« 落語「三遊亭円楽・春風亭昇太 二人会」 | トップページ | 久しぶりの美術館 »

2015年11月 9日 (月)

大阪からの土産「グリコ:バトンドール」

2015/11/09

霜月、11月、もう一週間が過ぎていますsweat01

11月11日、はポッキー&プリッツの日、なのだそうで、
だからというわけでもないとは思うのですが、
P1020593

大阪から東京へ出張してきたムスコ1が、お土産だよ〜と出してきたのが、
高級ポッキー、と言われている、グリコのバトンドール(フランス語で「黄金のスティック」という意味らしい)。
パッケージからして、曲線が使われ、何やら高級化粧品が入っているような造りです。P1020592

しかも、この商品は、限定販売で、取り扱い店は、
大阪梅田の阪急百貨店と難波の大阪高島屋、および、今年4月に開店した京都の高島屋だけだとのことです。 
一箱には、4本x5袋=20本入り、で、500円だったそうなので、1本あたりの価格は、25円になります。パンフレットもカメラで撮りました。ポッキーの高級バージョン、なのですが、ポッキーとは呼ばず、ウェルカムスティック=大切な人へのおもてなしの気持ち、なのだそうです。
P1020594 P1020595

確かに、チョコレートは、いつものポッキーとは違う味。ヨックモックのお菓子のチョコの味、みたいな印象でした。
cafe
ムスコ1によると、この、高級路線をロッテが真似して?、裁判になったということでした。

(産経新聞より引用)

韓国ロッテの「パクリ」認定 グリコの高級ポッキーが勝訴 「お家騒動」に追い打ち

韓国ロッテグループの「プレミア ペペロ」(左)と江崎グリコの「バトンドール」

 

人気菓子、ポッキーの高級版「バトンドール」と箱の形が酷似した商品を韓国のロッテグループが同国内で販売したとして、江崎グリコが販売差し止めを求めた訴訟で、ソウル中央地裁がグリコ側の訴えを認める判決を出した。ロッテはグリコが日本でポッキーを売り出した後に韓国で同様の菓子を「ペペロ」として販売したが、同国内で人気が定着し、本家のポッキーの認知度は低いのが実情。ロッテがお家騒動で揺れているなか、グリコの反転攻勢のきっかけになるかもしれない。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

スイーツ業界も、バトルがあるんだね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村





« 落語「三遊亭円楽・春風亭昇太 二人会」 | トップページ | 久しぶりの美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かちゃまたさま

こんにちは♪
いつも楽しく読ませていただいています。
美味しいものが大好きなので、月餅の記事を読んだ後、近所の中村屋で月餅を買いました。

バトンドール、初めて知りました。
大阪・京都でしか買えないのが残念(;_;)
と、あきらめていたところ、今日、別の用事で行った日本橋の高島屋でなんと販売していました♪
これは・・・あのバトンドールだわ!と即並んで買ってきました。
”一種類につき5点まで”の制限つきで、期間限定の販売だそうです。

家族に、これはすごいレアなポッキーなのよ!とドヤ顔で語ろうと思います。
ありがとうございました(^^)


sandさま

月餅のこと、ポッキー(バトンドール)のこと、
嬉しいコメントありがとうございます。

大阪の息子も、時々(ってどの程度の頻度か不明ですがsweat01
このブログを覗いているそうなので
sandさんのコメント見たら、息子がドヤ顏するでしょうきっと(笑)

秋は空が綺麗で空気も澄んで、美味しい食べ物はおいしさ割増sign03
という感じですよね。太るのって簡単だな〜とつくづく思うこの頃。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/62648066

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪からの土産「グリコ:バトンドール」:

« 落語「三遊亭円楽・春風亭昇太 二人会」 | トップページ | 久しぶりの美術館 »