« カメラを変えてみた | トップページ | 映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」「怪しい彼女」 »

2016年4月14日 (木)

猫、我が家で暮らして3週間

2016/04/14

我が家に猫がやってきて、今日で3週間。
今までの暮らしプラス猫の世話やら何やらで、ブログの更新がなかなかはかどりませんsweat01(ペットブログをマメに更新している方々は、写真撮影からアップまで、段取りや要領が良いのだと、改めて実感するかちゃまたです)

Img_0879 Img_0877

飼い主が毎日バタバタ感が抜けない日々なのと裏腹に、猫は「この家」に馴染んできたようで、寝相が変わってきました(丸まって寝てないことも・・・)
Img_0886
しかも、「子猫」の可憐さがかなり減ってきたsweat01
観葉植物(ベンジャミン)に飛びついて登って葉を食いちぎろう(食べよう?)とするので、しばらくベンジャミンは、ベランダに放置されたところ、ここ最近の春風と陽射しで、葉っぱが「日焼け」してしまい、やむなくまた、室内へ。すると猫の餌食に…という繰り返し。ベンジャミンの幹の部分は、猫の飛びつき防止のため、結局ビニールで覆い、鉢の土も猫から見えないように隠してしまいました。猫砂っぽいもの大好きみたい
sweat02
P1020107
それでも、ビニールを前足でカシャカシャ、爪を立てられてらきっと一発で私の苦労?が水の泡、と思うと、「ダメ〜」と猫を引き離す、の繰り返し。
cat
子猫や子犬がいる生活は、幼い子ども(人間の)がいる生活と一緒よ!!と言っていた友人の言葉が身に浸みる〜。こうしてブログを更新できるのも、猫が寝ている時間だもん。
Img_0883
猫は犬ほど利口でなく、罪の意識、とか反省、とかあまり無いらしいので、叱ったところで何の改善も進歩もなさそう、と諦めていると、「ゴメンなさい」しているような寝相が見られて、プラマイゼロ、になったりしてます。(勝手に納得する飼い主) 

cat
かちゃまた家で、先日ちょっと話題になったのは、ムスコ2の小学生時代の夏休みの作品(後ろ向きのニャンコ、という「ちぎり絵」)が、猫の五郎丸に似ていることです。
Img_0892 Img_0893
色合いは、かなり似ているかも。ムスコの作品は、カメラにあっさり収まりましたが、猫の後ろ姿が、なかなか撮れません。(すぐ振り向いて私を見る)そのため、水を飲んでる後ろ姿となりましたが。

猫が来た日が、東京の桜の開花日で、今年は落ち着いて写真も撮れずにソメイヨシノのシーズンは過ぎゆきました。
ベランダのプランターは、水だけあげていたパンジーが丈も伸びて咲いてます。
Img_0895
(猫を外に誘導しないよう、私がベランダに出る頻度も必要最小限になっております)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

« カメラを変えてみた | トップページ | 映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」「怪しい彼女」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

五郎丸くん、カメオタビー(クリームタビー?)でしょうか。ほんと、よくいる茶トラちゃんとはまた違った素敵な柄で、うっとりするほどきれいですね~catheart04ピンクの肉球もぷにゅぷにゅできゃわゆい!
猫って怒られると、あとで何もなかったようにご機嫌とりにきたりして、そんなところもかわいいです。ベタベタして気が済むと、しゃらっとどこかへ行ってしまう気まぐれなところもまた可愛いheart04ですね。
本当は宇宙の全てを知って達観してるんだぜえ。。。的な表情もまた素敵。我が家では猫が一番大人なんで、みんな個々にいろんなグチを聞いてもらってるようです。coldsweats01

五郎丸は、カメオタビーのようです(毛の付け根は白い…アンダーコートは全部白くて抜け毛の季節が今から恐ろしいsweat01です)。未だに自分の名前が覚えられない、アホボンcatです。ピアノの先生から「名前が長すぎるわねえ」と指摘されました。「ゴロ」と短縮して、やっと時々「あれ!?呼んでる?」みたいな顔でこっちを見るようになりました。ご飯とトイレの世話(ただいまキャットフードと猫砂ジプシーしてます笑)の他にも、爪切りだとか歯磨き、なども加わって、でも写真も撮らないと子猫の時期は限られる〜っと、なんだか毎日気忙しいようなdown、でもふとした時に、猫の様子を見てとっても癒されたり、と得るものが多い多忙な日々です(こういうの幸せっていうのかも)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/63484997

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、我が家で暮らして3週間:

« カメラを変えてみた | トップページ | 映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」「怪しい彼女」 »