Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の12件の記事

2015年3月26日 (木)

術後2年半検診

2015/03/25

術後2年半になりました。
先週と今週、水曜日2回通院し、検査をいろいろ受けました。
血液検査、胸部レントゲン、胸部エコー、腹部エコー、そして担当医の診察。
(○゚ε゚○)
先生からは、今回の血液検査の結果で、治療薬がそろそろ変わるかもしれないね、
と言われていたので、おお、そうなんだ、と何気なく期待していましたが、
結局、まだ当分、今の薬を続けることになりました。
私は、2002年に子宮筋腫で全摘手術を受けているので、月経がありません。(これはハッキリ言って、ラクheart04であります。生理痛がキツかったので、全摘後、生活が常時快適になりました。いつでもプールや温泉、オッケーだしscissors
血液検査の数値から判断すると、どうやら未だ、閉経していないんだそうです。
まあ、今迄飲み続けて来たノルバデックスという薬による、「副作用」というものがほとんど無いので(ホットフラッシュは乳がんになる前からあったのでした)、このままでも構いませんが、今日の診察結果で先生から、
「お腹のエコー「脂肪肝」が見つかったそうです」と言われ、ガッカリ・・・(自覚症状は無いらしく)
アルコール控える、食べ物に気をつける、そして何よりも「運動」するのが一番らしい。
・・・・やっぱり、薬、変わって欲しかったような・・・
先生から「女子力強いね」などと、不要なヨイショがありましたが、すでに性格的には
男っぷりが良いかちゃまたに今更何をおっしゃるウサギさんsign01であります。
ともあれ、サクラも開花したことだし、運動してシェイプアップする春に・・・
と翌朝早起きしたら。なんと寒いbearingブルブルdown・・・ベッドにリターンしてしまいました。
P1000663

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月25日 (水)

お花見?ランチ

2015/03/24

ママ友3人でランチしました。(私以外の2人は、フットワーク軽く、海外や国内の旅帰りでもあり、ちゃっかりお土産いただく〜という展開happy01note
P1000641
cherryblossom本日のランチは、緑に包まれたアンスティテュ・フランセ東京、ラ・ブラスリー。
フランスの香りが漂うような隠れ家風の雰囲気で当然ながら料理は「フレンチ」であります。

P1000645_2P1000644

敷地内のサクラの木には、もうこんなに開いた花が・・・鈴なりと言っても良い程咲いていました。(7〜8分咲きsign02
今日は、このあとお稽古ごとがある友人に合わせて、遅めに設定。
(店内は、ほとんど、満席!!予約しておいて正解です。外国人のグループも多く、またお店のスタッフもフランスの方?なのか、朝ドラ「マッサン」のエリーのような日本語で接客してくれました)
ランチメニューは、数種類ありましたが、税込み¥2400円のコースを選ぶ。
前菜+主菜+デザート&珈琲 という組み合わせ。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
P1000648
かちゃまたの前菜は、
ニース風サラダ(見た目通りのボリューム)
P1000649 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*  Y美さんのは、自家製田舎風テリーヌ
P1000650
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆  T子さんの前菜は、さつまいものスープ
(前菜は、三人バラバラだったので、それぞれカメラに納めさせてもらいました。)
 P1000653
主菜は、三人一緒で「さくら鯛のポワレ、オマール海老のソース」(本日の主菜:鯛が時期的に旬!?)
P1000651 P1000652
パン、はやっぱり「フランスパン」。このバケット、というパンは皮を楽しむパンなのだそうですが、味わいある美味しいパンでした。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
P1000654
コーヒーはいたって普通でした。
デザートはプラリネクリームのクレープ(甘さ控えめで見た目より食べやすかった)
P1000655
店内は、赤が基調色となっていて、
適度に古いため、まるでパリの隠れ家風、という感じ(かちゃまたの妄想ですが)
P1000656
本日は、ランチで集まった3人ですが、このメンバーは「夜の女子会」が得意、ということもありwink また、半月後、夜桜を見る約束をして解散しました。


2015年3月22日 (日)

熊川哲也 Kバレエ・カンパニー「シンデレラ」

2015/03/21

今月の観劇(演劇サークル:都民劇場)は、希望の演目が外れて、私の観劇ラインナップでは、かなり異色の「バレエ」になりました。
熊川哲也氏が率いる、Kーバレエカンパニー、も、Bunkamuraオーチャードホールも初めてです。
P1000633
主なキャスト:
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*
シンデレラ ・・・ 神戸里奈
王子          ・・・井澤 諒
仙女          ・・・浅川紫織
シンデレラの義姉・・・岩瀬もも、湊まり恵
継母          ・・・ルーク・ヘイドン  
ひと月程前の新聞に、この公演(Kカンパニー)のシンデレラ役で初共演する、ということで「加瀬 栞」(イングリッシュ・ナショナル・バレエ・ファースト・ソリスト)さん、の記事を見かけ、加瀬さんを見られるのかと思いきや、シンデレラ役は何と4人もいて(王子役は3人)、残念ながら、私が見る日の前日と翌日でしたsweat01
そうは言っても、この演目のキャストの誰1人として存じ上げないバレエ音痴の私には、どなたでも良かったのでありました。
バレリーナ、バレエダンサーたち全般に言えることですが、皆さん、揃って、
「線が細い、のに、芯が強そう(メンタル強い)」です。プロのバレエって目が覚めるような踊り(動き)の連続です。
第一幕では、シンデレラが辛い日常を経たのち、妖精の力で変身し、馬車でお城に向かうまでが描かれます。継母と義姉2人は、いわゆる「狂言回し」役。特に継母は体格の良い男性が演じていることもあり、顔など全く似ていないのに、なぜだか、美容家のIKKOを思い出すのでありました。この45分は結構長く感じられ、同じような踊りの繰り返しには、ちょっと眠くなり、ウトウトしちゃいました。
P1000636
第二幕、第三幕は、休憩ナシで、幕が下りる、1分もしないうちに幕が上がる、という展開。第二幕は、休憩を25分挟んだだけのことはあり、一幕目とは全く違う「宮殿大広間」という設定でゴージャス&登場人物の衣装もグレードアップup
王子様、の登場に、すっかり目が覚めましたshinelovely
王子以外でも、ボーイズ&メンズのダンサーたちが数多く舞台上にいましたが、彼らのスタイルの良さ、に圧倒されました。日本人男子って、こんなにスタイル良いのね〜(まあ、似たような例で言えば、フィギュアスケートでの羽生結弦君が象徴しているかもしれないですが・・・)。
音楽は、もちろんオケピにいるフルオーケストラ(シアターオーケストラトーキョー)の生演奏です。思えば、バレエ観劇ってなかなか贅沢な気分を味わえる類いのものです。
熊川哲也氏が、ここの劇場の芸術監督を務め、さらに、Kバレエスクール(学校)も各地に展開しているだけのことはあります。シンデレラ、というストーリー的には、幼稚園児でも判るお話を、見応えある「バレエ作品」に仕上げられていました。
この日は、生中継のカメラが入っていたらしく、カーテンコールなどは、クラシック音楽のコンサート(名演奏)並に何度も何度も主役とその関連で出る人々の姿が隠れたり現れたり、と忙しそうでした(幸せそうでもありました)。
P1000631
Bunkamura、オーチャードホールに隣接(館内で繋がっている)東急デパート本店の壁(商品展示のガラス張りのスペース)に、バレエ・シンデレラのシャドウボックス風の飾りがありました。写真だと、なんだかイマイチですが・・・。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月18日 (水)

