« プチ・ラッキー(菓子詰め合わせ) | トップページ | 週末大阪一泊旅行(食事編) »

2016年2月23日 (火)

週末大阪一泊旅行(行動編)

2016/02/19

転勤族のムスコ1が大阪勤務になって、早1年半、そろそろ大阪見ておかないと訪れるチャンスを逃すかも…と先月企画した一泊旅行。
bleahなんと出発する一週間前に、同伴のオットが出発日の2日前から岡山方面に出張になり連泊後に大阪へ行く形に変更、結局「14:05、大阪城公園駅集合」というムスコ1の提案に従い、3人が各自、集合地点に向かいました。
P1020960 P1020962
実は、かちゃまた、ひとり旅、かなり好きですheart04
独身OL(って言葉、昭和だね〜)の頃、国内旅行に味をしめて、翌年は海外旅行までも行ってしまっております。(友人や先輩の真似っこでしたが…)
新幹線に乗るのは、14年ぶりで、東海道新幹線となると、なんと26年ぶりぐらいになるのでありました(我ながら、新幹線に縁のない人生だと思える)
なので、今回の大阪行き、は「新幹線に乗ること」そのものがちょっとしたイベントなのでした。東京駅、新幹線乗り場からホームに上がっただけでもテンションが上がってupしまって写真をパチパチ撮る始末。

P1010955 Img_0677
ふと気づくと、車掌さんらしき姿lovely、よく見ると、初々しい感じの青年車掌さん。この人、私が前回東海道新幹線に乗った頃は、きっとまだ生まれてきてないんじゃないか、と思うのでした。
彼のような若い社会人が、世の中の仕組みを回しているんだなぁ、と改めて感じ入ります。
旅行会社で、予約の折、座席はどうなさいますか?と聞かれ、この際だから「グリーン車にします」と頼み、ちょっとリッチな気分で出発することにしました。
bullettrain
行きは、お天気下り坂。名古屋を出て、関ヶ原あたりで雨が降り始めました。
なんだか、天候のせい?か寒々とした風景です。400年以上も昔、この地で天下分け目の戦いをした、ということですが、ご苦労様なことです。
P1020964 P1020968
私は、呑気にお弁当食べながら、車内でまったり、しつつ京都〜新大阪へ向かいます。(人生50年、と言いながら他界した織田信長の時代だったら、私はもう、あの世の人なんだなあ、なんてぼんやり考えたりしながら…)
bullettrain
大阪城公園駅で定刻通りに3人揃い、大阪城→通天閣→新世界(食事)→道頓堀
という流れで、観光です。
大阪城は傘さして歩くことに。梅園がちょうど見頃の時期を迎えていました。
お天気残念でしたが、写真を撮ると、それなりに美しい。
P1010961 P1020976
大河ドラマの「真田丸」。今はまだ真田幸村が10代という設定の頃を放送しているので、大阪城は出てきませんが、「真田丸」というのは、船の名前とかではなく、大坂冬の陣で、幸村が築いた「出城」(大阪城の外郭に飛び出る形で基地のようなものを作り、そこから集中攻撃したという話)です。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
真田丸
(さなだまる)は、1614年慶長19年)の大坂の陣(冬の陣)において、豊臣方の真田信繁(幸村)が豊臣期大坂城平野口の南に構築した曲輪(出丸)である。
(参考:ウィキペディアによる)
今回、大阪城を見たら、「真田丸」の場所を確認してこようと思っていたにもかかわらず、傘さして歩き、梅園から大阪城を背景に写真を撮るのに気を取られ、すっかり忘れてしまったのでした(。>0<。)。

大阪城の後は、環状線に乗って移動し、「ザ・オオサカ」という場所へ。新世界と通天閣。出張で何度も大阪を訪れたことあるオット、そして現在大阪在住のムスコ、私だけでなく、彼らも「通天閣」に初登り、だったのです。雨は、小雨に変わってはいましたが、地上100mの風景は、残念ながら…というその前に、なんと展望室のガラスそのものが曇っているではありませんか!!。ガラスに指で文字が書けます(笑)。
ビリケンさん(幸福の神様)の足にしっかり触ってきました(お金が貯まるらしいです)

出口付近のイベント会場で、お猿の「きなこちゃん」によるショーを見ました。
カンパの集め方(猿回し娘さんの話かた)がいかにも「関西風」でした。
P1010972 P1030002
夕食は、フグ(次回のブログでアップ予定)。食後は、地下鉄で移動して道頓堀へ。
テレビなどで見たことある景色のオンパレード。
P1020017 P1020015
大阪松竹座の前を通りかかると、来月(3/1〜)のスーパー歌舞伎「ワンピース」のポスターが目につきました。大阪の皆さん、楽しんでね〜
かちゃまたの感想「想像していたよりも、街がきれい。道頓堀の橋など、掃除が行き届いていて好印象」でした。

出かけてきました」カテゴリの記事