« 桃の節句 | トップページ | 映画(試写会)「イミテーション・ゲーム」を見る »

2015年3月 5日 (木)

3月4日生まれ

2015/03/04

実家の母の誕生日でした。
父が、駅前のケーキ屋さんに、バースデーケーキを注文してきたらしく、
当日二人では食べきれないので「来てね」、と母から言われて車で実家へ・・・。
P1000523_2
母の母(かちゃまたの祖母)は79歳で他界しています(しかも老衰)、ので、その年齢を超えるまで、元気で生きてこられて有難いことだわ〜lovely  と、ご本人、写真にあるケーキの8本のローソクを、ひと息で吹き消していました(肺活量もまだまだ健在っぽいです)。
P1000518
プレゼントは、あらかじめ本人の希望を聞き、電子辞書を贈り、花束を渡しました。(この類いのイベントは、弟家族と共同出費で運営しているのであります(ノ∀`)・゚・。
私の実家滞在中に、父の妹(かちゃまた叔母)からも、胡蝶蘭の鉢植えが届きましたpresent
こういう鉢植え、ってよく、歌舞伎役者とかの楽屋にあるよねえ、そうそう、
などと会話して、ケーキを食べ、お茶を飲み、近所の買い物に付き合い、帰宅しました。
P1000535
夜になって、片岡愛之助さんのブログを見たら、楽屋に胡蝶蘭が押し寄せている風景(写真)がアップされていて・・・なんとなんと、彼の誕生日ではありませんんか!!!!
いいな〜愛之助丈と同じ誕生日だなんて・・・。
今日から一つ年が増えた、愛之助さんも母も、よい一年が過ごせますように・・・shine

« 桃の節句 | トップページ | 映画(試写会)「イミテーション・ゲーム」を見る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かちゃまたさん こんにちは♪

お母様、80歳おめでとうございます!
お父様がケーキを注文されたのですね~素敵です。
ご家族でお祝いされている、温かな雰囲気が伝わってきて幸せのおすそ分けをいただきました。

健康で幸せな1年となりますようにお祈りしています(^-^)

sandさん、ありがとうございます。

私が結婚前に両親と同居していた頃の記憶にある限りでは、
父は、いわゆる「甘い和洋菓子類」全般、苦手でした。
「見るだけでもういい(要らない)」と貰ってくるものも含め
一切食べようとしない父親、という記憶です。

が、70代に入った頃から?徐々に、食後に甘味を取るように変わり
今では、大福大好き、ビスケット大好き、と、和菓子洋菓子問わず
何でも美味しい美味しいと食べています(食べる意外に楽しみがないのかも?!)

そんなこともあり、予約したケーキも、「このケーキは、なかなか美味しい」
と満足そうに食べていました。若かりし頃を思うと想像出来ない父の姿です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/61231605

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日生まれ:

« 桃の節句 | トップページ | 映画(試写会)「イミテーション・ゲーム」を見る »