Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 2015/07/31:今月2回目の満月 | トップページ | 映画「海のふた」を見る »

2015年8月 3日 (月)

テレビと外付けHDD

2015/08/02

今でこそ「みたい映画は見るsign01」と、時間があれば電車や車、および自転車で簡単に映画館に行ってしまう癖がついてしまったかちゃまたですが、出産後〜ムスコ2が中学生になる頃までは、個人的な好みの映画は見に行けませんでした(行くとしたらドラえもん、とかジブリ系やポケモンなどなど)
eye
そんな私の「テレビっ子(てれびオバさん)」の始まりは、20代後半、ムスコ1が寝静まると、ストレス発散を兼ねて「火曜サスペンス劇場」「土曜ドラマ」等の2時間ドラマを見たり、子供と一緒に「子供向け番組(NHK教育テレビやポンキッキ、オハスタなど)」を見ることでした。
eye
今から15年ほど前に、NHKのモニターに選ばれた時は、指定番組を録画して見るようになり、その後、民放番組などはCM飛ばして見るのに、この方法を採り・・・と徐々にエスカレートした結果、なんと我が家のテレビには、今や、外付けHDDが4台sign03 も接続されています。
eye
この夏、撮り溜めた番組を整理して、HDDに空き容量を増やす予定でしたが、いざ取り組んでみると・・・う〜ん、なかなか消せませんsweat01sweat01(とくに映画と面白かったドラマシリーズ)
じゃあ、ということでムスコ2と話し合って(彼も負担金出すと言い出したため)思い切って、5台目のHDDを購入することになりました。
P1020451 P1020452
*写真は、箱の表と裏面
どうせ買うなら、と、『3テラバイト』に・・・録画可能時間は、約265時間(BSデジタル対応)〜約374時間(地上デジタル対応)∑(゚∇゚|||)スゴイです。
eye
一昨日、夜9時からのテレビ「NHKスペシャル」で「日航機事故30年 墜落の夜 に何が」という特集番組がありましたが、墜落後16時間も「墜落地点」を特定出来なかったり、第一発見者の目撃情報が埋もれてしまっていた、などという事実が明らかにされていました。
 今だったら、GPSで一発で判るでしょうし、目撃者もツイッターやフェイスブック等自分から発信出来る情報提供が(個人から複数または組織へ向けて)可能です。
「ドローン」が何かと話題になった今年ですが、危険な現場に一番に乗り込めるのは
恐らく こうしたハイテク機械類ではないでしょうか。
eye
テレビに話を戻せば、私がテレビを見てきた半世紀を振り返っても、(白黒画面の記憶は微かにあるだけですが)、カラー化、ビデオの登場(当時はβとVHS方式があった)、衛星放送(BSやCS等)、HDDレコーダーの登場、外付けHDD,地デジ化等々、思えば進歩し続けてます。
これに加えて、子供たちは(私も子育て中は)テレビゲームを楽しめる時代。
eye
喫茶店にインベーダーゲームが登場した頃を思うと隔世の感であります。
こうしたゲームに限らず、お酒やタバコ、コーヒーやチョコレートにも中毒性があると聞くしそう思う一方で、「夢中」になれるものがあるのは幸せかも、とも思うのだけど。
eye
まあ、テレビ好きの家族なので、まっさらな3TBがこれからどんな録画番組で埋まっていくのか楽しみですが・・・(記念すべき一番最初の録画番組は、日テレ「行列の出来る法律相談所」でした〜coldsweats01
P1010323
  今まで、HDD4台繋いでいたテレビの裏面など撮影したこともなかったけど、記念に撮っておきました(笑)。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 2015/07/31:今月2回目の満月 | トップページ | 映画「海のふた」を見る »

自宅にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/62011148

この記事へのトラックバック一覧です: テレビと外付けHDD:

« 2015/07/31:今月2回目の満月 | トップページ | 映画「海のふた」を見る »