« 舞台「ヒストリーボーイズ」を観に行く | トップページ | 演劇に関するレクチャーを聞きに行く »

2014年9月14日 (日)

女子会(母の会からの発展形ヽ(*≧ε≦*)φ)

2014/09/13

ムスコその1 の小学校のときのPTAをめぐって仲良くなった母親5人で暑気払い(秋の会?)を兼ねた女子会しました。もうかれこれ17年も集っている仲、最初の頃は、母の会、とか言ってましたが、このネーミングもないだろうと、「女子会」に変更。(ムスコ2は、そのネーミングもないだろう、と言っていたけど、女子会には年齢制限なんてないさ!!r(^ω^*)))

場所は、歩いて3〜4分のイタリアンレストラン(夕方、オットが買い物ついでにお店の前を通りかかってチラッと覗いたら、店舗内のまん中に5人分の特等席が作られていたそうで、その話しを聞いてこのお店をご夫婦でよく使うYさんの顔が思い浮かびました。)

5人揃うと、話しが弾みすぎて、写真を撮るのを忘れたり、ピンぼけしたり、今日はいい写真があまりない(お店の方が撮ってくれた集合写真がいちばん良かったcamera
こいも(小芋)のグラタンとクリームソースのスパゲティは、私が取り分け係りをしていながら、それに夢中でまたまた写真なし・・・
この5人の共通は、同学年の子どもらは全員男子(息子)であるということ。
そのうち、子どもは息子(男)だけという人が私を含め3人。
(ムスメがいなくても、私たちずーっと仲良くしようね、なんて今から
老後の対策sign02のような会話をしていますが、今現在でも、例えば温泉とかなら
このメンバーで行きたいなあ。)
そして、1年ぶりで近況を言い合ったら、昨年と変わったことで、「息子結婚した」が1、「既に結婚、父親になった」が1、「転勤して地方に行った」が1、「転勤で東京に戻った」が1。
これを我々に置き換えると、「姑になった」「祖母になった」「別居の息子引っ越した」という感じデス。その昔は、PTAの役員決めがどうの、とか担任の先生がどうの、とか子ども同士のいろいろや地域にまつわるあれこれで話し合っていた内容が、異質のものになっているsweat01
そして。昨夜一番盛り上がった話題は、「老いた親」と「介護」でありました。
敬老の日を前に、なんとタイムリーなんでしょcoldsweats01

いずれは、私たち50代にもやってくる問題・・・しかも教育問題より深刻度が高いかもsign02

今夜集まったメンバーは、いずれも仕事をもち(そのうち2名は20代からフルタイム)
この晩集まれたのも1年ぶり。 しかも、今日は日中は隣県で法事だった人、一昨日パリから帰国した人、女子会開始ギリギリまで仕事で忙しかった人、など、私以外はみなさん頑張り屋で偉いと思う。

上空大気の状態が不安定、でいつザアザア降り
rainが来るか判らないので、この晩は9時半でお開きにしました。
P1010451
P1010454
P1010452
P1010457
P1010458
P1010459
P1010461

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 舞台「ヒストリーボーイズ」を観に行く | トップページ | 演劇に関するレクチャーを聞きに行く »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60313166

この記事へのトラックバック一覧です: 女子会(母の会からの発展形ヽ(*≧ε≦*)φ):

« 舞台「ヒストリーボーイズ」を観に行く | トップページ | 演劇に関するレクチャーを聞きに行く »