Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 朗読会「もの語りの世界」(第18回けやき会) | トップページ | 9月が終わる… »

2016年9月29日 (木)

「メルシー!おもてなし」(志の輔らくごMIX)@WOWOW

2016/09/28
Img_1912
今年の6月のパルコ劇場「クライマックスシーズン2」として上演されていた舞台中継が、早くもwowowに登場。これ、見に行きたかったのですが、この月の「観劇」は歌舞伎座に軍配。志の輔らくご、を舞台化する試みを映像で堪能。録画ゆえ、これから何度も見られます(ちょっと嬉しいかも)

パルコ・プロデュース公演

メルシー!おもてなし
~志の輔らくごMIX~

公演日程
2016年6月4日 (土) ~2016年6月26日 (日)
会場
パルコ劇場
原作
立川志の輔
「踊るファックス」「ディアファミリー」
「ガラガラ」「メルシーひな祭り」
脚本・演出
G2
出演
中井貴一 勝村政信 音尾琢真 
YOU 阿南健治 明星真由美 サヘル・ローズ 
陰山 泰 関 秀人 有川マコト 高橋珠美子 高橋克明

中井貴一主演で「志の輔らくご」の新作落語が初の舞台化決定!

新年1月のPARCO劇場恒例一カ月公演となっていた立川志の輔による独演会「志の輔らくご in PARCO」。ここで上演された新作落語を元に、「こどもの一生」「ダブリンの鐘つきカビ人間」などPARCO劇場でも数多くの傑作を発表してきたG2の脚本・演出による新作舞台が、6月にPARCO劇場にて上演決定!
立川志の輔の新作落語の映像化は過去に松岡錠二監督「歓喜の歌」がありますが、本格的な舞台になるのは今回が初めてとなります。

出演者には「趣味の部屋」に続いてPARCO劇場に登場の中井貴一、その緩急自在の芝居力でクライマックス・ステージに相応しい舞台にしてくれることでしょう。
そして昨年上演した「ウーマン・イン・ブラック」でも高い評価を得た勝村政信、TEAM NACSで活躍中の音尾琢真ほか、YOU、阿南健治、明星真由美など実力派人気俳優が勢揃い。
PARCO劇場に深く縁のあるキャスト、スタッフたちで、PARCO劇場“クライマックス・ステージ”シーズン2を飾る新たな極上のコメディー作品をお届けします。

元となる新作落語は「踊るファックス」(2000年)、「ディアファミリー」(2001年)、「ガラガラ」(2002年)、「メルシーひな祭り」(2003年)の4本。
それぞれの噺からエピソードを紡ぎ、笑いに次ぐ笑いのノンストップコメディに仕立て上げます。
どうぞご期待ください!


舞台の情報は、パルコ劇場HPから引用。
 今年20周年を迎えた立川志の輔公演「志の輔らくごin PARCO」から、厳選された新作落語4演目をひとつの物語に組み合わせた演劇作品。中井貴一を主演に、脇を固めるのは、勝村政信、音尾琢真、YOUといった強力かつ個性的なメンバー。国際空港近くの商店街を舞台に巻き起こる一台騒動を描いた作品。

舞台化の「素」となった落語作品は、
「ガラガラ」「メルシーひな祭り」「踊るファックス」「ディアファミリー」

志の輔らくご、は一度だけ行ったことあり、ディアファミリーは知っていて懐かしかった(展開は知っていてもやっぱり笑った。落語ってどうしていつも面白いんだろ〜)
「元が落語」だけに、リズム及びテンポが良く、起承転結がきっちり見事で、4話それぞれの「オチ」もバッチリでした。ストレスフルな日々にいる人が、スカッと笑うにはもってこいの内容。

主演の中井貴一さん。ボケもツッコミも抜群。圧巻の演技。
以前「趣味の部屋」で見た中井貴一さんがパワーアップして再登場した感じ。期待以上の演技でした。「頑固オヤジ」で「人が良い面もあり」そんなだから「頼りになる商店街の会長さん」のようでそれは案外見掛け倒しだったりする側面を愛嬌混ぜ込んで演じています。舞台冒頭に、音声で彼が挨拶するのですが、その内容が、彼の人となりをよく表していて。まもなく閉館(建て直し)するパルコ劇場への愛情と演劇への静かな情熱を「中井貴一さん」らしく伝えていました。(もうこの時点で大拍手)

6月上演だったこともあって、都知事ネタ(舛添氏辞任)や、政治家ネタ(フランス大統領や安倍首相)などの時事ネタも盛り込んで、落語を聴いている時のように、クックック、と涙を拭きながら笑いました。

新しいパルコ劇場、オープンしたら、同じ渋谷にあるBunkamuraのシアターコクーンの脅威になるかしら??旧パルコ劇場で、一度も見ることが出来なかった「三谷幸喜作品」を今度は是非、見てみたい。期待して待ってましょうheart04
Img_1898 Img_1910
猫の五郎丸は、我が家に来て半年。生後10か月に入りました。
もう、子猫の面影はないなあ。
cat相変わらず無口(ほとんど鳴かない)で甘えん坊です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

« 朗読会「もの語りの世界」(第18回けやき会) | トップページ | 9月が終わる… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64271110

この記事へのトラックバック一覧です: 「メルシー!おもてなし」(志の輔らくごMIX)@WOWOW:

« 朗読会「もの語りの世界」(第18回けやき会) | トップページ | 9月が終わる… »