« 八月納涼歌舞伎 | トップページ | 映画「後妻業の女」 »

2016年9月 3日 (土)

安曇野りんご

2016/09/03

Img_1756
9月に入ってもう3日目。
新聞の連載小説(沢木耕太郎さんの「春に散る」)が8/31で終わり、
次の小説が始まったのに、今日まで落ち着いて読めていないsweat01
外出から戻ると、ぼーっとしてしまうここ数日(仕事はしてますが)
apple
そんな日々の中で
知り合いから、毎年恒例の旬のりんご「つがる」が送られてきました。
愛情込めて育てています、と添状にあるくらい大切に育てられたりんごは、
新鮮でとても美味しい。
apple
ここ数週間、台風の影響で全国的に被害が出ている様子が報道されてますが、
とりわけ、東北地方や北海道の、収穫前の作物(玉ねぎやジャガイモ等々)の惨状を見るだけでも、文字どおり「暗澹たる気持ち」になってしまう。
(もちろん、人命の報道の方が重さ的には全然上です)
天災、はかくも非情なのだと改めて思う。
apple
気象情報が発達した今でさえそうなのだから、予想もつかない昔は、
神仏に祈るしかなかったんだろうなあ。
apple
無事に毎日を送れるということに感謝しながらりんごをいただく。
秋の味覚…

apple
そんな風に、ちょっと複雑な気分の飼い主の気持ちをよそに、
五郎丸は、大股開きの「スコ座り」してます。
Img_1778
能天気!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

« 八月納涼歌舞伎 | トップページ | 映画「後妻業の女」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64150996

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野りんご:

« 八月納涼歌舞伎 | トップページ | 映画「後妻業の女」 »