が14:20ジャスト(◎´∀`)ノ
順調な滑り出しに気をよくして、すぐさま階下の乳腺外来のブロック受付で、予約確認してもらって、再びベンチで待ちます。
この時点で、この場で待っている(と思われる)人数が数名だったので、この調子なら診察も早いかも…と思っていたのですが…。
今日に限って?診察室の回転が悪く、その上、待ち人は増えていく状況…。
どのみち、予約時間以前には呼ばれないような気がして、同じフロアのナチュラルローソンまで気分転換に足をのばすことに。(腹部エコー検査のために昼食まだでしたbearing
いろいろ迷った挙げ句、わさび味ごはんを使った「いなり寿司」とチョコレート、飲み物とグミを購入。食品とりわけ「お菓子」に関して物珍しいものをすぐに買ってみたくなるたちであります。  本日の、お茶とグミはこちら
P1000877
鹿児島県産ごぼう使用の「ごぼう茶」
和歌山県産 紀州梅エキス使用の「うめぼしグミ」
です。
両方とも、風味と香りがなかなかで、白い炊きたてご飯が食べたくなる感じ。
さて、その後、待てど暮らせど?なかなか順番が来ない。
担当医はかなり多忙な日々をお過ごしのようで(自身が入院中、見ていて、実に良く働くなあ、と感心してました) こうして予約していても、かなり待つことは、時々あります。
そういうときのために、本とかipodとか食べ物飲み物をバッグに準備して、覚悟を決めているのでイライラしないかちゃまたさん(笑)。 それどころか、周囲に熟睡している人が二人以上いると、あくびじゃないけど、伝染してくる。 ふと気づくと、文庫本閉じて、
10分ほどでしたが、熟睡しちゃいました。(短時間の熟睡sleepyこれがまた気持ちよい)
が、しかし、「もうそろそろかな?」と16時を過ぎるあたりから。予約進行状況掲示が気になりました(本日はずっと空欄のまま)。結局、呼ばれた時刻は 16:20。
それでも、いつもの明るく元気な先生に診ていただき、次回以降の話をするために
再度、ブロック受付に寄ったら、強い口調で、
「順番が遅すぎる。私は抜かされているのではないか?
こんなに待たされる事情は何?。そもそも、こんなでは「予約」の意味ないじゃん」
と猛烈に抗議している患者さんがいました。
感情って、イライラがイライラを呼ぶんですよね。
しかも、「怒り」というネガティブな感情は、一度高まると、なかなか厄介で、
スーッと収まるように出来ない自分にまた腹が立ったり、自己嫌悪したり。
「自分の」感情に振り回されると、心が苦しく、きっと表情も暗くなりがち。
(実際、クレームしている同年代の患者さんは、表情がキツかった)
50代からの、人間磨きのポイントは感情を無理なくコントロールするノウハウかもしれないと思った診察日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

 

« テレビドラマ TBSxWOWOW コラボレーション「ダブルフェイス」 | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権  2014 »

外来診察日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/59365699

この記事へのトラックバック一覧です: 診察待ち時間:

« テレビドラマ TBSxWOWOW コラボレーション「ダブルフェイス」 | トップページ | 世界フィギュアスケート選手権  2014 »