映画「マエストロ!」を観る

2015/03/18

乳がんの検診で定期的に通院しているかちゃまたの楽しみは、通院日と映画館のレディースデーが重なること(喜)scissors
病院の予約時間が午後1時だったので、9時台に上映開始する120〜150分ぐらいの映画を病院の近隣駅で観るのはOK(*^ω^*)ノ彡
(○゚ε゚○)
調べてみると、一番見たいと思う映画は、20日迄の上映の「砂の器」 。(でも、これは、10時からの上映で、病院に遅刻必須でした、アウトdown
砂の器は言わずと知れた松本清張の小説の映画化で最高傑作と言われているもの。確か今年に入ってから?の、朝日新聞土曜版be(赤版):映写室、で取り上げられて、「日本の風景」を見る映画としても傑作だと言われていたことを知りました。(というわけで、リマスター版をもう一度見たくなりました)
高校生の頃、友人と見に行き、見終わったあと、感想を気楽に話し合う雰囲気ではなく、←(原作知らず、予備知識もなく見たため)
主人公の愛人役の女優(島田陽子)の行動について「あれって、どういうことなんだろうね」などと、本筋とかなりずれたところを話題にしたような・・・。
この、「午前十時の映画祭、デジタルで甦る永遠の名作」シリーズは来年度も続くようなので、来期こそは、ランナップの半分ぐらいは見たいものです。(頑張るぞdash
P1000626
前置きがながくなりましたが、今日、見た映画は「マエストロ!」
昨夜、インターネットでチケット購入したときは、私以外には2人しかお客がいない状況でしたが、今朝、シアターに入場してみると、思った以上に混んでいました。さすがheartレディースデー(私が予約したF列のセンターブロックは全ての座席が埋まっていました)。よく見ると、連れだって来ているシニア夫婦も多かった。(シニア料金該当なので、水曜日じゃなくてもきっと良いのでしょうが・・・、映画館って有る程度混んでいる方が、やっぱりいいなあ、という私の感覚と似ているのかな?)
( ̄ー ̄)
映画の原作は、さそうあきら氏の『マエストロ』(双葉社刊)
監督:小林聖太郎 
脚本:奥寺佐渡子
指揮(指導&演技監修): 佐渡裕
(キャスト)
香坂真一:松坂桃李
橘 あまね: miwa
天道徹三郎:西田敏行
阿久津健太郎:古館寛治
村上伊佐夫:大石吾郎
谷 ゆきえ:濱田マリ
榊 涼子  :河井青葉
今泉 徹 :池田鉄洋
鈴木 稔 :モロ師岡
可部直人:村杉蝉之介
伊丹秀佳:小林且弥
丹下 浩 : 中村倫也
一丁田薫:斎藤 暁
嶋岡修三: 嶋田久作
相馬宏明:松重 豊
*このキャストの充実ぶりに、見に行く気になりましたscissors
(でんでん、が、ほんの少しの登場なのに、これまたすごく面白かったのも得した気分、音楽に関するナレーションは、松重豊が担当、まるで「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんの声を聞いている感じ・・・笑)
chick
【ストーリー】  (公式HPより)
若きヴァイオリニスト香坂のもとに、解散した名門オーケストラ再結成の話しが舞い込む。だが、練習場は廃工場、集まったメンバーは再就職先も決まらない「負け組」楽団員たちと、アマチュアフルート奏者のあまね。久しぶりに合わせた音は、とてもプロとは言えないもので、不安が広がる。
そこに現れたナゾの指揮者、天道。再結成を企画した張本人だが、経歴も素性も不明、指揮棒の代わりに大工道具を振り回す。自分勝手な進め方に団員たちは猛反発するが、
次第に天道が導く音の深さに皆、引き込まれていく。
だが、香坂は名ヴァイオリニストだった父親が死んだ裏には天道が関係していた事を知り、反発を強めてしまう。あまねのひたむきに音楽に取り組む姿勢を目の前にしながらも素直になれない香坂。
そして、迎えた、復活コンサート当日。楽団員たち全員が知らなかった、天道がしかけた本当の【秘密】が明らかになる・・・・。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
この映画、
ヤフーの映画で評価が結構別れていますが、私は、ストーリーの起承転結で評価が別れました。(起承転までが☆5、結が☆2、ってことで全体としては、平均値3.5→四捨五入で4ぐらいです。)
主演は松坂桃李くん、とはいえ、タイトルがマエストロで、それだけのことはある破天荒な指揮者天道を演じる西田敏行さんは、本当に「えらいこっちゃ!」な役者ぶりです。
私は関西弁の正誤判定が出来ないのですsweat01が、正しい関西弁なら、なおのこと素晴らしいです(西田さん、上映開始前の予告編、4月ロードショーの「ジヌよさらば」にもキーパーソン?で登場してました。ロケ地になった福島県の出身だそうです)
松坂桃李クンは、絵になる役者さんに成長しました(かちゃまたは、指ふぇち、なので、指&爪が長くて綺麗な演奏家にクラクラ〜ってきますlovelyその意味では桃李クン、ビューティフルheart02)。演奏の映像も、なかなかガンバッていました。きっと真面目で努力家なんだと思う。
一方で、個人的には、香坂真一役での生活ぶりが気になりました。車がミニクーパー、というのはいいとして(でも長身の彼には今ひとつ似合わない気もしたけど、一歩間違うとMr.ビーンだよねwobbly)、自宅マンションの
スッキリ、高級感が香るような内装と家具、キッチンにまとまっている映像に、好感と疑問が交錯でした。
音楽家の「おうち(コンマスレベルだと)」ってこんなに整っているのでしょうか?(母親って同居??)
まあ、でも、私のピアノの先生のお宅も、本当にスッキリしていていつも気持ちよく
2台の グランドピアノが弾けるようになっているし、ううむ、今話題となっている「高等遊民」っぽい要素がないとダメなのかもしれません。(その点私は、何処からどう見ても自宅も自分も「庶民」だよなあsad
一方で、天道は借金背負って、工場経営も破綻気味?の生活ぶり。暮らしぶりは生活保護に近いレベルですが、このようなオッチャンが、何十年ものブランクがありながらいきなりプロオケの指揮なんか出来るんだろうか・・・(天才だったという設定?)
それでも、中盤で、フルート奏者の橘あまね、が天真爛漫だけど、阪神大震災で家族を目の前で失った悲しみを背負って生きている、という映像には、涙が止まらず(子ども生んでから、こういう類いの映像は全て涙もろいsweat02 )、そこから、演奏会当日(初日)のベートーベン「運命」までは、涙がポロポロっと、音楽にも心打たれながら映画を堪能lovely
演奏会では、ベートーベン:交響曲「運命」、シューベルト交響曲「未完成」の2曲が取り上げられますが、2日目の演奏会で扱われた「未完成」とその観客(ワケあり)、そのあたりから、ガラガラと興ざめでした。先ず、50歳過ぎてからのシューベルトファンであるかちゃまたにとっては、未完成→レクイエムというような解釈が何だか腑に落ちませんsweat01
そして、あれだけの大ホールなのに、マエストロの奥様のためだけに演奏するなどという非現実的な展開。失業中?とはいえ、プロの演奏家たちがノーギャラ(かもしくは赤字?)であのような演奏するなんて・・・・やはり現実的には設定ミスではないかしらsign02
年の功、とはよく言ったもので、これが結婚前だったら、夫婦愛への憧れ、とか生活感の乏しさが後押しして、☆5のまま最後まで、涙しながら見ていたのかもしれませんsweat01が、もう、エンドロールで辻井くんのピアノ曲が流れてくるころは、妙に醒めた気分でピアノ曲のタイトルが「マエストロ」というのに、なんだか、映画の関西弁オッチャンのマエストロならではの迫力はないなあ〜みたいな感想になってしまったbearing(このあたり、なんだかバラバラ感が
あるのは・・・私だけ??)
でも、個人的評価を四捨五入して4にしたのは、中村倫也くんのティンパニー担当がちょっとしたツボでもあったから。彼を(演技も映像も演奏も)もっともっと見ていたかったなあ、というのは、オケでのポジションで、指揮者の次に、ティンパニが好きだからです(憧)。音大オケのコンサートの時も、ティンパニー、良かった(ブログ読み返すと演奏会の間中ずっとティンパニを楽しんで見ていた、などと書いているかちゃまた、恥ずかしいcoldsweats02)。中村倫也くんも本当に有望な役者さんだと思う(オバさん応援するからね!!)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月16日 (月)

