Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 蜷川幸雄80周年記念作品:ニナガワシェイクスピアレジェンド「ハムレット」 | トップページ | マタ友(妊婦友達)歴29年、久しぶり再会ランチ »

2015年2月 5日 (木)

雪の日の同期会ランチ

2015/02/05

一昨年退職した会社の同期と新年会ランチ
雪降る寒い日でしたが、和食のお店(梅の花:吉祥寺店)は床暖房でぬくぬくと温かく、
案内された個室はにじり口風のやや小振りな扉をくぐり、和室&掘りごたつの造りの座卓(これも床暖房)についたら気分がホカホカになりましたupup


前回の会食が夏のビアガーデンだったので、そのとき以降のそれぞれの話題で楽しく食事しましたが、何よりも驚いたのは、人事異動で思いがけない人物が、隣店で仕事している同期の友人の元に出現していたことでした(しかも2人も∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)

私が勤務していたときに課長代理だったYさん。神奈川県の某支店に転勤→東京の某支店→同期の彼女のいる支店に課長として赴任。(これが1人目)
同様に、私が入社後、初めて新入社員を迎えた年(4人いました)のSさん。Yさんの1年半ほど後に、徳島県へ転勤しました  。
その2人が、揃って同じところに異動・・・厳密に言えば、2人は直接の上司と部下の関係ではないようですが・・・それにしても同じようなところで連携し合って働くのですcatface

今日、食事した部屋(名前がついていたのですが忘れた)には、額(絵と文)が飾られていて、それには、こんなことが書いてありました。

P1000430
『人には誰しも 巡り合わせ という縁あがる。 その縁を大切にすると ひとの心を動かすような出会いに恵まれる』

今日の私たち同期入社(研修を一緒にした同期は30人ほどいましたが、配属先の○○課、が一緒だったのは4人でした)も、巡り合わせ。
配属された勤務先での、40人ほどの正社員&パートの皆さんとの出会いも、巡り合わせ。(はたまた、職場以外の友人や夫婦・親子・兄弟など親戚関係も
考えてみれば、すべては巡り合わせなんだろうか。)

確か、Sさん(男子)入社の頃は、同期が2000人、などと言っていたから(リーマンショック前でした)、人が多い会社ではありますが、こんなふうに、数年の時を経て、数有る職場で再び巡り会う、なんて、可能性としては考えられるけど、世の中の「狭さ」を感じます。(やっぱり、世の中って、300〜400人で出来てるような気がしてしまう・・・:笑)

ランチは久々に来店したので、基本形の「梅の花ランチ」をオーダー。
P1000424









小鉢
P1000425









豆腐サラダと茶碗蒸し








P1000426









生麩田楽と湯葉の揚げ物
P1000427









カニご飯、汁物、香の物
P1000429










デザート&お茶

« 蜷川幸雄80周年記念作品:ニナガワシェイクスピアレジェンド「ハムレット」 | トップページ | マタ友(妊婦友達)歴29年、久しぶり再会ランチ »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/61090556

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日の同期会ランチ:

« 蜷川幸雄80周年記念作品:ニナガワシェイクスピアレジェンド「ハムレット」 | トップページ | マタ友(妊婦友達)歴29年、久しぶり再会ランチ »