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2017年4月の3件の記事

2017年4月16日 (日)

ハムレット(東京芸術劇場プレイハウス)

2017/04/13

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作:ウィリアム・シェークスピア 翻訳:松尾和子 
演出:ジョン・ケアード
音楽・演奏 :藤原道山

出演(14名)

内野聖陽 (ハムレット/ フォーティンブラス ほか)
貫地谷しほり (オフィーリア/オズリック ほか)
北村有起哉 (ホレイショー)
加藤和樹 (レアティーズ/役者たち(ルシアーナス) ほか)
山口馬木也 (ローゼンクランツ/バナード/役者たち/イギリス使節1 ほか)
今 拓哉  (ギルデンスターン/マーセラス/役者たち/イギリス使節2 ほか)
大重わたる (フランシスコー/レナルド/役者たち(序詞役)/牧師 ほか)
村岡哲至 (ヴォルティマンド/役者たち/水夫1 ほか)
内堀律子 (貴婦人/役者たち ほか)
深見由真 (役者たち(劇中の王妃)・水夫2 ほか)
壤 晴彦 (ボローニアス/墓掘りの相棒 ほか)
村井國夫 (墓掘り/役者たち(劇中の王)/コーネリアス/隊長 ほか)
浅野ゆう子 (ガートルード ほか)
國村 隼  (クローディアス/亡霊 ほか) 

上演時間
第一幕 95分
休憩 15分
第二幕 90分

シェークスピアの四大悲劇の一つ、ですが他の3つ「オセロー」「リア王」「マクベス」に比べたら、舞台化するのが一番似合うのがハムレットではないかと思うのです(劇中劇もあるし)。
主演は内野聖陽さん。意外にも、ハムレットの主演は初めて、ということで、(年齢的にやや大人過ぎる?ハムレットでしたが、)知的でありながら苦悩するハムレットを好演。悲劇だけに、主役が重要ですが、安心して観られました。

今回の演出は、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクターでもあるジョン・ケアード氏。出演俳優たちは少人数ながらもテレビ等でお馴染みの面々なので、とても楽しみでした。

友人と3人連れで行きましたが、今回はプレイハウスのサイドシート、しかも2列目だったので、舞台の振動が伝わってくる臨場感抜群sign01

何も装置が置かれていない四角い舞台を中央に置き。上手側手前(右)に尺八演奏の藤原道山、奥には出演を待つキャストが座って控える場所がある。
四角い舞台は、専門用語で言うと「二重の八百屋舞台」でした。初めて見たeye
舞台前から奥に向かって高くなっている(まるで八百屋さんの野菜の並べ方に似ている。お店の間口から奥の野菜の値段までよく見える仕組み)これに追加して、舞台の下手(左)から上手(右)にも、」緩やかに高くなっていく傾斜をつけている。
出演者の皆さんは全員、特殊なゴム底の歩き易そうな足音の立たない靴を履いていました。これで歩けば滑らない、とはいえ、二重八百屋の上で演じるって大変そうsweat01

終盤には、ハムレットとレアティーズの決闘シーンがあり、2人とも本気モードの迫力に圧倒されました。内野さんは殺陣が上手ですが、それに互角に挑もうと真剣勝負の加藤和樹くん、かっこいいな〜(マイクなしの舞台で、貫地谷しほりちゃんのオフィーリア役の兄妹2人で歌う場面も、ハモる上手さにウットリheart04

衣装や照明も、印象に残るもので、一見、和装に見えるけれど、ガウン風の上着(男たち)や 純白の帯をアシンメトリーに結び、モダンで洋風にも見えるような姿の白いドレス姿だったり(ガートルード)、王妃と並んでも違和感のない純白ドレス(オフィーリア)、と衣装一つで和洋融合です。 演出家によれば、こうした和と洋、日本と異国、過去と現在、などの異なるものを融合させて、この「混沌」をハムレットの話のベースに置いたそうですが、本当に上手。
そもそも、ハムレット自身も「生きるべきか死すべきかそれが問題だ:To be or not to be,that is the question.」と悩むタイプだし、死んだ(殺された)先王ハムレットと実弟のクローディアスは、人間の中にある善悪2面を象徴するような存在にしているし、彼らデンマーク王家のダメダメぶりに比べ、フォーティンブラス率いるノルウェー王国は正反対に立派だし。と「良きもの」と「そうでないもの」がごちゃごちゃしているストーリー及び登場人物であるから、観ていてスっと腑に落ちます。

今回のハムレットで唯一「1役のみ」の 親友ホレイショー役の 北村有起哉さん。
最後は彼の独壇場、でしたが、残念ながら、いまいち声が通らないsweat01 ホレイショー目線のハムレットだったのだから、頑張れーって言いたかった。

