Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« でぃすかばー「近所」 | トップページ | 神宮外苑〜赤坂散歩と楽屋めし「うまや」 »

2014年11月 9日 (日)

冷蔵庫買い替え奮闘記

2014/11/09

文字通り24時間働いている、必需品の家電製品といえば、冷蔵庫ですが、
我が家の冷蔵庫(結婚後2台目)は、なんと今年で19年目の東芝グラシオ。
今大学生のムスコが2歳の頃からだから、彼はこの冷蔵庫以外、記憶が無いと思う。

先月末、沿線のK駅(6
つ先の終点)に、Y電機が新しくオープンし、11月初頭の連休は大々的に開店セール中。
新聞紙大の8頁にも及ぶ、派手な広告(チラシ)を見ているうちに、かちゃまた、冷蔵庫の買い替えを考え出しました。

今春、消費税値上げ前にも、この件は検討課題でしたが、この長い年月を共にした24時間働く家電を、不調なところも見当たらないのに手放すのには、・・・と結局見送ってしまい今に至るのでした。

が、そんな持ち主の気持ち(買い替えに揺れる)を察した?のか、今夏の猛暑をやや過ぎた頃から時折、モーター音がやけにうるさい日が・・・。

我が家の台所、対面式にリフォームした際、この時使い始めて間もない冷蔵庫を、はめ込むような形で、収納壁(棚)を作ってしまったがゆえに買い替えの冷蔵庫には大きさ制限があるのでした。
今回、各社のパンフレットを見て判ったことは、我が家の冷蔵庫を同じ程度の容量で買い替えする場合、それを製造しているメーカーは、2社(三菱電機とシャープ)だけだということでした。(ドア数を減らして小さな冷蔵庫にすれば問題は解消するのですが、買い替えてから小さ過ぎたかな、と後悔したりするのはイヤでしたcrying

開店セールのチラシの冷蔵庫は該当寸法でしたので、乗り気になったかちゃまたは、
「買い替えるからには私も、安易に『ネット購入』とかしないで、自身に労力の負担を課して次の冷蔵庫を買おうsign03
と決め、朝から並び(整理券番号73),抽選に臨み(限定50台のうちの11台目)、ゲットして参りました〜scissors

抽選の仕組み、はなるほどなあ〜と思えるよく考えられた方法で、ここでは詳細は省きますが、歳末セールの福引き抽選会(ガラガラ回し)のドキドキ感を味わえます。
本日の当選は「赤い玉」です。と案内があり、赤い玉が出るたびに係員が、カランカランとベルbellを鳴らすのです。(本日最初の当選者には、お店の関係者全員が拍手喝采)
30〜40人程が抽選終了したころ、「本日の限定商品のうち、ニンテンドーDSは残り10台になりました〜sign01happy02」とアナウンスが入り、「そうか、自分が抽選に辿り着く前に売り切れてしまう場合があるのねsweat01」とやや不安になった。その時、隣り列(私よりも30人ほど遅い番号)の親子4人連れの男の子(どちらも小学生っぽい)が、抽選会場の方に向かって手を合わせ、「どうか、売り切れませんように・・・」って必死で祈っていたのが可愛かったhappy01

そして、当方、なんとか抽選をクリア、手に赤い玉を持って、冷蔵庫11番、という伝票と交換して、目出たく、冷蔵庫をゲットyen

購入して6日目の今日、冷蔵庫が我が家にやってきました。
冷蔵庫のビフォー&アフターは・・・
Img_0221
冷蔵庫を撤去したら、なんと!床が痛んでいました(予想外)
今後のためにも、冷蔵庫の下にポリカーボネイト製の板を敷いてもらいました。
Img_0224
床の色が茶色く変色しているところが問題の箇所。
Img_0225
見た目は、新しい冷蔵庫の方が、背が少しだけ低くなり、ほとんど代わり映えしないようにも見えますが、容量的には、、405L→475Lとかなり増えました(奥行きが増えた)
Img_0226
庫内の灯りが、「LED」であります。この白いLEDの光は、青色発光ダイオードの発明と開発がなければ実現(実用化)しなかったわけですから、やはり、今年のノーベル物理学賞、受賞者の3人は、素晴らしいなあ〜なんて、庫内灯見ながらlovely うっとりでした。
まあ、冷蔵庫は、扉を開けている時間は、閉めている時間に比べたら圧倒的に少ないでしょうから、この灯りが、LEDに変わるだけでは、即省エネにはならないわけです。
それにしても、19年前の冷蔵庫+70Lもの容量でありながら、消費電力を1/6以下ぐらいに押さえてしまった、技術の進歩に感服します。

自動製氷機で作った「氷」
記念すべき、第一号は、ウィスキーのロックにして「お祝い」しました。
今、朝ドラ「マッサン」で、密かに人気が高まっている、ニッカウイスキーのピュアモルト「竹鶴」ですimpact(飲んでみたら、この国産ウィスキーが思った以上に、美味しかったのでした。日本人に合ったウイスキーなのでしょうか?もっと早く気付けば良かったhappy02
Img_0229

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« でぃすかばー「近所」 | トップページ | 神宮外苑〜赤坂散歩と楽屋めし「うまや」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60626508

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫買い替え奮闘記:

« でぃすかばー「近所」 | トップページ | 神宮外苑〜赤坂散歩と楽屋めし「うまや」 »