Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« ダイソンV8アニマルプロ を購入する | トップページ | 「メルシー!おもてなし」(志の輔らくごMIX)@WOWOW »

2016年9月28日 (水)

朗読会「もの語りの世界」(第18回けやき会)

2016/09/26

友人の友人が出演する「朗読会」と、その前に「ランチ」を3人で楽しんできました。
happy01restaurant
まずはランチ。銀座8丁目にある銀座グランドホテルB1,

ノーザンテラスダイナートウキョウ、
P1020428
銀座ボタニカルランチ、というのをいただきました。内容は、「野菜ブッフェ➕お肉料理orお魚料理➕本日のデザート➕パン」で税・サービス込み価格¥2,268円
最寄りの駅は新橋ですが、地下のお店に入り雰囲気やスタッフ、ランチの内容を見て、やっと銀座っぽさがアップして参りました〜(新橋が嫌いなわけではありませんが)地下の店舗は、それほど広くはないですが、感じが良い上に、ここ野菜がとにかく美味しいheart04(ビルそのものが新しい、都会的なホテルです。)
P1020429 P1020430
野菜ブッフェは2回取りに行きました。(かなり欲張った盛り付けですsweat02
P1020433 P1020432
メインは、お肉かお魚、ですが、かちゃまたは鶏肉選びましたが、「魚の写真も撮る?」と言われ、美味しそうなのでパチリ。メインディッシュも熱々のお肉で美味しかった(鳥の皮がパリパリ香ばしく幸せ〜)
P1020435 P1020434
デザートは「栗を使ったもの」で、季節感を味わいました。もうこの季節なんだなア〜。
さて、お腹が満たされた後は、メインイベントの朗読会。
Img_1904 Img_1905
場所は、千代田区立 内幸町ホール  というところ。便利なところにある公営のホールです。

チラシを撮って載せましたが、
出演者3名、
「角筈にて(浅田次郎)」「人でなしの恋(江戸川乱歩)「にごりえ(樋口一葉)」
をそれぞれ3人の元アナウンサーの方(3人とも女性)が舞台中央にて「もの語り」します。
これ、決して「読む」朗読ではなく、諳んじて何も見ずに読まずに語っています。(最初のお一人だけ、楽譜のような大きな「原稿」らしきものを手にしてましたが、広げて胸の前にあれど、全く見てませんでした。でも、めくっている時があったのできっと原稿だと思う)
 落語や講談の世界と似ていると思います。すごいなあ。
この催しの主催「けやき会」と、登場3人のプロフィールを読んでいると、いずれにも登場するお名前がありました。
「鎌田弥恵(かまたみつえ)」さんという方です。
語りのパイオニア、と呼ばれ、伝説のラジオドラマ「君の名は」のナレーションを担当した、声優界の大御所さんだそうです。
w(゚o゚)w
そういえば、今日の演目も全て「ラジオドラマ」を聞いているようでした。
舞台の上の彼女たちは、ワンピースや着物等々、それぞれお似合いの姿(朗読の内容に合わせた)でしたが、効果音やBGMが、耳に心地よく、2作品めの「人でなしの恋」にかかったアルビノーニのアダージョは、これからの季節には、もってこい、で
この秋、晩秋には是非CD引っ張り出してきて聴こう!!と思ったのでした。
これには、「晩秋の夕暮れ時」「部屋に一人(猫がいても大人しい場合)」「深めの味のホットコーヒー(ちゃんとドリップで淹れたもの)」というアイテム&条件が必須smile
果たしてかちゃまたには、そんな時間が持てるのでしょうか??

P1020439
ロビーの花

« ダイソンV8アニマルプロ を購入する | トップページ | 「メルシー!おもてなし」(志の輔らくごMIX)@WOWOW »

出かけてきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64265173

この記事へのトラックバック一覧です: 朗読会「もの語りの世界」(第18回けやき会):

« ダイソンV8アニマルプロ を購入する | トップページ | 「メルシー!おもてなし」(志の輔らくごMIX)@WOWOW »