パルコ劇場「趣味の部屋」を観に行く

2015/03/12

渋谷パルコ劇場で上演中(内容は2013年好評だった舞台の再演)の「趣味の部屋」
を友人3人で堪能(夕ご飯もdrama
(観劇後4日も過ぎてしまいましたが、見た翌日から今日まで外出や仕事で多忙で
感想をまとめられませんでしたsweat01
舞台が19時〜(休憩無し2時間)だったので、早めに待ち合わせてお寿司屋さんへ。
P1000584
渋谷駅の駅ビルにある「美登利寿司」。今回もボタン海老がまるまる太っていました。
美味しゅうございましたhappy01
`;:゙;`;・(゚ε゚ )!!
さて、舞台。
キャスト:  天野信親・・・中井貴一  、土井祥太郎・・・戸次重幸、 
                宮地ミカ・・・原 幹恵、  水沢昭雄・・・川平慈英                金田 登・・・白井  晃
   脚本: 古沢 良太    演出:行定 勲
ストーリー(パンフレットより)
ここはマンションの一室。
キッチンで料理する者、ジグソーパズルをやっている者、
古書を味わっている者、ガンダムのプラモデルを作っている者・・・
ここは、男たちが誰にも邪魔されることなく趣味を楽しむために、
共同で借りている「趣味の部屋」だ。
呼びかけたのは、多趣味で博識で温和な内科医・天野信親。
化粧品メーカーに勤務する土井祥太郎。
車のセールスをしている水沢昭雄。
大学の医学部で教鞭をとる金田登が集っている。
彼らがそれぞれ趣味に興じているところに、チャイムが鳴った。
玄関に立っていたのは、巡査だという宮地ミカ。
二週間前から行方不明になっている男の聞き込み捜査らしい。
その男は、この部屋の仲間だった。
彼女の訪問を機に、男たちの楽園は疑いと諍いの修羅場と化す。
彼らが最後に辿り着く結論とは・・・。
そして、「趣味の部屋」の真実とは・・・。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。(以下、ネタバレあり)
P1000588
制服姿の巡査が単独で捜査に来る??ホントに巡査??
などと思っているうちに、部屋にいる全員すべてに殺人の容疑がかかり、
彼ら全員が無実だと主張しあうことになります。
各人の「言い分」もそれなりに論理的で嘘っぽくはない。
「もしかして・・・」とこちらが思うと、舞台上では、照明を落し気味の演出で、まさに劇画タッチの不気味感sweat01
怒濤の展開についていけないsweat01 、土井が頭を抱えるシーンがあるけれど、
確かに、展開は次ぎから次へとどんどん行きます。
先ず、行方不明者とされていた木下は、実はミカの恋人でこの時は自宅に待機、木下がミカと組んで、趣味の部屋を捜索するための「巡査」芝居を打っているのを連絡待ちしているという設定。
木下は生きている一方、天野の勤務先で働いていた、ヨーコちゃん、という看護師が趣味の秘湯巡りの際、事故死してしまうのですが、天野は、これは他殺だと言い張り、その犯人探しを始めます。
犯人探しがエスカレートして、「もう、この部屋は終わりだ」「警察へ行く」
などとなり、5人が次々と部屋を出て行き、照明が暗くなる。
しばらくすると、男優4人が部屋に戻ってくる形で再登場。
カーテンコールにしては変だぞ、と思って見ているとなんと芝居は続いているsign03
なんのことはない、最初、天野がキッチンで料理している場面から、5人が次々出ていくシーンまで全てが、「ミカを騙すためのお芝居」だったというのです。(木下が、彼女に「趣味の部屋」の存在を知られてしまったということをフォローするため、そして、土井に「趣味は演劇」というようになってもらえるように、一致団結して大芝居を打った、ということだったのでした。  要するに、観客は彼女(ミカ)1人(出演型観客ってところか?)
最後の場面、、、まさにサスペンスhappy02
天野役の中井貴一が言う。(遺体収容疑惑があった大型冷蔵庫にそっと手をかけ)
「宮地ミカ・・・か。」
そして、フッとため息しながら
「ヨーコ、おまえの代わりが見つかったよー。また趣味が続けられるさ。」
(コレ、見ていると背筋ゾワゾワ〜sweat01となる)
ええーっ??という周りを楽しんでから。「な〜んてねsign01」  幕。
中井貴一クンの上手さに大拍手です。2009年に彼が主演の「12人の怒れる男」を見に行きましたが、法廷もののサスペンス、すごく良かったのが記憶にあります。が、今回、彼はコメディアン(この舞台は。サスペンス・コメディ)としての、才能もいっぱい持っているんだ、と思いましたし、解離性同一性障害の役を演じるときの憑依型の上手さは、男優ではそういないかも(多重人格演じたら上手い、大竹しのぶさんみたいな・・・)。
今回の舞台は、中井貴一クンの思い「演劇を観る機会が少ない地域で上演したい」
によって、
今月29日まで渋谷パルコ劇場、の後は、
松山→高松→新潟→金沢→福岡→大阪→札幌→函館→仙台→広島
と1ヶ月間、精力的に日本各地を巡るようです。演じる側も楽しみにしている、とパンフにあり、こういうのっていいなあ〜heart04  座長(中井貴一)と4人の出演者、がとても仲良く雰囲気良さげで、皆さん「役者冥利を味わって」舞台もプライベートも充実しているようすです。(パンフレット隅々まで読むhappy01
P1000589
P1000590 P1000594
P1000602
脚本が優れているこの作品、すでに韓国版「趣味の部屋」が上演されたそうです。
設定も役名も全部オリジナルのまま上演して好評だったそうです。素晴らしい
P1000595
NHKの番組「サラメシ」からのお花。この番組のナレーション、大好きlovely

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月15日 (日)

ホワイトデー

2015/03/14

バレンタインデーから4週間後の本日3月14日は、ホワイトデー。
前日13日に大阪から郵便が届く(今年は生産地が大阪のチョコレートを東京から大阪に送ったのだったsweat01
Img_0302_2 P1000623
さすがに四捨五入すると30になるムスコだけあって、私の好みを把握しているwink
(お香のセット:香りは、カスタードプディング、ムスクスウィート、ビターナッツ、カルダモン・ジンジャーバニラ、オレンジ&ココナッツの5種類  ここのメーカーのお香lovely 好きなのです)
夜、帰宅した、東京在住の男2人にそれを見せておきました。
すると、ホワイトデーの当日・・・
外出して帰宅した私宛に、紙袋が・・・なんと「プリンセス ペコちゃん」でした。
P1000614 P1000616
一応、2人の共同購入らしいデス。
ルックチョコ、ミルキー、カントリーマアム が一緒に入っていました。
P1000617 P1000618
ぺこちゃん、プリンセスの姿になると、心なしか、エレガントな顔立ちに見えるのですが・・・。よく見ると、ミルキーの菓子袋のペコちゃんと目線を向けている方向が逆だし。
あらためて、この年に「お人形」を貰うとは思いませんでした。
その昔、(40年以上前)、当時の自宅のピアノの上には直径40cmくらいのケースに入った「お人形」が置いてありました。小学生の私がピアノをフォルテで弾くと、ケースの中の人形のラメっぽいドレスの飾りや、イヤリングなどが、プルプル動いていたのが妙に懐かしく思い出されます。
娘がいない我が家なので、ペコちゃんを娘だと思って? ピアノの上に置くことに決めました(笑)
しかし、改めて、見ると、ドレスアップしているということで、オーガンジー風の?手袋してます。頭にも、パールが・・・そして、靴は・・・コーディネートされたブルーのソフトシューズ(脚の形がビューティフルheart01)。
P1000621 P1000619

娘の晴れ姿sign02だと思い、たくさん写真を撮ってしまいました(笑)

P1000622_2

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月12日 (木)

