Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 映画「日本のいちばん長い日」 | トップページ | 終わりゆく8月(葉月、晦日) »

2015年8月30日 (日)

東京高円寺阿波おどり

2015/08/30

毎年、8月の最後の土日に行われている「高円寺阿波おどり」
ここ数日、涼しくなってくれたのは良いけれど、それに伴ってお天気も雨混じり。
でも、小雨決行、ということなので、こちらも元気を出して見に行ってきました。(下の写真は、流し踊りのもの。目深(まぶか)にかぶった網笠がカッコイイlovely
P1010445 P1010446
JR高円寺の駅の南側に南北方向に真っ直ぐ通る道をメインストリート(踊りとパフォーマンス)にして、商店街のちょっと細くてくねったり坂の上り降りがある道(流し踊り)と踊り分けながら、何組もの団体(阿波おどりではこの集団のそれぞれを「連」と呼びます。団体固有の名前をつけて「⭕️⭕️連」というように)
P1010441
「連」の名前のついた提灯を先頭に立つ人が掲げてます(たいていは竿の先)
P1010415 P1010420
老若男女が踊り(演奏も)、またそれを沢山の老若男女が見て拍手喝采する、この阿波踊りという伝統芸能は、とてもエネルギーに満ち溢れていて、小雨もなんのその、っていう気持ちになりますup 見ていてやはり力が入るのは、「子供」の阿波踊り。
P1010414 高円寺の阿波おどり  (ぽんぽこ連、という可愛い名前の「連」)
(◎´∀`)ノ
今回は、写真がなかなかうまくいかなかったので、動画アップに挑戦。
帰り道、お腹が空いたので、ラーメン食べたい! というオットに付き合って
行き当たりばったりのラーメン屋で食事。
高円寺「あいはらや」」のあはらやスペシャル(ASP)というこのお店の人気No1のラーメンを食べる。結構イケます(海苔だけはあまり好みじゃなかったけど)
P1010449 P1010450
内容:・とろうまチャーシュー2枚 ・辛ねぎ
・九条ねぎ ・味玉子 ・のり5枚 ・豪華極上豚骨醤油スープ
happy01
阿波おどりの取材(腕章付けた)外国人カメラマンが、水を得た魚のように写真を撮りまくっていました。
彼にとってはさぞかし、エキゾチックなイベントだったことでしょう。
私も満足。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「日本のいちばん長い日」 | トップページ | 終わりゆく8月(葉月、晦日) »

出かけてきました」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
練馬北町ぽんぽこ連の者です!
動画撮っていただいて、ありがとうございました(*^_^*)

はじめまして!練馬北町ぽんぽこ連の者です!
動画を撮っていただいて、本当にありがとうございます(^^)!

連員の勉強のためFacebookに動画投稿させていただいても大丈夫でしょうか?

ぽんぽこ様

お返事が遅くなりすみません。泊まりがけで不在にしてました。
初めまして!!  私の拙いブログを見てくださいましてありがとうございます。
阿波おどりの動画も写真も初めて撮りましたので(夜に動いている被写体を撮るって
ハードル高いですsweat02)出来が悪いものですが、これで構わなければ
どうぞご使用くださいませ(o^-^o)

ぽんぽこ連の踊りは、勢いがあって素晴らしかったです。
とくに最後の方の、動きの速いところなんて、感動で目がウルウルしちゃいました。
衣装も、粋な感じでしたね。
来年も楽しみにしています。 今後は隠れファンになりますので頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/62186865

この記事へのトラックバック一覧です: 東京高円寺阿波おどり:

« 映画「日本のいちばん長い日」 | トップページ | 終わりゆく8月(葉月、晦日) »