« 6月月上旬と中旬、まとめて一気に | トップページ | 六月大歌舞伎:義経千本桜(歌舞伎座) »

2016年6月24日 (金)

猫の記録

2016/06/24

 
我が家に来て、今日で3か月になる猫の五郎丸は明日で満7か月。
体重も、3.5キロを超えたので、今月、去勢手術を受けました(6/5)。
前日に、獣医さんから電話で連絡が入り、明日手術するから、当日は朝から食事を与えないように、と指示。
P1020202

朝ごはん抜きとなった五郎丸は早朝から、ご飯を待っているようで、だんだんパワーのない表情に・・・。
hospital
自宅から400mほどのところにある動物病院で、10時に預けたところ、12時半に先生の運転するクラウンに乗って自宅前まで送ってきてもらいました(ワオ)。
hospital
溶ける糸で縫合してくれたとのことで、エリザベス(カラー)もつけていません。
猫自身の負担は、最も軽いと思われる「去勢手術」でした。
Img_1189
でも、痛そうな顔です。猫言葉で「痛いよ〜」って言ってる感じ、と家の人は言う。
写真は、帰宅後8時間後の夜の写真。実は廊下の隅の暗いところでうずくまっているのを明かりをつけて撮影してます(ゴメンsweat02
けれど、外科的な手術は、時間に比例して回復するもので、4〜5日後には、いつもながらの元気な猫に戻っていました。
一件落着scissors
と思いきや、その2週間後に、外出から帰宅すると、吐きまくっていたことがありました。猫は、よく吐く動物だ、などと「育て方の本」などに書いてはありますが、吐かれたのも初めて。様子を見ていると、水をたくさん飲んで、また大量に吐き戻して(しかも、私が近づいていくと驚いたように逃げ回り、ドアなどにもゲロゲロが飛び火状態sweat01)。夜、落ち着いたかと思って、ほんの少し餌を与えたら、食べ終わった直後に、クワっ、クワっ、と前足を踏ん張ったあと、またゲロっと吐く始末。翌朝は、生あくびばかりして、ややグッタリだったので、また獣医さんへ連れて行くことに。
診断の結果は、「与えたオヤツの油が胃袋で拒絶反応起こしたことによる吐き戻し」だそうです。五郎丸には、「○○のスプーン」のオヤツは、合わないようです。
Img_1290 P1020240
この日は、雨降りで、結果、よーく眠っていました。
日が暮れる頃には、ケロッとした顔に戻っていて、夕ご飯からは通常に戻りました。
飼い主、安心したよ〜。
P1020157 P1020158
こうして猫と暮らす日々のうちに、紫陽花の季節は過ぎていく今年の前半終了です。
写真は、朝のウォーキング中に出会った公園の紫陽花。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

« 6月月上旬と中旬、まとめて一気に | トップページ | 六月大歌舞伎:義経千本桜(歌舞伎座) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

五郎丸くん、大変でしたねcatsweat01私も、猫と飼い主、両方の幸せのためには必要な去勢手術とわかっていても、やはりなんとなく申し訳ない気持ちになったものです。でも、やさしいご家族とこの先長い人生(猫生)を共に歩むには正しい選択だと思います。我が家の猫は猫草を食べては毛玉を吐いているので、機械的な「ウゲ!ウゲ!」という音が聞こえると紙を持ってすっとんで行って受けますcat
自然に手玉を排泄する子がうらやましいなあ。。五郎丸くんはそのタイプかもしれませんね。

pippiさま

ブログの管理元(cocolog)の不調?が原因なのか、今まで2回、コメントを入れようとして、
上手く機能しませんでした。遅くなりまして失礼します。

コメントありがとうございますlovely
猫がいる暮らしの喜怒哀楽(喜と楽多し)を日々体験中です。
これからも、どうぞ、ご感想やアドヴァイス等々、コメント欄へ
お願いします。毎回とても嬉しく拝見しています。
ブログ見ている友人より、最近映画の記事とか減ったね〜
と言われてます。ホントその通りsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/63825240

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の記録:

« 6月月上旬と中旬、まとめて一気に | トップページ | 六月大歌舞伎:義経千本桜(歌舞伎座) »