« イルミネーション(丸の内)(羽田空港) | トップページ | リフレッシュ休暇(その2) »

2016年1月 5日 (火)

リフレッシュ休暇(その1)

2015/12月中旬

オットのリフレッシュ休暇を利用して、夫婦でハワイまで行ってきました。
羽田〜ホノルル、
行きはジェット気流に乗って行くので、
7時間のフライトです(その代わり帰りは9時間かかりますが…down
日付変更線を越えるので、
羽田を夜出ると、同じ日の午前中に目的地到着coldsweats01。白い雲海と青い海ばかりだった窓の外に、オアフ島の大地が見えてきたところ(よーく見るとゴルフ場とか目立つ
eye
P1010728         やはり、ハワイにはこの木が似合います
P1020680   ワイキキビーチは人工ビーチで、砂浜目の前にホテルが並ぶ海岸で、この写真の真ん中に映る山っぽい小高いところが
shineダイヤモンドヘッド(後日登ってみて知ったけれど、実はここはクレーターでしたsweat01
P1020684 P1010871
オアフ島(ワイキキビーチ)に6泊。
現地でのオプショナルツアー以外はどうにでもなる気まま旅airplane
到着した日は、ホテルでくつろぎ、写真撮ったり散歩したり読書したりで終わり。
翌日は、レンタカーで、島を一周してみることにeye
借りた車は、vw(フォルクスワーゲン)社のbeetle(ビートル)。
オットはこの車に乗ってみたかったそうで上機嫌。(しかも日本語カーナビ付きsmile
ハワイで運転する場合、国際免許証は不要で、左ハンドル車も、都心を出ればひたすらまっすぐな道を走るだけというような状況なので、何も問題無いのですが、1点だけ・・・車上荒らしが多発するので、「車を離れる際は、必ずカーナビを持って降りてください」(カーナビは、シガーソケットから電源取るタイプ)で、これがいちいち結構面倒でした(重たいしね)
ドライブで先ず訪れたのは、モアナルナガーデンにあるモンキーポッドの木(通称:日立の木)この〜木なんの木、気になる木〜noteという日立グループのCMソングとともに有名な木です。30年前、かちゃまたは某日立グループの会社員でした。日立トラベルでは、「この木なんの木ツアー」などという企画があったりして、ハワイなんだ〜とぼんやり思っていましたが、それを間近に見られて一応満足です。
一応?う〜ん、感動がやや薄いのは、このモンキーポッドの木、このガーデンにも点在しているほか、小さめのモンキーポッドの木だと、道に沿って街路樹として植えられていたり、米軍御用達のゴルフ場にも、なかなか立派なモンキーポッドの木があった(高速道路からよく見える)からです。「ん、そんな感じの存在なのね」というのかな。
でも、木の下から見上げると、それはまた別の美しさがありました。
やはり大きいでーすsign03happy01
この木を見た後、島の北(ノースショア)に向かいました。
深く考えることなく、オアフ島を時計回りに回ることになりましたが、左ハンドルの車(右側通行)だと、これは観光地では失敗であります。道路は島の淵を一周するように走っていますが、反対車線越しに、しかも運転手越しに窓の外を見ることになって、助手席カメラマンとしては「あ〜あ」な状態downdown。(どうりで、反時計回りの車の方が多いうような??)
それでも気をとりなおしドライブで進むと、あるところから、道の両脇に車の駐車が異常に多くなり、何だなんだ、と進んでいくと、北の海では、ただいま「サーフィン」の国際大会開催中でした。(ビラボン・パイプ大会)
海が見えてくると、さすがにサーフィンの国際大会が出来るだけの大きな波ですsign03
動画がアップ出来なくて残念。
運転を交代しつつ、途中、素敵なビーチがあれば、立ち寄り、と道草しながら一周。
特に美しかった印象が残るのは、カイルアビーチ。
帰国する2日前あたりに、オバマ大統領一家がクリスマス休暇をハワイで過ごしに来ていた様子でしたが、どうやらここ、カイルア地区にいらっしゃった様子。(高級そうな家々が道の両脇にありました。運転しながらチラ見だけど)
高速料金もナシだし、スピード出して走れるし、ハワイのドライブ、快適でした。2日目はこれにて終わり。

出かけてきました」カテゴリの記事