« ニューイヤーコンサート | トップページ | テレビドラマ »

2015年1月23日 (金)

新年会

2015/01/22

親しい仲間3人で新年会をしました。
同じ沿線住民なので、その終点駅で待ち合わせして、「夕ご飯」とその前に「プラネタリウム見学」のイベント型新年会(企画はこの私かちゃまたでしたbleah自分が行きたい&食べたい飲みたいところばかり欲張って選択・・・当日は雨sweat01
(*≧m≦*)
先ずは、プラネタリウム。
P1000409
コスモプラネタリウム渋谷
(supported by Tokyu Corporation)
渋谷区桜丘町にある区の総合文化センター大和田の12階にある、座席数120のプラネタリウムです。(観覧料金 600円/大人)
16時〜の投影(平日は4回投影あり:なんとsign01 すべてプログラムが違うのでした)

本日観たのは、タイトルが
「シンフォニー・オブ・ユニバース〜第2番
天の川から銀河系へ」
写真のパンフレットの解説によれば、
『地上に、宇宙に、響き渡る銀河の調べ。デジタルプラネタリウムによる映像と、クラシックの名曲たちが奏でる壮大なシンフォニー。私たちが住む銀河系の姿を、迫力ある映像と音で「感じて」みませんか。』 
投影内にかかるクラシック音楽は、
 ・グリーグ「ピアノ協奏曲」
・ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」
・バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」
・モーツアルト「クラリネット協奏曲」
・スメタナ「交響詩「我が祖国」より『モルダウ』
・サン・サーンス「交響曲第3番「オルガン付き」」
でした。星空解説を聞きながら、私が子どもの頃親子で見上げた星空、及び私が母として親子で見上げた星空、中学時代、理科の先生から聞いた宇宙の話し(銀河系の宇宙はどら焼きのような形していると習ったっけ)や、独身時代の会社の同期に商船大学卒クンがいて、やたら星座の話しに詳しかったこと・・・などなどいろいろ思い出してみたり。
そんな、50分間を楽しんだあと、一同は、場所を松濤方面に変えて、新年ディナーへ。
この日、午前中から冷たい雨が降り、外気温もかなり冷え込んでいたのでしたが、メンバーに「晴れ女」がいてくれるので(というより、かちゃまた以外は晴れ女らしいのです)
傘がなくても歩けるほどに、小雨でラッキーscissors でした。
P1000396 P1000398
看板は写真写りが悪いのですが、お店の名前は
「Koibumi(〜恋文)」(ダイニング和食)です。
渋谷区松濤1-1-3 ジョワレ松濤B1
℡ 03-3460-3691
一休を通して予約した
「飲み放題付き7品、2.5H  税込み¥5000」コース
なかなか評判良かったです。(店内は大人向け?少々暗めで料理の「写真の出来映え」がgawk
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000399_2

(先付) 旬菜4点 盛り合わせ  [紅葉麩・こんにゃくのピリ辛・野沢菜辛子あえ・金時豆の甘煮]
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000400
(造り)旬の鮮魚 三点盛り
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000401
(焼き物)  鰆の幽庵焼き はじかみ生姜
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000402         (炊物)ブリ大根 九条葱乗せ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000404
 
(揚げ物)天ぷら盛り合わせ
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000406
    (食事) 五目ご飯   汁物  香物
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1000407_2
 
(甘味)  和風テイストのきな粉ババロア風
(右脇に写っているのは、飲み放題で注文した「まっこり」デス)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
このお店の飲み放題には、スパークリングワインもあったので、私は最初から「スパークリングワインbar その後は→モスコミュール→レモンサワー→2杯目のスパークリングワイン→まっこり」とまあ、快調に飲んで食べて喋って、scissors 幸せな新年会となりました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
プラネタリウムの投影前に、3人でトイレに行きましたが、友人の1人が、
「ねえすごくない、ここのトイレットペーパーsign02」というので、言われて初めて気付いたのが、この写真。ブログで、出先のトイレの写真を撮って載せるのって初めてかもsign03
記念すべき1枚です(笑)
P1000395

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« ニューイヤーコンサート | トップページ | テレビドラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/61020425

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会:

« ニューイヤーコンサート | トップページ | テレビドラマ »