Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« ゲキxシネ 五右衛門ロック3 を観に行く  【映画】 | トップページ | パンダを巡る海外のニュース »

2014年4月 9日 (水)

紅茶について

  昨日午後、車運転中に文化放送大竹まことのゴールデンラジオ を聞いていたら、NHKの朝の情報番組 あさイチ の話題に・・・(大竹氏が出演していたらしいですが詳細不明) キャスターの「いのっち」こと井ノ原快彦(ヨシヒコ)くんをベタ褒めしていました。言われてみれば、V6のアイドルだった「いのっち」が、生番組を有働アナと一緒にもり立てて、仕切って、インタビューもして、と彼にはこんな才能があったんだ!!と思わせる今ではすっかり「朝の顔」。

また、この番組は、冒頭で、一つ前の番組(8.00〜8:15の朝ドラ「花子とアン」)の感想を言うのが恒例となっていて、それもあって、大竹さんも一緒に番組見たのでしょうか?今期朝ドラのナレーション担当が、美輪明宏氏だということが「画期的だね」「スゴいね」「もう、あの声聞いただけでスグ判るもんね」と盛り上がっていました。
(確かにそうだと私も思う)
アシスタント役の、真鍋かをりさんと「天から聞こえる声」「地底から響いてくる声」とか「あの世からの声」などと言ってましたが、どれも言い得て妙です。
さて、目的地で時間があり、モールをぶらぶらしながら、紅茶専門店を見つけました。
もう、2週間も前のはなしですが、あさイチで、紅茶の淹れ方特集をやっていて、それを実践してみたら、「あら不思議、本当に美味しい〜」ということがありました。
昨年クリスマスにもらった「夢」というフレバリーティーが美味しく飲めて(普段、紅茶をあまり口にしないオットが、「美味しい」と言いました)満足(* ̄ー ̄*)
店員さんから説明を受けながら、ゴールデンラジオ!のお陰か?このことを思い出し、
それなら、と紅茶を買ってみたのでした。
P1000929
ニルギリ、が入ったブレンド茶でその名も「ティー・ブレイク」
購入時にもらったパンフレットによると、ニルギリ、とは現地語で「青い山」を意味するそう。そして、これは、産地名(世界最大の紅茶生産&消費国インドで、アッサムに次いで第二位の生産量を誇るのがニルギリ)だそうです。
帰宅して、ネットで調べたら、なんと放送内容がまとまったサイトがありました。

クックパッドのクックパッドニュース です。
タイトルは『本当に美味しい紅茶の淹れ方知っていますか?』
ゴールデンルールは、1、水道水を使う 2、やかんで沸かし、沸騰前の95℃の湯を使う 3、蒸らし時間は3分   

これだけ、なんだそうです。 95℃のお湯というのは、ヤカンの蓋とってのぞくと、直径1cm未満程度の泡がポコポコを出ているくらいとのこと。確かに100℃近い状態とは違うことがわかるし、沸騰のお湯で淹れると、渋く(濃く)なってストレートでは楽しめません。

三角のティーバッグは、ポットにお湯を淹れてから、ティーバッグを(茶葉がジャンピングするように)浸し入れると良いみたいです。 さっそく、三角ティーバッグを購入して実験してみたら、これもかなり美味しく飲めました。
P1000932
 
インド(ニルギリ)では、主な茶摘みシーズンが年に3回(やはり、日本と違います!!)
4〜5月(春)
9〜12月(秋)
1〜2月(冬)
特に冬シーズンは、寒さのために芽が時間をかけて生育するので、生産量は少ないものの、風味がギュッと凝縮された高品質な紅茶が作られるのだそうです。

今日、飲んだのは、果たしてどれなんでしょうか?
P1000931
ルピシアだより、です。ゆとりが出来ると、こういったフリーの冊子もよく読んで、なるほど、と思ってみたり。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« ゲキxシネ 五右衛門ロック3 を観に行く  【映画】 | トップページ | パンダを巡る海外のニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

You know I love your blog!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/59441249

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶について:

« ゲキxシネ 五右衛門ロック3 を観に行く  【映画】 | トップページ | パンダを巡る海外のニュース »