映画「深夜食堂」を観る

2015/03/11
用事があり、車で外出。
行き先近くにシネコンがあるので、水曜日を利用して映画鑑賞。
候補の映画3本のうち、今週で打ち切りになる「深夜食堂」を朝9時15分から見るhappy01
車をパーキングに入れていると、ちょっと離れたところで、同じように車を止めて車外に出て来た中年女性4人組・・・楽しそうです。きっと、レディースデー料金で映画見てからランチするんじゃないかな?   (自身も明日晩、女子会なので、気持ちに余裕アリbleah、4人組さん、楽しいひと時お楽しみくださ〜い)などと、私が思う以前に、彼女達は楽しげでした。(世話無しsweat01
予告編見て、気に入っていた映画、とはいえ、原作(漫画)も、テレビドラマも見たことなかった。(TBSで深夜に放送されていたらしい)
主人公役はテレビと同じ、小林薫さん。味のある演技が評判の役者さん。これが先ずGoodsign03
そして、脇を固める役者が揃っているのも見たいと思った理由。
高岡早紀、柄本時生、多部未華子、余貴美子、筒井道隆、菊池亜希子、田中裕子、オダギリジョー。ちょい役にすら、松重豊や向井理が出てくるという豪華な出演者でした。
脇役で印象に残ったのは、安藤玉恵、山中崇、不破万作、谷村美月。
P1000576
《ストーリー、と、プロダクションノートは、映画の公式HPから引用。》
ネオンきらめく繁華街の路地裏にある小さな食堂。夜も更けた頃に「めしや」と書かれた提灯に明りが灯ることから、人は「深夜食堂」と呼ぶ。メニューは酒と豚汁定食だけだが、頼めば大抵の物なら作ってくれる。そんなマスターが出す懐かしい味を前に、客達の悲喜こもごもな人生模様が交差する。
マスターの作る味と居心地の良さを求めて、夜な夜な賑わう「めしや」。
ある日、誰かが店に置き忘れた骨壺を巡ってマスターは思案顔。詮索好きな常連たちは骨壺をネタに、いつもの与太話に花を咲かせている。そんなめしやに久しぶりに顔を出した、たま子。愛人を亡くしたばかりで新しいパトロンを物色中だったが、隣りにいた年下の男を肌が合い・・・。
無銭飲食をしたことを機に、マスターの手伝いを兼ねて住み込みで働くことになった、みちる。いつのまにか、めしやに馴染むが、どこか事情を抱えたままで・・・。
福島の被災地から来た、謙三は夜な夜なめしやに現れては、常連のあけみに会いたいと騒ぎ、店の客と一悶着・・・。春夏秋冬、ちょっとワケありな客たちが現れては、マスターの作る懐かしい味に心の重荷を下ろし、胃袋を満たしては新しい明日への一歩を踏み出していく。
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
映画はオムニバス形式で、3話に別れ、それぞれ「スパゲティナポリタン」「とろろご飯」「カレーライス」となっていました。
マスター(小林薫)が、開店前の準備したり、調理する場面も含め、見ていて「美味しい映画」でした。 仕上がった料理の「美味しそうなことlovely」。数年前に見た、堺雅人主演の「南極料理人」(南極越冬隊のコックさんのはなし)を思い出しました。あの時、映画撮影のフードコーディネーターは、飯島奈美さんでしたが・・・もしかして、これもそうかもしれないなあ、とエンドロールを楽しみにしていたら、ビンゴsign03。料理への愛情が伝わってきますし、何より調理行程が、温かく、楽しげup。新宿の路地裏の、狭いお店の調理場でも、こんな風に、料理出来るのなら、我が家の台所ももっと改善できそうなものだ・・・(モノが多い割に、レパートリーが減少し、意欲も減ってる昨今)
ヽ(*≧ε≦*)φ
ストーリーの中では、「とろろご飯」の話しが一番グッとくるものがあり、また、役者の多部未華子、余貴美子、そして、交番の巡査役のオダギリジョーが魅力的でした。
めしやの「ぬか床」には、新橋の料亭のおかみ(余貴美子)のぬか床が混ざっていて、おかみは、時折「ぬか床」届けに来たついでに客人にもなります。 常連客に、「ぬか床は、混ぜると「深み」が出るのよ、深い、って時間がかかるのよ」とさらっと言っていましたが、
「深い」って言葉に、クラっとしました。
マスターは「いらっしゃい」と「あいよ」以外の発言は、ほとんどしません。かといって、頑固な無口、というわけでもなく、客の話しはよく聞いていて、干渉しないタイプ(理想的lovely)。きっとワケありなのだろうけれど(お顔に傷もあるし)、塙 千恵子(余貴美子)が惚れるだけのことありますね〜。枯れた感じの大人の恋って、いい感じです(めったにないとは思うけどね)
画面に映る「食事」にそそられながら、一方で、だんだん虜になってしまったのが、お店とその周辺の様(美術セット)。周辺のお店については、紹介もなく知ることも出来ない映画なのに、近隣の店名「雨のアムステルダム」とか、頭に残って帰宅。HP見て、制作過程等を知り、楽しんでしまいました。
P1000580 P1000581
P1000582 P1000583
P1000579
以下、プロダクションノートより引用
東京・新宿の繁華街の片隅を切り取ってきたかのような路地裏にある「深夜食堂」」こと、めしや。
どこか懐かしく、昭和のニオイがするような街並みのセットは埼玉県入間市にある広さ300坪の倉庫内に作られた。このセットを手がけた美術監督の原田は、「どこがモデルというわけではなく、自分が若い頃から飲み歩いて、記憶のどこかに残っている新宿や渋谷などの飲食街がモデルになっている」という。(中略) 一旦、「めしや」の前の通りに足を踏み入れると、セピア色のような世界に、「ニトロな夜」、「廻転バー、タチアナ」、「嘘、別室」、「雨のアムステルダム」、「落とし処」などといったニヤッとしたくなるようなネーミングの看板が目に入るが、それらひとつひとつの名付け親は松岡監督である。
めしやの右向いには、「稲荷大明神」があり、きちんと油揚げが備えられている。
もはやセットというよりもまるでそこにずっとあって、この街を見守ってきたかのような佇まいすら感じられる。「めしや」の店内も誰もがちょっとした懐かしさを感じずにはいられないつくりになっており、ちょっとすすけた壁もリアルだ。
「古臭いけれど手入れはしっかり行き届いているというマスターの気遣いが感じられるように作っている」と原田が語るように、狭い厨房の中も整理整頓され、カメラには映らない勝手口のほうにまで無線タクシーの電話番号表が貼られていたりとディテールにまでこだわり尽くしているセットには、スタッフの「深夜食堂」の愛が詰まっていた。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
愛・・・か。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

