« 映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 | トップページ | 忘年女子会*その1 »

2016年12月 4日 (日)

和食ランチで師走スタート

2016/12/01

今年も師走に突入です。早いなあ、
Img_2364 Img_2365
元は11月に企画していたママ友ランチ会でしたが、メンバーの一人が舞台に立っていたので、今日に変更になりました。週間天気予報では、がっかりな天気でしたが、少しズレてくれたお陰で、概ね天気に恵まれました(風がなかったのでテラス席でお茶が楽しめたしcafe
restaurant
もうアラサーのムスコの中学時代のママ友なので、十数年来のお付き合いですが、毎回楽しいupup。いつもは、美術館行ったり、水族館行ったり、スカイツリーに登ったり、と何かしらイベント系企画とランチの抱き合わせですが、今回はランチのみ(それでもmaple庭園楽しめる場所を設定してもらいました)
P1030408  八芳園の入り口(私が通過するときは新郎新婦の撮影があったので
  ホームページから引用したもの)
     
白金台の八芳園。和食の槐樹(えんじゅ)というレストラン。レストランの表記では、和食、ではなくて「白金料理」(しろかねりょうり)だそうです。

ばらちらし膳:小さな洗面器ぐらいの器に入ってきたちらし寿司を
1杯目…「季節の柑橘(スダチでした)」「山葵醤油」をかけて食べる
2杯目…「温玉とろろ」をかけ。混ぜて海苔で巻いて食べる
3杯目…「かき揚げと山葵」をのせ、熱々の出し汁をかけて食べる
という3ど美味しい食べ方つき、でした。こんな風に食べると飽きないですね。
P1030387 P1030394
庭は、朝まで降っていた雨が上がったこともあり、みずみずしい爽やか秋庭という風情。平日でしたが、何組もの結婚式があるようで、和装も洋装もありのいろいろなカップルが、あちらこちらでカメラマンさんの指示通りに立って撮影中でした。
P1030389         写真中央は洋装の新郎新婦
(どこの誰だか存じませんが、本日結婚式の皆さん、晴れてよかったね)
P1030390
江戸時代のお屋敷跡だけあって、池には立派な鯉がゆるゆると泳いでました。
次回は、また基本に戻り(?)「体験型」ランチ会になりそうです。
もう、年内はお会いすることないので、「よいお年を」と言い合いながら解散しました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 | トップページ | 忘年女子会*その1 »

ランチ &夕ご飯」カテゴリの記事

コメント

槐樹、いいですよね。八芳園のお庭でほどよい観光気分も味わえるし、お値段もお手頃。私もここ大好きです。

ランチしたメンバーの1人の姪が、八芳園に勤務しているということで、
食事と庭園なら❣️と決まった今回の食事会でした。
至福の時間、とはまさにこのことですね〜
こういう「ご褒美」を自分に配備して
年末まで、一応元気に頑張らなくちゃ、と思ったのでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64582438

この記事へのトラックバック一覧です: 和食ランチで師走スタート:

« 映画「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」 | トップページ | 忘年女子会*その1 »