Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

« 映画「相棒ー劇場版Ⅳ」 | トップページ | NODA・MAP「足跡姫」(東京芸術劇場プレイハウス) »

2017年3月 5日 (日)

映画「ラ・ラ・ランド」と 蟹ランチ

2017/03/02
Img_3051
予定通りにママ友会(「ほし組☆シネマ」と改名したhappy02)で映画とランチ。

監督:デイミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング/エマ・ストーン/J・K・シモンズ 他

あらすじ(ムービーチラシより)

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日ミアは場末の店で。一人のピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(ライアン・ゴズリング)。いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋に落ち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違い始める…。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
(以下ネタバレあり)
予告編で何度か見た、渋滞の高速道路で、車から出てきた皆さんで、車の隙間を縦横無尽に歩き回って、最後は車の上で踊っちゃう♪シーン、これが、なんと冒頭でした。(ひえー)。一緒に行ったママ友の一人は、転勤生活でカリフォルニア州在住経験あり、映画のあとで、「あそこ、渋滞することで有名なところよねえ、よく撮影したわねえ」と感想あり。かちゃまたも、かれこれ四半世紀前に、幼稚園を「ほし組」で卒園するムスコその1、が「ことり組」だった頃(次男はまだ存在せず)、親子3人でロスへ行き、車で海岸沿いを南下した経験あり!ゆえ、この高速道路がどこだかは判らなかったけれど、あの車線の多さや陽射しの強烈さ、は想像に硬くないhappy01
冒頭から、カメラワークがすごいなあ(このシーンだけでなく、プールサイドのシーンなどもアングルがぐるぐる変わる)、これ以上続いたら酔っちゃうかも〜sweat01
という、ハリウッド基準??を見せつけられた感じでした。(色使いも原色嗜好強しsweat02 例えば、パーティー会場に向かう4人のルームメイトのワンピの色が、赤&青&黄色&緑だったり、ミアのファッションが、黄色いワンピに赤いバッグ、青いサンダル、とかです。朝一番の映画でしたが、目が醒めるねえ)

オープニングで、これ使ってしまって、あとはどうするんだろ〜、なんて私が考える必要なく、この映画は、なんたってミュージカル仕立て。様々な過去の映画のオマージュシーンが次々と、だったそうですが、かちゃまたは、頷いて見るほど記憶が残っていないのでした。ゴールデン・グローブ賞が歴代最多7部門受賞、というだけあって、主役2人のダンスシーンは、プロのダンサー(社交ダンスの選手権にも出られるよ)みたいだし、姿も綺麗heart04。歌って、踊れて、でもこれは、ハリウッド俳優の標準装備なのかしら??。

中でも、一番心を動かされたのは「セブ」のピアノを弾く姿。本人がちゃんと弾いてる〜すごいぞsign03
自分がその大変さを知っているから、余計にそう思ったのかもしれませんが、ピアノのシーンは、本物かどうか、気になってガン見してました。本当に弾いてるよ。
帰宅してすぐ、ライアンのことを調べたら、もともとピアノは弾ける俳優さんで、この撮影のために3ヶ月間集中してレッスンを受け(週6日)、弾きこなせるようになったんだそうです。(マジ尊敬です)。

ミュージカル映画、タイトルが「ララランド」(映画館で聞いた発音では、最初のラに強いアクセント、で言っていた。改めてどういう意味なんだろう)
ということで、ハッピーな映画(始まりから終わりまで)と思っていたら、そうでもなく、(2人はそれぞれ、自身の夢は叶えるからハッピーな終わり方ではあるのですが)2人は結ばれないという結末。 でも、それぞれ「いい顔」してました。
人生、これでいいのかも。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
さて、お昼ご飯。映画終了が12時45分だったので腹ペコ〜(^-^;
P1020821P1020824
スパークリングワイン付き   グラタンは熱々を提供してくださいます
P1020825 P1020827
蟹入り太巻きを食べる頃にはお腹がいっぱい…。 ゆべしは手作りだそうです。

P1020832
で、カニづくしランチ、本当に美味しゅうございました(満足&お腹いっぱい)
P1020831

お店入り口の大水槽内の蟹さんたち。ここの蟹をいただいたのでしょうかcoldsweats01??

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 映画「相棒ー劇場版Ⅳ」 | トップページ | NODA・MAP「足跡姫」(東京芸術劇場プレイハウス) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私もどういう意味なんだろうと思いググってみたところ、

1カリフォルニア州ロサンゼルス

2現実離れした世界、おとぎの国

3現実から遊離した精神状態

の3つの意味があるそうです。なるほど。

pippi様

早速にありがとうございます。(感謝heart04
舞台「るつぼ」の時もそうでしたが、pippiさんが的確な回答を
してくださるので、ブログを読んでくれている友人から、
羨ましい!って言われました。

物事全般に言えることですが、「何でだろ〜」と思うのにもかかわらず
そこから進もうとしないまま、ま、いっか、としてしまうので、きっと私は
このレベルの人生なんだろうなあ、と最近思うようになりました(自業自得)

そんな私に、優しく手を差し伸べてくださるようなpippiさんの
有難いコメントshineflair。嬉しいです。

ロサンゼルス、ならではの「お話し」だったのでしょうかねlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/64973303

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ラ・ラ・ランド」と 蟹ランチ:

« 映画「相棒ー劇場版Ⅳ」 | トップページ | NODA・MAP「足跡姫」(東京芸術劇場プレイハウス) »