« シニア劇団かんじゅく座「ちいさなお店」を観に行く | トップページ | 「アナと雪の女王」を観に行く(関東地方:夏日) »

2014年5月13日 (火)

新聞まとめ読み(主にスポーツ)

2014/05/13

朝から雨、8時過ぎたら地震まであって、ラジオ体操が出来なかった分、いつものアクアフィットネスの前に泳いでみました。・・・・気合いを入れて、先ずは50mをクロールでガシッと泳いだつもりが、もうそれだけで全身が「苦しい〜sweat01」と悲鳴をあげました。40代の後半から筋力が低下しているのでは、という懸念があるにはありましたが、バタ足が私の体に与える影響の大きさにいささかショック!。
45分のフィットネス中にリタイアするのもカッコ悪いし、体力温存、ということでそこから先は、スローペースの平泳ぎ、時々クロール、で何とか300m。これが限界bearing

帰宅後、溜まっていた新聞をまとめ読みしたのだけれど、こんなに運動ダメな私にとって、いま印象に残るのは、スポーツで活躍する日本人選手たち。

【卓球】 世界団体選手権  香港戦 での 平野早矢香選手のミラクル逆転劇
 5/4 女子準決勝の 日本vs香港戦、1勝1敗で迎えた第3試合。
平野選手は先に2ゲーム落とし、マッチポイントを握られながらみごとに巻き返し、31年ぶりの決勝進出につなげた。日本女子の村上監督が「見たことがない」という大逆転ぶり。
(この試合は、LIVEで放送され、久しぶりに家族皆でテレビ観戦したもの。
マッチポイントを香港に握られて、オットが「ダメだね、もう終わりだよ」とため息ついてからの怒濤の展開に実際に「手に汗握る」スポーツ中継の醍醐味を味わいました。平野選手の下の名前「早矢香」をオットは、「はやか」と呼ぶため、「えー、違うよ(さやか)だよ」「娘に(はやか)なんて、JR九州の「ハヤカケン」でもあるまいし、ありえないし」とか、些末なことにウケながらも試合を観戦
しつづけ、勝ったのは気持ち良い!それをダシに乾杯出来るって幸せですbeer

【テニス】 マドリード・オープンで決勝にまで進んだ 錦織 圭選手 この試合結果により世界ランキングは日本男子初のトップ10入りし「9位」shine

決勝では、ナダルから1セットはとったものの、腰痛等の不調で途中棄権(準優勝)
準決勝もナダル同様スペイン人のフェレール。彼の持ち味の粘り強さに根負けしなかった錦織くんもすごかった。完全アウェーの会場の雰囲気にもまったく動じないという精神力の凄さ。(あとは、体調(腰)を整える、ですね。フレンチオープンが楽しみだ)


【サッカー】 W杯ブラジル大会の日本代表23人発表
選ばれた23人の特徴は、海外組が12人もいること(前回南ア大会では4人、その前のドイツ大会でも6人)・・・これは、海外組の選手も分母が大きくなったからでもあって、私が比較的好感を持って見ていた細貝選手、乾選手、いずれも招集されてません。

昨季J1得点王で好調の大久保選手が選ばれたこと。
昨年父親を亡くし、故人の願いでもあった「日本代表→W杯出場」。大久保選手は、父を失って、ますます思いが強くなったそうで、しかも、昨日は亡父の1周忌に当たるそうです。(こういう人って「時の運」を持っていたりするかも)
遠藤選手はこのメンバーで最年長34歳、唯一の3度目出場。
年下の選手からも「ヤットさん(保仁:ヤスヒト)」と呼ばれ、性格などはよくわかりませんが、ガチャピン(みたい)と呼ばれている遠藤選手、
本人の談話からも
「3回目で誰よりもW杯を経験しているので、1つにまとまって戦える雰囲気を作りたい。チームは生き物。ピッチ内外でバランスを取れれば」
と、充分自覚されていることがうかがえます。

野球や大相撲はトップニュースにならない限りあまり興味がないので省略。

集団的自衛権やTPP、ウクライナ危機のことなどについては、ブログでは重いのでこれも割愛。
あとは、連載小説(今月から林真理子「マイストーリー」が始まる)。
一応欠かさず読んでいます。(連載小説100年記念で始まった、夏目漱石「こころ」のほうは早くも脱落・・・) 林真理子の連載小説といえば、ドラマ化されて面白く、原作本まで買ってしまった「下流の宴(毎日新聞連載小説2009年3月〜12月)」のような、ワクワク感がありません、が、もうちょっと読み続けてみようかと思うこのごろ。


Img_0112 よく見ると妙にカワイイので登場してもらいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

« シニア劇団かんじゅく座「ちいさなお店」を観に行く | トップページ | 「アナと雪の女王」を観に行く(関東地方:夏日) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/59636288

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞まとめ読み(主にスポーツ):

« シニア劇団かんじゅく座「ちいさなお店」を観に行く | トップページ | 「アナと雪の女王」を観に行く(関東地方:夏日) »