« 術後2年検診(その1)+女子会 | トップページ | 術後2年検診(その3) + 皆既月食 »

2014年10月 6日 (月)

術後2年検診(その2)

2014/10/06

台風18号が浜松から上陸して関東地方に向かっていた今朝、大雨の中、9時診察の予約があるがゆえに、病院へ・・・。
電車は動いていましたが、京王線は遅れ気味・・・ものすごい混雑で、バッグと傘がラッシュの勢いで身体から離れていきそうでしたsweat01(停車した隣り駅でとりあえずドアから外へ出たら、車内の足元にパッケージ入りコーヒー・・・コンビニなどにある「マウントレーニアコーヒー」」のような容器入り・・・が未開封で転がっていて、乗降客が踏みつけはしないまでも、知らないで蹴っ飛ばしながら乗り降りしていて、それが円筒形の缶と違って、動き方がまっすぐでないがゆえに、気になってずっと見つめてしまいました。この短い時間と空間では、誰も拾い上げられませんsweat02その後どうなった??)
病院へは、予約時刻丁度に到着。
受付済ませ、4階まで上がり、機械によるブロック受付(新システムでこれにより担当の先生が患者が待っていると認識するらしい)も済み、雑誌を読みながら待っていました。
が、担当のドクターの名前そのものが、掲示板に出ていませんsweat01
「台風で、到着が遅れている??」 まあ、仕方ないよね、この場合。
などと、今日はこの予定以外は何も無いので、ゆったり構えてさらに雑誌を読み続けていたら、看護師さんが「かちゃまたさーん!」と遠くから私の名前を呼ぶので、何事だろうと立ち上がり、雑誌やら、コートやら荷物まとめて歩き出したら、「先生がお待ちです。○ー△番の診察室に入ってください」と。
よく意味が判らず、とりあえず、指示通りに診察室のドアをノックして扉を開けたら、美人のK先生が、「おはようございます。台風の中、お疲れさまです」と言いながらイスをくるっとこちらに向けてニッコリheart04
本日の診察は、「放射線腫瘍科」
担当の先生は、院内留学していて、お目にかかるのは約1年ぶり。
前回(3ヶ月前)の診察時は、K先生の上司のM先生で、彼から
「次回は10月、K先生が、留学終わってまた復活しますから、担当変わりまーす」
と予告されていたので、お目にかかるの楽しみでした。
「留学、なんてコトバは良いけれど、一日中病院の地下にこもって『画像』と格闘していたんですよ〜」と笑って話してくれましたが、この一年で、なんだかさらに美人度がアップした感じheart04
中学高校時代、私自身は、これといって取り柄もなく、だからなのかヤル気も低迷して、「ダメ生徒ですわ・・・down」ってな感じでしたが、同級生(女子校だった)が真摯に勉強に取り組む姿(試験前など)、その横顔を見ている時などに「素敵〜lovely」と思ったりしていました、その感覚が蘇るようです。
この病院は今年に入ってシステムが変わり、M先生など、額に汗しながら、クリームパンのような手でキーボードを叩いていましたが、今日のK先生は、シャカシャカシャカ・・・と、ブラインドタッチでしかも細くて長い指、マニキュア無しだけれど美しい爪heart 「知的」な話しぶり・・・
見惚れてしまいました。
術後、2年経ったので、放射線科は今後、半年ごとの診察になるそうです。
来年の4月の予約を確認して診察終了。
これからは、K先生とは「春と秋」にお目にかかる関係となりました。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
今日待合室で読んでいた雑誌は、婦人公論の10/22号
[特集]「ぴんぴん老後」と「寝たきり老後」の分かれ道
Img_0194
老後の必需品は
「健康」がまずは一番!!
体力作りこそ、継続は力なり。
地味ーに精進していく覚悟で。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

**病院のシステムは「電光掲示板」の故障ではなく、K先生は今期「月曜日の外来当番から外れた」んだそうです。ってことは、私のような何ヶ月も前の予約患者のために外来病棟に朝から来てくださっていたのでしょうか?? いずれにしても、先生方は「働き者」です。

« 術後2年検診(その1)+女子会 | トップページ | 術後2年検診(その3) + 皆既月食 »

外来診察日記」カテゴリの記事

コメント

かちゃまたさん、今日は可愛いお菓子とキャンドルありがとうございました。
昨日は台風の中、かちゃまたさんも検診にお出かけだったのですね。
朝はかなり雨降っていましたよね~、お疲れ様でした。

オリーブさん、いえいえ、サプライズを戴いた私からの気持ちばかりのお礼です。
台風、一日ずれたら、火曜日のカリグラフィー教室に来るのが困難だったし、
いずれにしても、台風18号は関東を午前中にワーッと通って行ってくれてよかったですね。
思えば、私、オリーブさんの「紹介」扱いで、カリグラフィー習い始めて、早1年ですcoldsweats02
亀よりノロい進み具合sweat02

でも、楽しさも少しずつ判ってきました。
オリーブさんの後ろ、はるか遠くから歩んでいきますのでよろしくどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60434728

この記事へのトラックバック一覧です: 術後2年検診(その2):

« 術後2年検診(その1)+女子会 | トップページ | 術後2年検診(その3) + 皆既月食 »