« ピアノ演奏会(聞きに行く) | トップページ | 映画「チョコレートドーナツ」を観る »

2014年5月21日 (水)

婦人公論6/7号:特集「片付け」

2014/05/21

朝からずっと一日中雨。
こういう日は、家の中で過ごすには好都合(*^.^*)
(配達受け取りや電話待ち、の用件もあった)
溜め込んだドラマの録画見たり、気になる調べものをしたり、ピアノ弾いたり
一人で過ごすにはちょうど良い気温と物静かな自宅。

と文章にすると優雅な雰囲気だけれども、食事は残り物を食べながら結果的には
ダラダラと・・・過ごしていたわけでもありました。
とそこへ、定期購読の雑誌が届く。
特集記事は、なんと「幸せを呼びこむ捨て方と整理術」
P1010029
そういえば、この雑誌を初回購入したとき 付録にあった「断捨離」しーるbyやましたひでこ、は1枚も利用しておりませんでしたsweat01sweat01

結局、本日の用件(電話や荷物の件)、解決後は、紅茶淹れて、ずーっと雑誌読むだけでもうこの時間(午後6時半)

定期購読すると郵送されてくる雑誌に、A4一枚の編集長だより、が付いてきます。今号の特集に触れ、

(…・途中まで略、。この「捨てたらなにか欠落するんじゃないか」というそこはかとない不安を振り払えるかが、片付けというものの本質なのかもしれません。

再び略・・・   お片づけコンサルタントの中山真由美さんが、「『捨てられないもの』トップ10 処分のコツを教えます」と銘打って、私のようなふんぎりがつかないでものを溜め込んでいる人間に明快なアドバイスをくださっているのですが、ズバリ、「子どもの作品は『本人がもういらない』と言ったときが捨て時」だそうです。)

そのトップ10とは、①洋服 ②バッグ ③靴  ④食器 ⑤こどもの作品 ⑥写真 ⑦年賀状・手紙  ⑧化粧品・香水 ⑨タオル ⑩鍋
だそうです。

この特集に関連して、取材されているのが、女優の戸田恵子さん、シンガー・ソングライターの大貫妙子さん、作家の森まゆみさん、新井素子さん。

その他には、認知症のこと、介護のこと、女性の貧困問題、教育現場の緊急課題、等
婦人公論読者層が興味持つ話題満載でした。

これから必要なものを残し、もう要らないならばお別れをしないと・・・。

持ち物を選び抜くことで、どう生きたいかがはっきりし、望む未来が近づいてくるのだそうです。また、片付けには、体力、気力、時間が必要だとも。 本当にその通りだと思うこの頃。体調や人生観も変化しがちな50代です。地味でもいいからやって行かねば…flag (とここでお腹が空いて、集中力が減退する、かちゃまたでありました)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

« ピアノ演奏会(聞きに行く) | トップページ | 映画「チョコレートドーナツ」を観る »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)

せきぐち様

貴重な情報もつけてくださり、ブログ管理人冥利に尽きます。

先日、美容院で女性週刊誌を読んでいたら、「親の家を片付ける」特集がありました。
親が高齢者になった場合、結果的に「親の家」も片付けなくてはならない、その第一戦力?が
私たち中年以降の『主婦』らしいです。

業者に依頼すると数十万円かかるそうです。
そんなことなら、少しずつでも自分の納得いく形でモノを片付け(バザーへの転用)していきたいものですね。
コメントありがとうございました。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/59681829

この記事へのトラックバック一覧です: 婦人公論6/7号:特集「片付け」:

« ピアノ演奏会(聞きに行く) | トップページ | 映画「チョコレートドーナツ」を観る »