保健センターで学ぶ

2015/03/09
今年になって、改めて、このブログをカテゴリー別に整理してみたところ、
乳がんの治療〜闘病ブログから、発展して「考えたり、学んだり」というものが少ない上にあまりに貧弱cryingで、もう、廃止すべきかと思う程になっていました。
近頃は「観たり」「食べたり」、ばっかりで(しかも、ど素人の鑑賞記録と食事写真)。
心機一転、広報誌に掲載された、地域の保健センター主催の講座に行ってみようと申し込みして本日を迎えました。
タイトル『40歳から輝く☆女性になるこころとカラダ講座』
P1000573
本日と来週の2回分がセットとなる企画です。
この、テプラで作成して大きく拡大プリントしたような、「講座の表示」が、いかにも地域の保健センターっぽくって良いです(笑)
本日の内容は、
 ・骨密度測定
・どうやって乗り切る?こころとカラダの変化の時〜専門医からのメッセージ〜
・カルシウムたっぷりメニュー(試食付き)
P1000575
開会にあたり、センターの課長から挨拶。
先週は、女性の健康週間だった、と聞きました。かちゃまた、知らなかったですsweat01
厚労省が(2005年くらいから?!)
毎年3/1~3/8  を「女性の健康週間」と定め、それに合わせて女性の健康をテーマにイベントが企画されたようです。
なぜ、この時期かというと、3/3の「ひな祭り」を中心に、3/8が国際女性の日、だということで女性ならではの○○週間を定めるのにわかりやすかったからでしょうか・・・。
骨密度測定・・・生まれて初めて受けました。片足のかかとで測定することすら知らなかった。結果は、5段階評価の4down。ホルモン治療で、やや少ない(骨密度)かも・・・と思っていましたが、そうでしたsweat02(のちほど、対処のためのノウハウを教わる)
(○゚ε゚○)
更年期(こころとカラダの変化の時)をどうやって乗り切る?
講師の先生は、東京医科歯科大学大学院 女性健康医学講座 寺内 公一 准教授
内容は、もらってきた冊子によくまとまっていて、しかもそれが、キッコーマンのサイトにまとまっていますので、省略。
質問コーナーでは、更年期のホットフラッシュに悩む方が、漢方薬について「選び方」を尋ねる。と、先生の回答は、「漢方薬というのは、種類が豊富であるがゆえに、患者の症状というよりも、患者さんのタイプを見て処方されるべきと思う。どのようなタイプかを見極めるには、おなかの硬さ、脈、舌の様子等、あらゆるところから総合判断すると良い」のだそうです。また、ホットフラッシュには、「漢方よりも、ある種の抗うつ剤が有効だったりするケースもあります」らしい。初耳です。(ある種の抗うつ剤って何だろう??)
先生の講義の後は、休憩が入り、『食事で予防』コーナー。試食タイムです。
部屋に良い香りが漂い、試食が運ばれて来ました(3時のオヤツみたいで幸せwink
P1000568
以下、レシピを転記。   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                           
《小松菜のわさびカテージチーズ和え》  P1000571
*材料(4人分)
小松菜・・・250g
カッテージチーズ・・・250g
練りわさび・・・小さじ1
醤油・・・大さじ1
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
*作り方
1カッテージチーズを作る
牛乳を熱し火を止め、静かにレモン汁を加え固まってきたらペーパータオルをしいたザルで水気を切る。
(牛乳500ccとレモン汁30gで出来上がり量が約100g程度だそうです)
2カッテージチーズにわさびを混ぜる。
3小松菜を茹で、醤油をふる。
4小松菜をカッテージチーズで和える。
(エネルギー78kcal,カルシウム142mg、
鉄1.9mg)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
《豆腐の味噌グラタン》                    P1000570
*材料(4人分)
豆腐(木綿) 2丁
クリームコーン缶(235g)←1缶
味噌・・・大さじ2
ピザ用ミックスチーズ・・・100g
ブロッコリー
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
*作り方
1豆腐はまな板などで重石をして、30分程度水切りする。
2ブロッコリーは小房に分けて固めに茹でる。豆腐は縦半分に切り、1cm厚さに切る。クリームコーンと味噌をよく混ぜておく。
3耐熱皿に豆腐・ブロッコリーを並べ、ソースをかぶるようにかけてチーズを乗せる。
4約200℃のオーブンで、15〜20分焼く。
(エネルギー267kcal、カルシウム360mg、鉄1.9mg)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
《フランスパンのカナッペ》
フランスパン(バケット等)を薄くスライスする。
軽くトーストし、オリーブオイルかマーガリンなどを薄く塗る。
水切りヨーグルトを乗せ、黒胡椒を散らし、プチトマトを乗せる。
P1000569
[水切りヨーグルト]
1ペーパータオルをしいたザルに入れ、水切りをする。
2ひとまわり小さめのボウルの上に、1を乗せ、ラップをかけ、冷蔵庫に入れる。
約半日ほどで、200gのヨーグルトから、約100g(クリームチーズ位の硬さ)出来る。
ヨーグルト100g(エネルギー62kcal   カルシウム120mg)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
P1000574
大切なのは、バランスの取れた食事、適度な運動、良質の睡眠・・・だということですが、
(そんなことは、今更ながら言われてもねえ・・・となんだか月並みな結論にため息)。
この年代(更年期世代)は、女性ホルモンの減少によるカラダの変化のみならず、社会的に自身を取り巻く環境の影響(空の巣症候群や親の介護など)も少なくないらしいので、ともあれ、自分に合った生活習慣を心がけること、だそうです。(ぼちぼち行きましょ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月 8日 (日)

