« シネマ歌舞伎「法界坊」と歌舞伎座ギャラリー観覧 | トップページ | 日帰りバス旅行〜富岡製糸場をたずねて〜 »

2014年10月24日 (金)

ヒューガルデン ホワイトビールと 名物の唐揚げ

2014/10/23

シネマ歌舞伎「法界坊」は上映時間が長く(休憩含む160分)、お腹がペコペコになり、
3人は、そのまま銀座5丁目を東に移動し、並木通り沿いにある、三笠会館のイタリアンレストラン&バール 「ラ・ヴィオラ」へ。
数量限定のランチを予約しておき、このお店の『名物と言われる「鶏の唐揚げ(骨付き)」』とビール(ベルギー産)を注文しました。

1日限定20食 ピアットウニコランチ Piatto Unico

  • フレッシュサラダ
  • ミネストローネ
  • イタリア風オムレツ フリッタータ
  • 有機野菜のグリルマリネ
  • ペンネ
  • 本日のお肉料理
  • フォカッチャ
  • カフェ

¥1,600

鶏の唐揚げには、歴史があり、漫画家の手塚治虫氏のエピソードがありました。以下、コラム虫さんぽ、から引用。

◎手塚先生のおもてなしレストランへいざ!!

虫ん坊 2014年6月号:虫さんぽ 第34回:東京・銀座から丸の内へ 手塚先生のおもてなしメニューを堪能する!!

銀座並木通り沿いにある三笠会館 本店。三笠会館広報の武井さんによれば、同店が最初にこの場所にお店をかまえたのは1946年のことだそうである

 さあ、そうこうしているうちにちょうどいい具合にお腹も空いてきました。いよいよ手塚先生御用達のレストランへ向かうことにいたしましょう。
『旋風Z』に登場したビルのすぐ先の並木通りを左折してほんの数メートル歩いた左側。そこに赤いテントの張り出した立派なビルが見えてくる。
 ここが本日のメインスポット「三笠会館 本店」である。そう、手塚先生がおもてなしによく利用したレストランというのはここ三笠会館なのだった!

◎三笠会館名物は鶏の唐揚げ!?

虫ん坊 2014年6月号:虫さんぽ 第34回:東京・銀座から丸の内へ 手塚先生のおもてなしメニューを堪能する!!

手塚先生が食べた当時と同じ若鶏の唐揚げをメニューとして出している三笠会館 本店1階の「イタリアンバール ラ ヴィオラ」。営業時間:ランチタイム11:00~16:00(LO)、カフェ&バールタイム11:00~22:30(LO)※日曜祝日は~22:00(LO)、定休日:1月1日、問い合せ:03-3289-5673

 手塚先生が三笠会館とここのお店の名物料理について語っているのは、1982年に刊行された単行本に収録されている松本零士先生と大城のぼる先生との座談会の中だ。以下、その部分を引用しよう。
「手塚 藤子不二雄さん(黒沢注:後の藤子・F・不二雄=藤本弘氏と藤子不二雄A=我孫子素雄氏)がはじめて東京に出てきたときに、やあきたかといってね、じゃあ乾杯しようって、それで銀座の三笠会館に行って……。
 松本 鳥の唐揚げ──。
 手塚 鳥の唐揚げを食べました。コンビの片方の安孫子素雄さんは家がお寺で、ナマグサを食べないんですよね。ぼく全然知らなかったんで(笑)、それでもね、彼は我慢して食べたようでした。ぼくは二人とも食べたのを覚えてるんだね。で、この間聞いたら、御馳走してもらったから無理矢理食べたんだって。──大変な決意だったらしい(笑)。」(講談社版手塚全集『手塚治虫対談集2』より。※初出は『Oh!漫画』1982年晶文社刊)



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ヒューガルデン ホワイトビール、はオレンジピールやコリアンダーで味付けされたホワイトビール。飲みやすかったので、ゴクゴクいけちゃいました。(beerベルギービールの日本での人気No1,フレッシュでフルーティ、
というオシャレな味わいのライトビールでした
P1010640_2
お店は、三笠会館の1階にあり、従業員の接客態度が大変良好でした。
店内の雰囲気も良く、使用している食器(唐揚げを盛っていたプレート、先輩が気付いた)は、ロイヤルコペンハーゲンの品で、三笠会館のオリジナル(シンボルキャラクターの鹿の絵模様が描かれていました)だったり、とさりげないところが「さすが銀座の老舗!!」です。
ミネストローネ、も唐揚げも口が火傷しそうな程に「アッツアツupwardright」で、ハフハフ言いながら食べました(幸せ)
唐揚げに、レモンと塩、は普通ですが、「マスタード」がユルく融かれて小皿に入っていて、意外だなあと感じましたが、これがまた美味しかった(知らなかった)
P1010643
P1010645
P1010646







P1010652
何の変哲もない、カプチーノですが、淹れ方が上手なのでしょうか?
フワフワ感も苦みも大変バランス良く、私が今までに飲んだこのタイプのコーヒーでは
堂々1位の味でしたcafe 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« シネマ歌舞伎「法界坊」と歌舞伎座ギャラリー観覧 | トップページ | 日帰りバス旅行〜富岡製糸場をたずねて〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60536146

この記事へのトラックバック一覧です: ヒューガルデン ホワイトビールと 名物の唐揚げ:

« シネマ歌舞伎「法界坊」と歌舞伎座ギャラリー観覧 | トップページ | 日帰りバス旅行〜富岡製糸場をたずねて〜 »