声が通らない(滑舌があまり良くない?)役者さんは他にもいて、その中では、抜群にセリフが「通る」「声が良い」「歌も上手い」役者さんが「貫地谷しほり」ちゃんでした。彼女、舞台女優にとても向いていると思います。オフィーリアとオズリックの2役、もしも彼女でなかったら違和感がもっと多くなったと思う。

2役で言えば、國村隼さんの先王とクローディアスは、快演ぶりも冴えてて上手でした。さすがベテラン。 最近テレビでは見かけない気がする、村井國夫さんも、4役以上こなしていて、特に「劇中の王様役」と「墓掘り役」が上手かったgood

内野聖陽さんがフォーティンブラスを演じるのは、途中経過では、変装するし顔も兜で隠すため、あ、いいかも、と思っていましたが、最後…決闘でハムレット、レアティーズ両者死に絶える舞台上で、ハムレットの遺体だけがなくなる→フォーティンブラスになる、のは、ちょっと苦しい感じがしました。だって、あれ、死んでなかったの?って誤解されるよね。

「混沌」をテーマに押し出すような舞台の「音響効果」が藤原道山作曲の尺八音楽でした。生演奏、素晴らしいです。サイドシートだったから彼の姿がモロ見えでした。
和楽器界の貴公子、というニックネームを持ち、東京芸術大学現役合格(現在は教員)様々な分野から引っ張りだこ、の藤原道山さん、容姿と才能、この両方に恵まれて順風満帆そう(その上、四代目猿之助さんとも仲が良く。スーパー歌舞伎セカンドでは初回もワンピースも音楽担当)で、今まで敢えて興味を持たないできましたが(捻くれ者の私)、3時間5分もの間、舞台脇で舞台上の(役者さんの)動きを一つ一つチェックしながら手元が暗い中での尺八ソロ演奏、には圧倒されました。
努力家のイケメン、というのは、女性にとって最強の存在なのかもしれません。

内野聖陽さん、カーテンコールでお茶目ぶりを発揮していましたが、この方のパーソナリティ、本当に好きだなあ〜lovely
青年のイメージが強いハムレット役を演じるにあたって「48歳のオッサンなりのアプローチを見てください」と発言していた内野ハムレット、良いですsign01とってもチャーミングheart04
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サイドシート経験初の2人の友人も大満足だったそうで、本日の舞台は、劇場で堪能出来ました〜幸せfull

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2017年4月11日 (火)

青木礼子 ピアノリサイタル(東京オペラシティリサイタルホール)

2017/04/09
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思いがけず友人から招待券をいただき、ピアニスト(兼翻訳家)の青木礼子さんのピアノリサイタルに行ってきました。
note

<プロフィール>

青木礼子

東京芸術大学在学中にフランス政府給費留学生として

フランスに渡りピアノと室内楽をパリ国立音楽院にて学び

卒業する。

その後ニューヨークにて研鑽をつむ。

カーネギー・リサイタルホールにて演奏会を催し

「彼女は真に熟達したア―ティストである」とニューヨークタイムズ紙上で評される・

高良芳枝、レリア・グソ―、セイモア・バーンスタン各氏に師事。

野村裕子(旧姓:青木)
桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ科卒業。
ニューヨーク大学にて、室内楽のマスターコースを修了。
村田槙子、高良芳枝、セイモア・バーンスタイン各氏に師事。

shine
青木礼子さん、ひと言で言えば、「才女が人生に恵まれたケース」の典型です。
ご自身の才覚を生かし、ピアニスト及び翻訳のお仕事(一生モノ)を得て、さらに男女の子供に恵まれ、孫が4人。リサイタルには、連弾とデュオで共演する娘さんが登場しますが、その公演チラシを見たオットが、この母子、そっくりだなあ〜としみじみ言っていたので、今は、しっかりオバちゃんですが、礼子さんお若い時は可愛かったと思われます(バーンスタイン先生たちにも可愛がられたと予測)

バーンスタイン氏に母娘で習うなんて、日本人ではそうそういないと思われますが(羨望)。そして、バーンスタイン氏の著書の翻訳、昨年公開された映画『シーモアさんと、大人のための人生入門」(イーサン・ホーク監督) にも、翻訳や字幕?で青木礼子さんが活躍。 今日のリサイタル会場、初台・新国立劇場隣接のオペラシティというのも、立派なリサイタルホールでありますlovely

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:プログラム:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

シューベルト:即興曲Op.142 D935  4つの即興曲
フォーレ:シシリエンヌ
フォーレ:ピアノ連弾のための組曲 ドリーより(共演:野村裕子)
ショパン:ソナタ 第2番 Op.35
サンーサーンス: 動物の謝肉祭(共演:野村裕子)ピアノデュオ 

