« 雑誌を読んで盛り上がる | トップページ | 冷蔵庫買い替え奮闘記 »

2014年11月 7日 (金)

でぃすかばー「近所」

2014/11/07

今年の猛暑(酷暑sweat02)がまだ居残っている頃、駅前でムスコ2の小学校時代のママ友とバッタリ再会しました。立ち話でも、汗が流れる季節(日傘は必須アイテム)だったので涼しくなったらランチでも・・・と交わした約束が本日実現happy01restaurant
朝晩の空気がひんやりしてきたこの季節、
近所でランチを楽しみました。(彼女の方も久々だったとのこと)
Hamadayama_p_2
この写真は、お店のホームページから引用させていただきました。
今の季節ではありえない
「つつじ」の花が咲いています
ちなみに、今日は暦の上では
『立冬』(&満月fullmoon )(*^ω^*)ノ彡
ママ友、と言えども、実は子ども同士は性別違うし、中学以降は別々の学校だし・・・きっと、子ども同士が道で会ってもお互いに相手が判らないんじゃないかと思う、そんな間柄なのでした。(まあ、でも、子どもの存在無しには出会えなかった友人です)
しかし、改めて彼女と話してみると、なんと共通点が多くあって、びっくり∑(=゚ω゚=;)
そのため、考えること感じること、体調も含めた老化の度合い等々、通じることが楽しくて気付いたら3時間半も経過してたのでしたsweat01

P1010708
P1010710
おかわり自由、のコーヒーはカップの半分以下に減ると、可愛いウェイトレスさんが、目ざとく注ぎに現れるので、結局、5杯ぐらい飲んだかも???
焼きたてパンも、焼き上がるたびに、カゴ中焼きたて満杯で配りに来てくれるので、
実に良く食べました。秋は新米が美味しい、とつい「ご飯」に目がいきますが、
焼きたてパンの美味しさをしばらく忘れていましたwinkひょっとして小麦も実りの秋はひときわ美味しい小麦なんでしょうか? 新米、新ジャガ(イモ)とかはあるけれど、
新麦、ってあったっけsign02

小学生の保護者していたころは「PTA」という、避けて通れない組織があって、
委員・役員決めから始まって、当時は考えさせられることが次から次へとあった(はず)で、地域のこと、から勉強や塾、学校行事や給食、PTA主催イベントや広報誌、と
ママ友ランチタイムはそんな話題でてんこ盛りだったなあ。
それが、今では、自分たちの老化や更年期(健康)の話題、親に対するミッション(介護〜見送りまで)が中心となり、子どもに関しては
「就活」だけれども、見守るしかない(だろう)、という予測のみ。

今日は近所でお昼ごはんを食べている間に自宅のベランダでは布団が干せましたsun
明日からしばらくお天気が愚図つくらしいので、ありがたいことでしたconfident
灯台下暗し。eye

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 雑誌を読んで盛り上がる | トップページ | 冷蔵庫買い替え奮闘記 »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60614224

この記事へのトラックバック一覧です: でぃすかばー「近所」:

« 雑誌を読んで盛り上がる | トップページ | 冷蔵庫買い替え奮闘記 »