« 仕事納め | トップページ | 初春大歌舞伎(歌舞伎座)に行く »

2015年1月 2日 (金)

初詣

2014/01/02

明けましておめでとうございます。
Img_0256
新年早々、当方の拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
自身の行動の記録として、こうしてブログを綴ることは備忘録(本当に忘れっぽくなったと感じる一年でしたsweat01 )として有効性が高いように感じてますので引き続き今年もゆるゆるながらも続ける覚悟でございますゆえ、皆々様、(o・ω・)ノ))←(見得のポーズ)
どうぞよろしくお願いしまするm(_ _)m(最近、歌舞伎調の日本語が気に入ってマスhappy01
初詣に行きました。
例年は、大晦日の夜、除夜の鐘の頃に出発し、真夜中の初詣をするのですが、
BSプレミアムの映画「ロードオブザリング」で年越しをしたため(終了時刻午前1時半)
止めまして明るい日中に行きました。(行ったのは本日2日デス)
P1000291 P1000292
国立市の谷保天満宮です。
写真を撮っていたら、灯篭わき「旗」に「かわいい御朱印帳:ご好評頂いております」と宣伝が・・・実際に見たら本当に「かわいいheart04 」ので、購入して来ました(新年初のお買い物note
Img_0253中身には、2日に行ったのに、「元旦」付けで、御朱印が記されてありました。
Img_0255
人は単純な者で、こんなことで、気分がアップup
空いている頁には、どこの御朱印を戴くことになるのかしらん・・・?
と、早くも「ポケモンスタンプラリー」のような気分(今なら妖怪ウォッチか?!)
P1000295         いつも撫でてくる「牛さん」(菅原道真公は丑年生まれゆえ、太宰府始め、天満宮には「牛」がたくさんいるらしい)の像。訪れるたびに、参拝者がなでる「鼻」がテカテカに光っていました。よく見ると、この牛さん、哲学者のような目、でした。
P1000296
帰宅中の車窓から、撮影した「富士山」
場所は、南武線の踏切。rvcar踏切待ちで、思いがけず発見したのでしたeye(助手席から撮ってマス!)
冠雪富士山はやはりお正月にはピッタリ・・・(写真としては、手前の住宅が残念sweat02down・・・このお宅の住人はこのような富士山が毎日見られるのでしょうかね、良いね)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 仕事納め | トップページ | 初春大歌舞伎(歌舞伎座)に行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

御朱印帳、かわいい!私も集めてますよー。
今使ってるのは明治神宮のもので、もう少しで
いっぱいになるので、その後は日光の輪王寺で買ったものが
待ち構えています(笑)でもカワイイのを見ると欲しくなりますね!
今はamazonでも御朱印帳が買える時代ですが
やっぱりお寺さんで貰うのが一番ですね!

お互い、健康で楽しい1年となりますように☆

ぬまさん、

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
わお、ぬまさん、御朱印ガールしてたのですね〜

ブログには、敢えて記しておりませんが、実父が先月
大腸がんの手術をしました。

おかげさまで、今のところ順調そうです。
この、「おかげさま」という目に見えないパワーのようなものに
感謝する気持ち→御朱印帳、という展開になった次第です。

新しい帳面を見て、何だか気分が上がります。

来週は、乳腺外科の診察もありますので、病院近くの神社仏閣
を探して訪れてみようかな〜なんて、「ディスカバー通院先近辺」の気分happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/60910173

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 仕事納め | トップページ | 初春大歌舞伎(歌舞伎座)に行く »