« 映画「暗殺教室」を見る | トップページ | 映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」を見に行く »

2015年4月17日 (金)

つつじ祭り行き→ランチに変わる

2015/04/14

晴れていれば、文京区にある根津神社の「つつじ祭り」を見に行こうと誘われていたのでしたが、お天気あいにく雨。ってことで、つつじとは全く関係ないけれど、銀座で中華のランチ(今回は飲茶)と、その近隣のアンテナショップ巡りを楽しむ。
(* ̄ー ̄*)
美味しいお店を見つけるのが得意な友人がいるのは幸せです。
P1020082
今回の中華は、 JOE'S  SHANGHAI (ジョーズ シャンハイ) 銀座店
お店は、銀座1丁目(メトロ有楽町線の10番出口から徒歩1分)
銀座柳通り(本当に街路樹が柳だらけ←雨にぬれた新緑の赤ちゃん状態が可愛い)
の「銀座柳通ビル」の地下1階です。このビルの1階は、先月オーナー一族の父と娘の確執で何かと話題になった「IDC大塚家具銀座本店」です。
P1020066
地下1階、の私のイメージとは思い切り違った構造のお店。
天井がとても高くて、シャンデリアの配置にも余裕がある広々空間・・・
ひとことで言えばゴージャスsign03
別世界へ行ったようなワープ感あります。
ここは、
ニューヨークで店舗展開して、アメリカの人々の賞賛を受けて来たレストランだそうで、小籠包で有名なチャイニーズレストランだそうです。
ということで、小籠包を2種は食べられる、「飲茶ランチ」にしました。P1020068                                カニの小籠包
もう一種類はノーマルな小籠包(写真省略)
P1020067
案内された座席(ボックスタイプのテーブル席で、赤いレザー張りでコの字型ソファー席)で見上げたところのシャンデリア。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
P1020065
サラダは割と普通でした。
P1020071
海老の餃子はプリップリでした。
麺は塩海鮮スープが大好きな味で満足(写真ピンぼけなのでナシ)
P1020073
デザートの杏仁豆腐は、ものすごく美味しかった。
食事の後は、天気も小雨になっていたので、ブラブラと散歩。
詳しい友人のナビに導かれながら、アンテナショップ、広島、茨城、石川へ行く。
P1020079 P1020075
途中、茨城のショップでお茶タイム。
写真はお芋のパフェ
刺さっている茶色いのは、
乾燥干し芋の油で揚げたもの。
食べ甲斐のある、ホッとする味(サツマイモのアイスなど)のパフェでした。
この茨城マルシェの前の道が、「銀座桜通り」だったと気付いたのは、八重桜が満開だったからです。
P1020078                                 P1020077
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
おしゃれな銀座の郵便ポストは、グレー色
アンテナショップは、広島、香川、石川、それぞれ楽しむ。
最後に行った石川県アンテナショップ(いしかわ百万石物語・江戸本店)は、朝ドラ「まれ」の舞台です。昨年10月オープンのピカピカのショップでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「暗殺教室」を見る | トップページ | 映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」を見に行く »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/61444589

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ祭り行き→ランチに変わる:

« 映画「暗殺教室」を見る | トップページ | 映画「ジヌよさらば〜かむろば村へ〜」を見に行く »