Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 舞台: 「フローズン・ビーチ」 を観に行く | トップページ | 同期の昇格祝いランチ会 »

2014年3月19日 (水)

診察前の採血・エコー・レントゲン

2014/03/19

先週、ブログ更新してから、確定申告(医療費還付)だの法事だの現実的な用事をこなしているうちに、今月も間もなく下旬、昨日は彼岸の入り、でした。
ブログを始めるきっかけとなった「乳がん」が見つかってから1年半。今では3ヶ月ごとに病院に行き、検査と診察(投薬と注射)を受けながら、何事もないような元気な日々を送っています(が、近頃、花粉症がツライ)。
診察は来週ですが、その時のデータを用意するために、本日は「採血と胸のエコーとレントゲン」を受けてきました。昨秋、金融機関のパートを辞めて以来、とてものんびり気分で病院通いをしています。
担当医との相性もさることながら、病院の建物自体が結構気に入っている私。
入院中も院内探険(と称して、しょっちゅうコンビニ行ってた)が楽しかったのは、
古い入院病棟よりも、新しい外来棟が好きだったからかもしれません。
(ナチュラルローソンもタリーズも好き)
第一印象が、その昔子どもたちを通わせた「南国の日本人学校」に似ているなあ、でした。4階までの吹き抜けにトップライト、至る所に「南の島っぽい?観葉植物が植えられています。インコやオウムが枝にとまっていたら似合いそうな感じです。
さて、本日は、到着直後に「採血」でした。
それほど混んでいなくて良かった〜などと思いながら順番を待ち、
呼ばれて席に着き、フルネームで確認取ったり、どちらの腕から採血しましょうか〜?
などと、看護師さんと会話していると、2席隣り(すぐ隣りはクローズ)に男女大人二人が立っていて、よく見ると、イスには小学校低学年と思われる男の子が座っていました。
彼の顔は蒼白でヒキツッていました。担当の看護師さんにああだこうだ言って時間稼ぎしている様子。脇に立つ両親が懸命になだめているけど、もう、理屈なんて耳に入らない状況です。
こちらは、平和に採血しているので、2席隣りのやりとりがまる聞こえhappy01
思わずクスッと看護師さんと一緒に笑ってしまいました。
「子どもの患者さんから採血するのは大変そうですね」と言ってみたら、
「そうですねー。お隣のボクくらいだと、待ち合い場所では神妙に待っていたりするんですけど、いざ、採血始めようとすると結構パニクる子もいます。」と返事が。
そしてさらに続きました。
「先日、4歳の子が来たのですが、そのお子さんの大好物(アンパンマンチョコレート)を親御さんが用意されていて、採血用の腕乗せ台の脇にチョコレートを置いて、「がんばって、終わったらチョコレート食べようねheart04」と言いながらスムーズに採血できました。こちら(採血ルーム)には、子供用に、キャラクター絆創膏があって、アンパンマンもあったので、終了後にそれを貼ったら、とても喜んで帰って行かれました」
という、ほっこりする話。
「キャラクター絆創膏、っていいアイデアですね〜。アンパンマン以外にもあるのですか?」と聞き返したところ、
「アンパンマンの他に、ディズニーとポケモンがあります!」というお答え。
そんな会話で、私の採血はタイムアップとなりました。
それにしても、アンパンマンチョコレートをじっっと見つめながら( ゚д゚)ホスィ…
辛い待ち時間を乗り越える、って微笑ましいですね。
そのお子さんには失礼なはなしですが、その昔実家で飼っていた犬がおやつの
ジャーキーが大好きで、「おあずけ」の練習によく「試していたこと」を思い出しました。
当時、ムスコは、今日の採血席のボクくらいで、ボールペンの長さ程度の「ジャーキー」を1〜2cmにちぎって、犬に何度も何度も「おあずけ」させていたこと、そして「おあずけ」の間中、犬はひたすら「ちぎられた小ちゃいジャーキー」を見つめながら身悶えして待っていたことをふと思い出して楽しくなってしまいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 舞台: 「フローズン・ビーチ」 を観に行く | トップページ | 同期の昇格祝いランチ会 »

外来診察日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/59320218

この記事へのトラックバック一覧です: 診察前の採血・エコー・レントゲン:

« 舞台: 「フローズン・ビーチ」 を観に行く | トップページ | 同期の昇格祝いランチ会 »