« 術後3年目の検査(その3) | トップページ | 季節外れのサボテンの花 »

2015年10月12日 (月)

連休中の秋の夜長(*´v`*)゜

2015/10/12

10日ほど後に、スーパー歌舞伎second「ワンピース」を見にいく予定なので、漫画を借りて予習中。
P1020481001 P1020482001

とあっさり、書きましたが、実は読むのがかなり遅いです。(セリフをひとつひとつ読みながら頭の中では人物相関図を描きながら、しかも漢字表記のルビがフォントが小さすぎて老眼にはしんどいsweat01sweat01
music
その上に、また、今夜は、ショパンコンクールの二次審査のライブ(YouTube)を視聴していて、さらに、午前3時頃からは、テレビでラグビー日本代表の対アメリカ戦を応援しようかなぁ、みたいなノリです。ヾ(´ε`*)ゝ楽し〜い
cat
乳がん術後検診が、順調だったことに気が緩み、12時少し前に、同じく夜更かしのムスコ2とインスタントラーメンを食べちゃったり、自室に戻ってショパンコンクールライブ見ながら、水割りwine(この絵文字はワインだけど)飲んだりお煎餅食べたり、と好き放題の夜長smile(太りそうだなこりゃ)
note
午前0時から視聴し始めたYouTube、ショパンコンクールのライブ映像は、世界中で2500人くらいの人が見ています(現在)。思ったより少ない印象。こんなもんなんだね。ま、時差もあるしね。今夜はこれから、日本人(Rina SUDOさん) が演奏するので楽しみです。1時25分演奏開始。1曲目は英雄ポロネーズ。経歴見ると、ムスコ1と同じ年齢だ、と判り、にわか応援団になることに・・・。
それにしても、YouTubeってすごいなあ。ショパンコンクールのライブ映像だもんね。
まあ、音(音質)はレコーディングじゃないんだから、ちょっと違うのかもしれませんが、それでも会場の雰囲気や演奏者の一挙一動がよく伝わってくるし、手元も大きく写し出してくれてるし、弾いている表情もかなりアップで撮っている。視聴人数が2850人くらいになりました。日本人がアクセス数を増やしているのかなあ??
note
今夜の演奏者は、彼女で3人目ですが、今のところ、皆さんピアノは、YAMAHAを使ってます。
月並みな言葉だけど、やはり、ショパンは「ピアノの詩人」と言われただけのことはあって、ピアノの特性を最大限に生かして(鍵盤もたくさん使って)、楽器が活躍出来て喜びそうな曲をたくさん作っているのですね。
開催が5年に一度のショパン国際ピアノコンクール(ピアノの国際コンクールでは最古のものらしい)。オリンピックよりも開催間隔が空くので、このコンクールで優勝出来る人は、生まれるタイミングとかも含めて、運の強い人なんでしょうきっと。
note
2:02、須藤さんの演奏が終わりました。会場はこれから30分間の休憩。
私も、休憩しようっと。wink

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 術後3年目の検査(その3) | トップページ | 季節外れのサボテンの花 »

自宅にて」カテゴリの記事

コメント

かちゃまたさん こんばんは♪

秋の夜長を楽しんでいらっしゃいますね。
息子さんと夜中のラーメン、ほのぼのとします。いいですね^_^

ワンピース、きっと行かれるだろうと思っていました。
TVで、”アナログに手がグーンと伸びる”場面を見て(ご存じですか?)、なんて楽しそう!
観に行きたいと思ったのですが、チケットははやりほとんど売り切れでした。
ぜひ、ご感想などお書きください。楽しみしています♪

私もこの連休は、家にいる時はショパンコンクールをライブや録画で聴きながら(5年前はスマホもなく、パソコンの前から動けなかったのです)楽しんでいました。
緊張して、思わぬミスをされている方を見ると、母の気持ちになって応援してしまいます。

長々と失礼しましたconfident


sandさん、コメントありがとうございます。
好みの傾向が似通っているのでしょうか?
だとしたら、とても光栄ですhappy01

歌舞伎は、観覧料が安くない(高い)ですよね。初心者ゆえに、1年間は観劇サークル(都民劇場)に入って、座席はそれほど良くない(良い時もある)けれど、場数をこなして、好みのジャンルを見出せれば・・・としてきました。
が、歌舞伎に関しては好みの演目のみを良席で見たいと感じましたため、松竹歌舞伎会の会員登録しましたところ、本当に良い席が選び取れることがわかりました。
今回の演目は、スペクタクル満載で何でもアリ、の舞台みたいですから楽しんで参ります!!

ショパンコンクール、・・・選曲が重なって、出場者が立て続けに同じ曲を弾くというケース、演奏者の弾き方の違いもありますが、「あ、ミスタッチ!」と気づくことありますね。ワルシャワから遠く離れた日本の一般家庭のパソコンで、ライブでミスタッチを感じられているなんて、ある意味贅沢なのかしら(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/62457419

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中の秋の夜長(*´v`*)゜:

« 術後3年目の検査(その3) | トップページ | 季節外れのサボテンの花 »