Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 映画「ぼくのおじさん」 | トップページ | パンパカパーン!(猫の誕生日) »

2016年11月25日 (金)

明治座11月公演「祇園の姉妹」

2016/11/22
祇園の姉妹
原作:溝口健二 演出:丹野郁弓
出演:檀れい・剛力彩芽・山本陽子・葛山信吾・松平健・大河内奈々子・田中綾子・鶴田忍

Img_2263
○o。+..:*○o。+..:*○o
あらすじ
昭和11年春。不景気で、2.26事件等、落ち着かない情勢の頃。京都で芸妓をして暮らしている、梅吉(檀れい)とおもちゃ(剛力彩芽)の姉妹の話。
義理人情を大切にする古風な姉と、「男に負けへん」と社会の不条理と渡り合おうとする妹。華やかな花街の影で懸命に生きる、対照的な技芸姉妹を描いた物語。
性格が真反対の2人。「旦那」に対する考え方も両極端。そんなところへ、かつては梅吉の旦那であった新兵衛(松平健)が事情があって転がり込むことに…。
新兵衛は、今の時代の言葉でバッサリ言えば、かなりの「ダメンズ」でありました。

さて、姉妹の暮らしはどうなって行くのでしょうか?
Img_2264 Img_2262
..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
このような商業演劇の王道を行くような派手目の舞台を観ることは、同じ演劇といっても私には「なんか違う世界」であってほとんど見ることなくきたのでした。
が、今回は、なんと友人(息子の中学時代のママ友)がオーディションを通って役とセリフをもらい、明治座の舞台に一ヶ月立つ、というのでこれは見に行かねば!!と別のママ友(友人)と一緒に観劇です。
出演している友人(前田恵美さん)が確保してくれた指定席だけに良席でした。座席には「座布団」まで置いてあります。
Dsc_0405
エア・ウェーブ(真央ちゃんや玉三郎が宣伝している)でした。
原作の溝口氏は映画監督で、80年も前に映画化されたものです。(打算的で自由奔放な妹技芸のおもちゃ役に山田五十鈴)

姉の梅吉役の檀れいさんは、「明治座」初出演。
妹役の剛力彩芽さんは、「舞台初出演」
そして梅吉の馴染みの旦那役の松平健さんは、これまで演じたことのない役柄=ダメンズに初挑戦。(今まで、殿様や王様、硬派の役しかやったことないそうです)

それぞれ「初挑戦」だったりしたため?か、なかなか見ごたえのある良い舞台でした。それほど期待していなかったので、良い意味で裏切られました。(o^-^o)
Img_2281           【お土産(飴好きの親へ)の黒飴】
舞台が終わったら、どうぞ楽屋へ〜と友人から事前にメールをもらっていたので、いそいそ行きました(ワクワクheart01
Img_2270 Image1_0004 Img_2268
バックステージツアーが楽しいのと一緒で、楽屋、というところもなんだか活気があって素敵な空間です。大物俳優さん宛ての大きな盛り花スタンドと、廊下の端から端までびっしり並んだ白い大きな胡蝶蘭の鉢植えに圧倒されましたが。

途中、30分の幕間は、幕の内弁当(明治座弁当)を買ったり、明治座内の食堂でご飯を食べる(事前予約)という選択肢もありましたが、私たちは、コンビニのおにぎりやサンドイッチ等で座席で済ませ、帰り道に「お茶」しました。
Img_2277 Img_2275
 ブックシェルフカフェ、という素敵なネーミングお店でしたが、見まわす限り、素敵な本棚は、特になし。ブックシェルフって何か他の意味とかあったかなあ、などとぼんやり考えてしまいました。

それにしても、明治座アカデミーで学んだ後、10年近い努力の末、こんな風に立派に舞台に立つ友人には、心から拍手です。パートの仕事も継続中だとか。文字通りのスーパー兼業主婦だよね。ピアノのレベルの進歩がここ数年全くない私とは大違いsweat01
楽屋でも生き生きしていた恵美さん、千秋楽まで元気に乗り切って、達成感を味わって欲しいです。
Img_2279 Img_2280
夕暮れどきの明治座の前の銀杏並木。綺麗でした。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「ぼくのおじさん」 | トップページ | パンパカパーン!(猫の誕生日) »

観劇(歌舞伎以外)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64539079

この記事へのトラックバック一覧です: 明治座11月公演「祇園の姉妹」:

« 映画「ぼくのおじさん」 | トップページ | パンパカパーン!(猫の誕生日) »