« 大阪からの土産「グリコ:バトンドール」 | トップページ | 内田光子 ピアノ・リサイタル(サントリーホール) »

2015年11月17日 (火)

久しぶりの美術館

2015/11/14

朝から雨模様。

夏の終わり頃に貰ったチケットで美術館に行く。
展示に惹かれてチケットを希望したのではなくて、この美術館が見てみたくて行ったのであります。(昨年、元職場の先輩からこの美術館を教えてもらい、少し興味があったところに、今の勤務先の先輩が、美術館併設のレストランに行った、という話しを聞き、なんだか気になっていました)
P1010573 P1010574

展示されていたのは、藤平伸(ふじひら しん)という芸術家の陶器の作品。
受付のオバサマは、チケットの半券を手でもぎ取らず、おもむろにハサミを取り出して「チョキン」と切り落としながら、
『会場へ降りるエレベーター(展示スペースは階下でした)の前に集合している6〜7人の集団が今から始まるガイドツアーの参加者です。よろしかったらどうぞ』
と誘いかけてくれたのですが、すでにオットは及び腰sweat01
coldsweats02
結局、2人でテキトーに見て、出てきました。
最初の10作品ぐらいまでは、解説読んだり作品を詳細に眺めたり、
一応、美術鑑賞する気持ちで観ていますが、そのうちだんだん飽きてしまう、
(芸術がわかっていないということですね)という点では、お互い様なので、
まあ妥当な連れ合いです。
入り口から、螺旋階段を降りて、展示会場へ向かうのですが、
その階段の手すりが、キラキラしていて一番印象に残った次第sweat01
P1010575
レストランは、全面ガラスの窓越しに庭園が見えてとても素敵。
コーヒーブレイクぐらいするのかな?と思ったら
パーキング代が気になる??んだかで、やっぱり帰ろうか・・・
とオット。
P1010577
まあ、雨の中、車でビューンと帰ってきて、自宅でドリップコーヒー
飲む方が気楽なのだと、最近、洒落たティータイムがどうも億劫になって
きてしまいました。心が老けてきたかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 大阪からの土産「グリコ:バトンドール」 | トップページ | 内田光子 ピアノ・リサイタル(サントリーホール) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/62698047

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの美術館:

« 大阪からの土産「グリコ:バトンドール」 | トップページ | 内田光子 ピアノ・リサイタル(サントリーホール) »