江戸東京博物館

2015/03/08

昨秋にもらった博物館のチケットを、最終日の本日利用して来ました。
昨年12/2~今日まで開催の「探険、体験!江戸東京:特別展」
今朝起きたら、天気は雨・・・ううう、どうしようかなあ、でもせっかく頂いたチケットだし、明日から月末まで改修工事に入るらしいと知り、オットと車で行くことに(年度末3月とはいえ日曜日の朝は、首都高速ガラガラ〜empty 、でものすごく快適でしたlovely
P1000555ここは、1993年3月にオープンした
東京都立の博物館です。
開館から22年を経て、常設展示場をリニューアルしていました(そのため本日は、5〜6階フロアは閉鎖)
というわけで、案外、あっさり素早く見学出来ました。
P1000554
展示室入場口脇にあった、巨大な熊手(中央部分は「おかめ」の顔→ハレーション起こしたsweat01
P1000558
東京開化名勝京橋石造銀座通り両側煉化石商家盛栄之図
三代  歌川広重/画   1874年(明治7年)
《文明開化のシンボルとされている銀座レンガ街》
P1000557_2 P1000559
双六(すごろく)  地名等をゲームに盛り込んでました。
P1000560
リンタク(a pedicab)
昭和20年代
戦後のガソリン不足の頃、リンタクは都会の乗り物として流行った。
インドネシアにいた頃、逞しい太もものオニイやん風の男性が、これを使って働いていました。(猛暑&排気ガスの道路をお客を乗せて走っていました←しかももっとボロ自転車)
P1000562
この三輪車、カッコイイheart04
見学後、お腹が空いたので(天気も悪いので)館内のレストランで食事(和食とイタリアンの2件あり)
P1000563 P1000565
ピザ!!美味しかったです。パリパリの生地、そして具がタップリ〜(ツナ缶まるまる1個分くらいある?ほどの分量が乗ってました。シメジも美味)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

映画(試写会)「イミテーション・ゲーム」を見る

2015/03/05

新聞を見て応募した試写会が当選。
映画が好きそうな友人?に声を掛けたところ、試写会会場のすぐそば(カップラーメンが出来る前に辿り着けるようなところだった)でお仕事している友人と行くことになりました。
というわけで、会場の最寄り駅(虎ノ門)に早めに着いたかちゃまたは、この時節にマスクで出歩くのだから、と待ち合わせ場所のカフェに入る前に、虎ノ門ヒルズまで足を延ばす。(目的は「ぼく、トラのもん」の写真)
P1000545                ぼく、 トラのもん(Hello, I'm TORANOMON)
P1000546 P1000547
トラなので、シマシマのシッポがついていましたo(*^▽^*)o
トラのもん、虎ノ門ヒルズ、それぞれの写真を前から後ろから撮影してからカフェで優雅にお茶しながら読書しました。(なんか幸せheart04
さて、試写会は、13(金)公開の「イミテーション・ゲーム」
P1000550
試写会に応募した時は、アカデミー賞にノミネートされていたことも知らず、当選してから、この映画が、アカデミー賞脚色賞受賞作品だと判りました。(以下、ネタバレあり)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
イミテーション・ゲーム(サブタイトル:エニグマと天才数学者の秘密)
主演:ベネディクト・カンバーバッチ   
movie
STORY( 映画の チラシより)
第二次世界大戦時、ドイツ軍が誇った世界最強の暗号《エニグマ》。
世界の運命は、解読不可能と言われた暗号に挑んだ、1人の天才数学者アラン・チューリングに託された。英国政府が50年以上隠し続けた、1人の天才の真実の物語。時代に翻弄された男の秘密と数奇な人生とは・・・・。
movie
アラン・チューリングという人物とエニグマについてはネットで調べて行きました。
pencil
アラン・チューリング・・・イギリスの数学者。第二次世界大戦時。難攻不落と言われたドイツ軍の暗号エニグマの解読に挑み、彼の功績は、戦争終結を2年以上も早め、1400万人以上の命を救ったと言われているが、その事実は、50年以上も英国政府の機密扱いであった。彼が生み出した「チューリングマシン」は現代のコンピューターの元と言われている。
pencil
エニグマ・・・(Enigma)
第二次世界大戦の時に、ナチス・ドイツが用いていたことで有名な暗号機のこと。
いくつかの型がある。その暗号機の暗号も広義にはエニグマと呼ばれる。
