« 映画「グッドモーニングショー」 | トップページ | 舞台「るつぼ」(シアターコクーン) »

2016年10月19日 (水)

秋の気配が持続しない

2016/10/19
Img_1992_2
明日で今月も下旬。なんだかすごく「暑さ」を感じながら過ごす今年の秋maple
写真をまとめてみたら、秋は来ていることがわかりました(でも日中は暑いなあ)
Img_1980_2 Img_2022_2
秋を感じる雲
Img_2015_2
10/13が、暦の上では「十三夜」でしたが、この日は月が見えず、翌14日から16(日)

の満月まで、毎日撮って、レイアウトアプリでまとめた写真。右下が満月です。
そして、暑い10月を象徴しているような写真が、こちらの「ソメイヨシノ」(写真の中央付近に咲いています…携帯で撮ったのでイマイチな写真)
Img_2030_2 Img_2029_2
散歩していて見つけました。(16日)
季節外れの開花。(でも、なんとなく力強く咲いているようにも見える)

以下、作家:林芙美子の有名な詩

花のいのちはみじかくて

苦しきことのみ多かれど

風も吹くなり

雲も光るなり


生きていることは、ただそれだけでも苦しくもあり
生きていることは、ただそれだけでも幸せなこと
運命という荒波に翻弄されながらも
吹く風に一息つき
光る雲に明日を夢見ることもできる
苦しいことが多くても
どこかに光は見いだせるもの

春に咲こうが、秋に咲こうが、どのみち花の命は短いです。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「グッドモーニングショー」 | トップページ | 舞台「るつぼ」(シアターコクーン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64372370

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の気配が持続しない:

« 映画「グッドモーニングショー」 | トップページ | 舞台「るつぼ」(シアターコクーン) »