選曲は私の好みでした。フォーレで連弾、サンーサーンスで二台ピアノ(デュオ)が聴けて満足〜。 

プログラムを見ると、青木さんの「ご挨拶にかえて」の文章が興味をそそるものでした。以下、引用。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
前回(2013年4月)のリサイタル後、無事に公演を終了したことをニューヨークの恩師シーモア・バーンスタイン先生に報告したところ「バッハのプレリュードとフーガ全曲を勉強してごらん。世界が変わるよ。一緒にショパンのエチュードも全部練習するように。そして弾けない箇所があっても停まらずどんどん先に進むように。」と。 ひょっとすると今まで何度となく途中で挫折していたことを先生には見透かされていたのかもしれません。
 そして、ようやくバッハとショパンを見直し終えたところで3年が経っていました。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨秋、映画は見に行けていないのですが、映画の公式サイトを見る限り、シーモア先生は、仙人のような優しいおじいちゃま先生。 でも、このアドヴァイスを見ると、内容的には結構ハードなことをおっしゃっていますよね。
 で、それをまた、実直に行動に移し、3年という月日をかけて成し遂げる青木礼子さんがすごいと思う。 

才能と努力、というけれど、「コツコツ努力を積み重ねられる」生き方が出来る、良い習慣を身につける力のことを「才能」というのではないかと最近思うのです。
その点、私はダメだなあ、なんだか心の中で飽きている自分を発見するしね〜。
そして、ピアノの場合、「趣味だから」などと言い訳つけてすぐサボるし。
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今回、生演奏でシューベルトの即興曲を聞き、改めてこの曲の素晴らしさを実感。
思えば2年前(2015秋)、内田光子さんのリサイタルの時もこの曲を聞いていいなあ、と感じたことを思い出し、よし、買うぞ!と内田さんのCDを購入することに決めました。
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お天気はイマイチでしたが、いいコンサート、聴けて良い一日でした。

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2017年4月 5日 (水)

映画「SING」

2017/04/03
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私の乳がんはルミナールAタイプで、手術の他に放射線治療を受けているため
放射線腫瘍科の定期健診が半年に一度あります。
本日は、その日。
経過は問題なし(v^ー゜)!!
そのノリで、帰り道、映画館に立ち寄り、この日の気分に見合った?映画「SING」
を見る。

解説(シネマトゥデイより)
 全ての人の中にある輝ける部分を見出すことをテーマに、動物たちが歌唱コンテストで奮闘する姿を数々のヒットソングに乗せて描くミュージカルアニメ。
 劇場に活気を取り戻すために開かれた歌唱コンテストで、個性的な動物たちが思い思いの歌を披露する様子を写す。馴染みの深いヒット曲の数々に盛り上がる。

今回は、「アナと雪の女王」の時と同じ「吹き替え版」を鑑賞。
なぜって、ミーナ(恥ずかしがり屋のゾウ)役を、MISIAが担当しているから。

吹き替え映画のキャストは、

バスター・ムーン(内村光良)、
ミーナ(MISIA)、
アッシュ(長澤まさみ)
ジョニー(大橋卓弥:スキマスイッチ)、
グンター(斎藤司:トレンディーエンジェル)
マイク(山寺宏一)、
ロジータ(坂本真綾)
ミス・クローリー(田中真弓)
エディ(宮野真守)
ナナ(大地真央)
*歌の吹き替え  水樹奈々ほか

予備知識なしで見たけれど、楽しかった。
吹き替え版なので、春休みの親子連れ、等で、シネコンの大きいシアターが
結構埋まっていました。私の隣に座った小学生(高学年と思われる)は、終盤かなり涙を拭っていました。(どっぷり感情移入して見ていた模様)

私は、といえば、声優さんではミス・クローリーが上手いなあ(老け役の声と喋り)と思ったら、なんと田中真弓さんでした。すごいなあ〜。

歌はやっぱり、MISIAの声が素晴らしいです。が他の人(例えば声優の山寺宏一さんとか)も、本職顔負けの上手さ??(って本職の歌をあまりにも聞いていない)。

アニメ映画とはいえ、ジャンルはミュージカル。60曲以上の名曲&ヒットソングが楽しく聴ける仕組みです。(これ、ララランドよりノリよく聴けたし良かったかも)

最後に、使われた歌が、エンディングスクリーンに上がってきましたが、「お、きゃりーぱみゅぱみゅ」があったのねー(聞いたことないので判らなかったのですがsweat01

帰宅して調べたら、3曲も歌われていたのでした。
「きらきらキラー」「にんじゃりばんばん」「こいこいこい」
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劇場の名前が「ムーン」=月、です。 ちょっと嬉しくなったりして(笑)



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