« 冷蔵庫買い替え奮闘記 | トップページ | 十一月花形歌舞伎(明治座) »

2014年11月10日 (月)

神宮外苑〜赤坂散歩と楽屋めし「うまや」

2014/11/10

中高時代の友人たちと、散策&ランチを楽しみました。
メンバー5人、この年齢になると、全員それぞれ自分及び家族(この場合別居の親含む)
のことで何やら日々、結構忙しく、日程調整2度目の今日。懸念されていたお天気が「晴れsun」となり、朝から万歳気分happy01でありましたが、1名が当日朝に体調不良down。当人の希望どおり、4人でランチ行ってきました。(欠席者が「うまや」の他店舗訪問済みだったことだけは救いか??)

神宮外苑は今週末から「いちょう祭り」が始まります。
P1000004
お祭り前だけに、ほとんどの木はまだ全体が緑色。
P1000012
中には、たまに黄色く「黄葉」」しているものもありましたが・・・:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
P1000010
いちょう並木は、大正12年(1923年)に出来たそうです。
青山口から円周道路まで300mの並木は146本、9m間隔で植えられているそうです。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
:
並木道を後にして、青山通りをてくてく歩く。
カナダ大使館の隣りには、高橋是清翁記念公園がありました。
P1000014
P1000016
銅像の足元に落ちていた、赤い葉が美しかった
(○゜ε゜○)ノ~~
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1000019_2
青山通りから、ちょっと寄り道して、
カンボジア大使館経由で、赤坂見附へと向かいました。
P1000017
P1000020
大使公邸の壁面の彫刻風の壁オブジェや、
大使館入り口の「絵」など、なかなかエキゾチックです。赤坂、という地名だけあって、結構きつい「坂」がありました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━
ランチ場所「うまや」に到着
(うまやとは、歌舞伎俳優・三代目 市川猿之助(香川照之の父親)のディレクションによるお店です)

P1000022
入り口脇には、今月明治座で興行されている、四代目猿之助主演の「十一月花形歌舞伎」のポスターがheart04(かちゃまた観に行きます!チケットは明後日の日付であります)
P1000024
こちらが、猿之助の「楽屋めし」   デザート(豆乳を使ったデザート)を含め、税込み価格¥1600 とお手頃。エビアン水と生卵は、ご自由に、とあり「ご飯」」も何杯でも可(かちゃまた、「卵掛けごはん」のために「お代わり」するsign03
P1000027
デザート(美味しい)
P1000029
P1000031テラス席の写真(今回は1階の室内席でしたが)。
建物出入り口から、冠木門を見た風景。
エビアンも良かったけれど、これが美味しい「日本茶」で、昼の部に制限時間(確か3時半頃まで?)が無かったら、居心地よくていつまでも居座りそうなお店でした。
うまや=駅(の旧字体)ということは、今日、パンフレット貰ってしりました。美味しい、という意味の「うまい」「屋」 かと思ってたbleah

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 冷蔵庫買い替え奮闘記 | トップページ | 十一月花形歌舞伎(明治座) »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60631019

この記事へのトラックバック一覧です: 神宮外苑〜赤坂散歩と楽屋めし「うまや」:

« 冷蔵庫買い替え奮闘記 | トップページ | 十一月花形歌舞伎(明治座) »