« 新聞まとめ読み(主にスポーツ) | トップページ | 三谷幸喜「大空港2013」を観に行く »

2014年5月14日 (水)

「アナと雪の女王」を観に行く(関東地方:夏日)

2014/05/14

世界的な大ヒットになったディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王」。
アンデルセンの「雪の女王」 原作のストーリーが好きな私としては、カイもゲルダも出てこない、しかもダブルヒロイン(姉妹)の「愛」がテーマという作品、と知り、
公開前の予告編を見た限りでは、ロードショーで見る気がしなかったのでした。

が、5月GWが終わっても、まだ上映されており、「雪、冬」だらけの映画を、こんなに暑くなっても(映画館の外は28度)、まだ続けているとは、やっぱり観とこうかな、とレディースデーで鑑賞。

この映画を既に観た同世代の友人が3人も「高評価」というのもありました。

アカデミー賞歌曲賞を受けた「レット・イット・ゴー」
一度聞けば耳に残る印象的なメロディー(数年前の「崖の上のポニョ」を思い出す)
明るくてアップテンポ(このスピーディーな歌い方はポニョとは違う)。
観た人から聞いた話し「ミュージカル映画でオリジナルを超えるほどの完成度→日本版」で、第一希望は、「吹替え版の3D」でしたが、それはもう無くてweep
「吹替え2D」を見ました。
映像は2Dでも充分楽しめましたhappy01。アニメーションと呼ぶにはもったいないほどの緻密さで、動きのひとつひとつが大変丁寧です。
内容的には、「これぞ、ディズニー!!」という要素がてんこ盛りで、
・綺麗で可愛いヒロイン2人
・王子様(対照的なもう一人のヒーローも)
・賢くて愛情溢れる動物
・狂言回し的存在の「お茶目キャラ」の存在(雪だるま)

最初、山男(林業関係者?)たちの、湖で氷の切り出し作業の場面から始まりますが、
ここから既に、映像も歌も、ハイレベルでグググっと引き込まれます。
Wikipediaから引用しましたが、日本語吹替えの皆さんが全員素晴らしいです。

松たか子の歌上手は今まで知りませんでした(ミュージカルとか見てなかったし、染五郎時代の「ラマンチャの男」の父親から想像するに期待してなかった)

神田沙也加の歌い方は、母親のDNAを彷彿させるものがあり、アニメ越しに聞くとまるで松田聖子がダブってきそう。歌い方(雰囲気)って似るものなんですね。

今回何よりも一番心を打たれたのは、ピエール瀧∑(=゚ω゚=;) この人に、こんな才能があったとは・・・というほどの声優レベルと歌唱力。クリストフやハンス役は、元劇団四季の俳優や、声優でミュージカルもこなす「プロ」というなか、大健闘ぶりに驚きました。(あの、朝ドラ「あまちゃん」の寿司屋の梅さんです・・・)

後から知りましたが、「カイ」も「ゲルダ」もこの映画にいたのでした。
役柄としては、主人公たちのお世話係り(乳母夫妻)
無理やり、使ったのが見え見えですね。

そんなこんなで、ストーリー的には、やっぱりちょっと私には…
姉妹の愛ってそうなんだ、とか(自分には弟しかいないため)
息子たちだと兄弟愛ってどうなんだろー(そもそも、「雪の王様」などという物語など誰も書かないしね。王様が出てくると「裸の王様」とかストーリーがお笑い系になっちゃう)。 少子化の今、一人っ子も多いこのご時世に、そうした子たちはどう受け取るのかな? などと、雑念が浮かんでは消え浮かんでは・・・でした。
オバさんになる、というのはこういうことかもしれませんが。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

« 新聞まとめ読み(主にスポーツ) | トップページ | 三谷幸喜「大空港2013」を観に行く »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も、音楽は良かったけど、ストーリーはいまいちでした。
音楽や絵画や映画など、評判を作り出す力が、問題ってことよね!

mayakoさま、コメントありがとうございます。
おっしゃる通りと思います。

同じような感想を持ってくださる方がいると
なんだか嬉しくなりますね。

ブログの励みになりました!感謝heart04


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/59642969

この記事へのトラックバック一覧です: 「アナと雪の女王」を観に行く(関東地方:夏日):

« 新聞まとめ読み(主にスポーツ) | トップページ | 三谷幸喜「大空港2013」を観に行く »