« シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛:やじきた」 | トップページ | 満月を眺める余裕 »

2017年6月28日 (水)

どのように育ったんだろうなあ、藤井くんて

2017/06/28

プロ棋士四段の藤井聡太くんの連勝記録が、新記録を樹立したニュースが連日報道されている。

P1030144          写真は、ネットのニュースからパソコン画面を
          デジカメで撮ったもの(時事通信ニュース)

なんて、すごいこと!!と将棋界の人たちも口々に言っているのだから、もう本当に凄いのだ、と凄さのレベルを半分ぐらいしか理解できないながらスゴイと思う私。

プロデビュー直後からの連勝記録というのも素晴らしいが、何と言っても彼は今中学3年生(14歳)なのだ。 実はムスコその2、この年齢の頃、将棋会館の将棋教室生でした。(なので、初回は、千駄ヶ谷の将棋会館まで付き添いで行ったりしていた:将棋会館見学は一通りさせてもらいましたが、和室も含め想像していたよりもコンパクト)
中学で将棋部に入り、少し強くなりたくて通った将棋教室でしたが、学校でも将棋教室でも、なんだかパッとしないまま将棋、幽霊部員になって消滅…。この時、ああ、もっと早く、この子に将棋を教えるべきだった、と、とても後悔した思い出が。(その後息子はゲーム好きにはなりcoldsweats01、将棋よりもチェス好きになっている模様)

14歳の息子さんを持つ、聡太くんのお母様、どんな風に育てたのだろう。
もともと、天才の気質があったのだとは思うけれど、彼の言動やキャラクター見ていると、14歳なのだということが信じられなくなる。(反抗期、などやってる時間があったら、将棋が強くなるために使いたい、という感じなのでしょうか? )連勝してマスコミに騒がれていても「連勝というのはいつか止まるもの」と淡々と言い切るし、何より、言葉使いが大人です(内容も)。

世の中、わーっと「将棋」ブームになりそうな勢いですが、これはいいこと。チビッコ世代だけでなく、これから老後を迎える中高年も頭のトレーニングに、将棋などの対戦型「盤」ゲーム、いいねscissorsであります。
私の夢は、おばあちゃんになっても、ITを使いこなし車を運転し、ゲーム(囲碁か将棋、チェスか麻雀、またはビリヤード)を楽しめる体力気力とボケない頭(もう少しボケてますけどsmile)を持つことです。


« シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛:やじきた」 | トップページ | 満月を眺める余裕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々訪問です。息子は小学生の時に将棋にはまってた。将棋会館に朝一で放置して、夕方まで友人とお買い物ツアーしたことあり。羽生扇子や対戦用の時計等も買わされたなあ。毎日曜日10時はテレビの前でした。私はこの手の知的ゲームは全くですね。でも麻雀おばあさんにはなれる😁電動雀卓が欲しいです😊

ぴーすけ母さま、ご訪問ありがとうございますo(*^▽^*)o
小学生の時に将棋にハマっていた息子さん、藤井くんのニュースにどんな感想をお持ちでしょうね。
テレビの将棋講座の時間を熱心に見ていたとは、素晴らしい、もしかして藤井くんの先輩ですか??
将棋界は羽生さんを凌ぐ若手の台頭でしょうかup
余談ですが、五郎丸飼い主へのきっかけを作ってくれた姪は、小学校(あ、もしかして幼稚園?)から羽生さんの娘さんとクラスメイトだったそうです。
(特に仲良しだったわけでもなさそうだけど)

健康麻雀教室、既に通っている友人がおります。(しかも銀座sweat01
楽しそうです。もうちょっと生活に余裕があったら、やってみたいな〜happy01
(私はお洒落な格好して銀座に行く元気は無いので、地元で、ですが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/65466860

この記事へのトラックバック一覧です: どのように育ったんだろうなあ、藤井くんて:

« シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛:やじきた」 | トップページ | 満月を眺める余裕 »