sign05
ストーリーの展開は、エニグマを解読するまでに至る、山あり谷ありの話しに、
天才数学者と言われたアランが、どう育ってきたのか、という少年期〜青年時代、
そして、彼の晩年期(戦後は孤独になってしまう)を同時並行的に描いたもの。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
少年期のアラン役(これはカンバーバッチが演じたらお笑いになってしまうから、子役で良いのですが)が、カンバーバッチに似てない上に、変人っぽい顔立ちで(眉の描き方がとりわけヘンテコで、ミスタービーンのような、こち亀の両さんのようなsweat01→帰宅後、ネットで顔写真を見たら子役の眉の方が本人に似ていて妙に納得sweat02wobbly
天才ゆえの奇人変人ぶり、とそれゆえにイジメにあったりするつらい青春は見ていて胸が痛みます。子役もまあ良かったとは思うけど、もちろん、カンバーバッチは上手かったです。こんな雰囲気の奇人はありえるなあ、と。(シャーロックやスタートレックなど超人的な演技が光る人なので期待していたけどheart01
エニグマは、15京以上のパターンに加え、毎日のように暗号が変わるそうで、一般人なら、聞いただけで、解読に挑戦する意欲がそがれてしまいそうなもの。
これを、なるほど〜flairと思える方法で、メンバーを募り、(そこに1人混じる、女性役のキーラ・ナイトレイ、・・・私は、パイレーツオブカリビアン以来です。相変わらず美人&賢そうheart04)暗号解読のために時間と闘いながら、スパイ容疑もかけられながら、アランのチームは日夜頑張ります。
そして、暗号が解読できた瞬間、チームは喜びに涌きますが、瞬時にメンバーの若手の兄が
海上(戦艦乗組員)で、ドイツ軍に狙われていることが判明、・・・さてどうするのか・・・。
「エニグマをイギリスが解読した」とドイツ軍に知られてはならない、という国家機密を守るために、判っていながら、戦艦を「見捨てる」という苦渋の決断をするのです。
解読出来てからのエニグマ(暗号文)の取り扱いが、これまた難しいsweat01sweat01
アランたちは、国家機密扱いの中でひたすら暗号文の解読任務を務めたわけで、その先の対ドイツ戦争にたいする作戦は、英国政府と軍が担うのですね。ドイツ軍には、終戦時まで、エニグマ解読済み、はバレなかったのでしょうか?バレなかったから戦勝国になれたのかsign02
happy02
それにしても、世界大戦並みの戦争がなければ、コンピューターの発明はもっともっと遅れていたのかもしれない、という事実。そういえば、昔、電話機に、留守録メッセージだかファックス機能が付いて、それが急速に普及したのは、暴力団とかウラの社会の人々が「便利機能」として評価したからだ、とかいう話しを週刊誌等で見たような気もする。
アップルコンピューターの名称、と、ロゴマークが「かじりかけのりんご」なのは、
アランが晩年、疲れ果てて、命を絶つとき、リンゴに毒を塗って、それをかじって息絶えた、というエピソードから来たものらしい、といういうことを知り、改めて、フィクションではない映画を見たのだなあ、としみじみ感じました。
P1000551
紳士の国、と言われているイギリス。
紳士教育??などの名目で、男子校も多いと思うのに、当時のイギリスでは同性愛者は違法行為で逮捕されていたのですね。(時代の感覚は、100年もしないうちにずいぶん変わるものです。)
この映画、字幕を追うのが結構しんどかったです。(内容が深いから?)
誰かの発言か、ナレーションか忘れたけど、
「時として、想像もつかない人物が、誰もが予想もしなかったような偉大な仕事をやり遂げる」
とありました。
41歳で亡くなり、その55年後(2009年)に首相が謝罪し、英国女王から恩赦が出て名誉回復。   切ない終わりでした。
アカデミー賞、脚色賞・・・というのは史実に基づいた映画作品だったから、ということで・・・(映画のためのオリジナル脚本なら脚本賞)
脚色賞を振り返ると、
2011年「英国王のスピーチ」と
2013年 「アルゴ」
を観ましたが、なるほどなるほど、そうですかhappy01
いずれも、見応えありました。ドキュメンタリーではなく、史実に基づく作品、これからもチェックしていきたいです。
P1000549 P1000542
六本木ヒルズの表と裏から各一枚(ビルの下に道路が入り込んでいるとは聞いていたけれど、そういう土地の使い方もあるのが都心??・・・)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年3月 5日 (木)

