« 映画「ニューシネマパラダイス」、「脳内ポイズンベリー」  | トップページ | 地元の居酒屋 »

2015年5月18日 (月)

庭のドクダミ

2015/05/18

猫の額ほどの自宅の庭。植えたわけでもなく育てた覚えもないのに、ドクダミが毎年白い花を咲かせます
P1020193
(ネットで調べたら、なんと花びら(花弁)だと思っていた部分は苞(ほう:芽や蕾を包み保護する小型の葉)なんだそうです。知らなかったwobbly
まさに、満開です。
と思ったら、なんと5月15日の誕生花が「どくだみ」だそうです。
P1020195
花言葉は「白い追憶」「野生」
P1020200
庭のドクダミ、よく見ると、八重のものが混じっております。植物名:ヤエドクダミ(八重毒痛み)
ε-( ̄ヘ ̄)┌…
このドクダミ、草むしりするとすぐに気づくのですが、生の茎や葉からは、結構強烈な匂いがします。昔から「どくだみ茶」とか有名ですが、ネーミングがちょっとねえ・・・とずっと敬遠してました。
P1020201
別名を地獄蕎麦(ジゴクソバ)といい、デトックス作用があるため、便秘解消やお肌ツルツルに効果があるらしい。
とはいえ、やはりスゴいネーミングに、ちょっと引いてしまう感じ。
本当は、ここに生えているドクダミを使って、お茶を作れば、無農薬(無肥料でもあるが・笑)で安心安全、コスパ良好、なんだけどね。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「ニューシネマパラダイス」、「脳内ポイズンベリー」  | トップページ | 地元の居酒屋 »

自宅にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/61609131

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のドクダミ:

« 映画「ニューシネマパラダイス」、「脳内ポイズンベリー」  | トップページ | 地元の居酒屋 »