« 夕焼け | トップページ | 映画「海街diary」 »

2015年7月13日 (月)

日曜日のランチ(お疲れ様会)と銀ぶら

2015/07/12

  先月の母親会(の幹事3人で)の「お疲れ様ランチ会」です。
場所は有楽町。今年50周年という「交通会館」の15階=展望レストラン でのランチ会。
P1020395 P1020396
  このレストラン、東京會舘が経営していて(50年?)、80分で1周する動くレストランなのであります。ランチは税込み¥2800円、とまあまあお手頃&事前に幹事さんが予約してくれたおかげ様で「選べるサービスドリンク付き」heart04(感謝happy01
3人とも(迷わず?)スパークリングワインをいただきましたbar
P1020399 P1020398
窓の外は、80分じっと眺めていたわけではありませんが、例えば「東京駅」が見えたり・・・(80分で360度回る展望レストランですが、時々、私が平らな道を歩いている時につっかかって転びそう?になるような動き?50年の経年変化?これってなんだか、かちゃまたと同世代の悲哀と親しみ感sign02)おそらく開業当時は、視界に高層ビルなどほとんど無く、文字通り「展望」だったのでしょうけれど、今や、どの方角にも高層ビルが視界に入ってるような感じ・・・。15階とは、こんな高さだったんだ(怖くないね)と妙に安心感。
P1020400
メニューは、夏野菜のテリーヌ  バジル風味のソース
P1020402 P1020401
本日のポタージュ(カボチャでした)
P1020404
雛地養鶏ゲームヘンのトマト煮込みサフランライス添え
ゲームヘン、のゲームとは、アメリカ産鶏肉で狩猟して取った肉ぐらい味わいがある肉なんだそう(ゲームとは英語で狩猟の意味もあったのね)
P1020406
パテシェ デザート &コーヒー
日曜日の午後、ゆったりした雰囲気の中でゆっくり食事を味わえました。
その後、銀ブラ・・・リニューアルした「伊東屋」へ。
P1020408
フロアーごとにコンセプトが違い、日本の文具屋さんじゃないような光景もあり、印象的。接客業は大変だろうけど、勤務先が伊東屋本店だったら、なんだか楽しそう。
P1020409 P1020411
銀座通りは「ホコ天」でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 夕焼け | トップページ | 映画「海街diary」 »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

東京會舘 銀座スカイラウンジ、東京駅のホームで列車が頭を揃えて並んでいる光景が壮観で、子供たちが小さい頃よくランチに行きました。
この日曜は私も新橋演舞場から銀座を歩き、大好きな伊東屋経由で交通会館地下の美瑛町のコーナーでソフトクリームを食べて帰りました。
どこかですれ違っていたかもですね!

pippiさん、ゆったりランチしてエレベーターで1階に降り立ったら、なんと北海道プラザの夕張メロンのソフトクリーム売り場の前は長蛇の列でビックリでしたsweat01sweat01
(日曜日の午後だけあって親子連れが多かった)
少し並ぶだけなら構わないけど、これはちょっと・・・sweat02と3人連れはここをスルーしてしまいましたが、ソフトクリームは美味しそうだったなあ〜。(小さい子供が大きなソフトクリーム持って歩く姿は、危なっかしいほど・・・)

そうそう、新橋演舞場!!、かちゃまたは、26(日)に行く予定です。(本当は、千秋楽を狙っていたのですが、仕事と重なりダメでした。)pippiさんのブログ拝見。阿弖流為、楽しみです。

歌舞伎にお詳しいかちゃまたさんのご感想を楽しみにしております!どうしても両花道の両雄を一度に観たくなり、もう一度行くことにしちゃいました!
ソフトクリームですが、その大行列に勝るとも劣らないお味のお店がB1の奥にあるんです。北海道美瑛町アンテナショップ「丘 のまち美瑛」。全然並ばず、大きなテーブルにちゃんと座って召し上がれます。穴場ですよhappy01

pippiさま

コメント拝見して、即刻ネットで調べてみました。地下1階・・・なんと!美瑛、(愛を積む人の映画のロケ地)そして他にも様々な店舗がたくさんあるのですね。ついつい銀座の通りをふらふら歩いて目に止まるアンテナショップを見てしまいますが、「B1」の存在を見過ごしていました(というか見ていなかったsweat01) ありがとうございますheart04。ザアザア降り以外だったら新橋演舞場の帰り道に寄ってみます。それと、歌舞伎、・・・それほど詳しくもなく、ここ数年のにわかファンであります(18代勘三郎も今年亡くなった坂東三津五郎も、実は生で歌舞伎見たことないのです・・・とても後悔)。
亀治郎だったころからの「4代目猿之助」とやはり亀がつく片岡亀蔵(こちらも4代目)さん、この二人に注目してますdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/61882322

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のランチ(お疲れ様会)と銀ぶら:

« 夕焼け | トップページ | 映画「海街diary」 »