3月4日生まれ

2015/03/04

実家の母の誕生日でした。
父が、駅前のケーキ屋さんに、バースデーケーキを注文してきたらしく、
当日二人では食べきれないので「来てね」、と母から言われて車で実家へ・・・。
P1000523_2
母の母(かちゃまたの祖母)は79歳で他界しています(しかも老衰)、ので、その年齢を超えるまで、元気で生きてこられて有難いことだわ〜lovely  と、ご本人、写真にあるケーキの8本のローソクを、ひと息で吹き消していました(肺活量もまだまだ健在っぽいです)。
P1000518
プレゼントは、あらかじめ本人の希望を聞き、電子辞書を贈り、花束を渡しました。(この類いのイベントは、弟家族と共同出費で運営しているのであります(ノ∀`)・゚・。
私の実家滞在中に、父の妹(かちゃまた叔母)からも、胡蝶蘭の鉢植えが届きましたpresent
こういう鉢植え、ってよく、歌舞伎役者とかの楽屋にあるよねえ、そうそう、
などと会話して、ケーキを食べ、お茶を飲み、近所の買い物に付き合い、帰宅しました。
P1000535
夜になって、片岡愛之助さんのブログを見たら、楽屋に胡蝶蘭が押し寄せている風景(写真)がアップされていて・・・なんとなんと、彼の誕生日ではありませんんか!!!!
いいな〜愛之助丈と同じ誕生日だなんて・・・。
今日から一つ年が増えた、愛之助さんも母も、よい一年が過ごせますように・・・shine

2015年3月 2日 (月)

桃の節句

2015/03/02

明日は、桃の節句=ひな祭りです。
バレンタインデーに自分用にチロルチョコを購入して以来、
チロルチョコは、季節行事に合わせた「期間限定商品」がよく出ていることを知り、eye
またまた、スーパーマーケットで自分用(自宅のおひな様用)に購入。
私には娘がおりませんが、自分が結婚するときに持って来た
「おひな様(ガラスケース入り)」があります。
当時、社宅(官舎)住まいの私の初節句に用意されたものなので
もうかれこれ半世紀の代物です(ひえ〜sweat01
チロルチョコも今回は、外箱(チロルチョコ型している)に、ミシン目が入っていて( ^ω^)おっおっおっ
組み立てると「ひな壇」になるアイデアもの。
お内裏様とお雛様、三人官女、の5人が壇上(箱の上)に上がれる仕組み。
お味は、というと・・・節句に合わせて??か?  「いちごバニラ、ふんわりピーチ、ビスケット」の三種類happy01
P1000512
Img_0299
これに、3/3当日、桜餅と草餅を、お雛様と仏壇に備え、
最近では、そのほとんどを私が食べちゃっている感じでありますsweat01(姑小食なのでsweat02
P1000515
P1000516
その上に、今年はチロルチョコ。カロリーオーバーsweat01(チョコレートの賞味期限は12月でしたbleah
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »