« 銀座の路地裏あるき | トップページ | ゾウガメのアブー見つかって良かったね »

2017年8月16日 (水)

映画「銀魂」

2017/08/14

Dsc_0618

 仕事で外出予定と14日(TOHOシネマズの日)が重なりました。

最近、映画館から遠ざかっているため、クーポンも割引も◎回観ると一回無料サービスも受けられませんsweat01  お天気悪いし、やめとこうかなあ、と思った矢先。思い出したのが、「ギフトカード」の存在lovely、そうそう、そういえば2,000円分のギフトカード、ゲットしてましたっけ(ふふふ)

気を取り直して、映画館の予約に挑もうとパソコン開いたら、当日早朝でなんと残席がわずか6席(当然、ポジションも悪く、6席全て1列目と2列目)。。。私の場合、大抵、ネット予約ですが、この「TOHOシネマズデー」の割引日にこんなにも混んでいたことはありません(しかも、ロードショー的には、一ヶ月ほど経過してそろそろ終わりなのに…)。で、結局、スクリーンの収容人数が184人(やっぱり上映期日が迫っている感じする)の小さめスクリーンだったので、思い切って予約!!。(2列目、ノープロブレムでございました)

世の中、全般的に「夏休み」なんですね〜、でもって、お天気が悪く、映画館は今日だけ誰でも¥1,100円。座席に着くと、右隣りは、カップル(上映中もずっとモグモグ食べてました。別にいいけどcatface、で、左隣りは、若い男子一人。原作が漫画ということもあって、観客層は若い。後から思えば、映画の登場人物も、皆さん私より年下だったです。そんな映画を先に見た友人から、『福田組(監督:福田雄一さん)の楽しい内輪お遊びって感じ』と聞いていたので、覚悟して観に行って正解、結構楽しめましたhappy01sign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
監督&脚本 福田雄一
原作 空知英秋
音楽 瀬川英史

出演:小栗旬(坂田銀時)、菅田将暉(志村新八)、橋本環奈(神楽)、
柳楽優弥(土方十四郎)、新井浩文(岡田似蔵)、吉沢亮(沖田総悟)、
早見あかり(村田鉄子)、ムロツヨシ(平賀源外)、長澤まさみ(志村妙)、
岡田将生(桂小太郎)、佐藤二朗(武市変平太)、菜々緒(来島また子)、
安田顕(村田鉄矢)、中村勘九郎(近藤勲)、堂本剛(高杉晋助)
*山田孝之(謎の宇宙生物エリザベスの声)

解説とあらすじ  (シネマトゥデイ より)

空知英秋の大ヒットコミックを、小栗旬を主演に迎えて実写映画化。宇宙からやって来た天人(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、万事屋を営む風変わりな侍・坂田銀時と仲間たちの周りで起こるさまざまな事件をコミカルに描く。メガホンを取るのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一。銀時のもとで働く志村新八に菅田将暉、神楽に橋本環奈がふんするほか、長澤まさみ、岡田将生、柳楽優弥、中村勘九郎、堂本剛ら豪華キャストが勢ぞろいする。

シネマトゥデイ (外部リンク)

宇宙から襲来した天人(あまんと)に支配され侍が衰退した江戸時代末期、いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時(小栗旬)は、廃れた剣術道場の息子・志村新八(菅田将暉)や、戦闘種族である夜兎(やと)族の少女・神楽(橋本環奈)と共に万事屋を営んでいた。江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎(岡田将生)がその凶刀に倒れ、行方不明になり……。

シネマトゥデイ (外部リンク)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
出演者の役名が、すでに「ギャグ」で、幕末のそうそうたるメンバーが登場するのですが、全員、ひねりが入り、勇者ヨシヒコや2015年の年末に見た舞台「才原警部の終わらない明日」にも通ずるものがあり、ザ、福田ワールドでありました。

原作を知らないで見に行くと、幕末の志士たちの人間関係が今ひとつおぼろげで、そこに宇宙から来襲した天人が(安っちいスターウォーズっぽいノリ)で絡むので、ちょっとわけがわかりませんが、豪華キャストで、どうでもいい気になって見てたら楽しいです。主演の、小栗旬くん、見直したし、岡田将生くんが妙にカッコイイ。橋本環奈ちゃんは、ふっくらしてるの似合ってましたし、早見あかりちゃん、どんどん綺麗になってる。 もうひと月ほど前になるけれど、フジテレビの「ぼくらの時代」で、この映画に出演した3人の鼎談(佐藤二朗、ムロツヨシ、安田顕)見たけれど、この3人こそ、福田組で輝く役者さんだなあ、としみじみ見入りました。
8月前半、ブログが更新出来ないほど、ネタなし晴耕雨読の日々でしたが、そんな生活が、逆に今日の映画を楽ませてくれたかも???  さ、後半戦もガンバロ〜good

P1030674
今年の我が家の「ガンバっぺ No1」は、母の日にもらったカーネーションの鉢植えです。今も、頑張って咲いてるよ〜。赤い色にエネルギーもらってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 銀座の路地裏あるき | トップページ | ゾウガメのアブー見つかって良かったね »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539173/65670170

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「銀魂」:

« 銀座の路地裏あるき | トップページ | ゾウガメのアブー見つかって良かったね »