« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の3件の記事

2018年4月17日 (火)

掘りたてタケノコ

2018/04/16

Img_6183
 中高時代の友人が、掘り起こしたばかりの筍(自宅が田畑の他に筍山も持っている)を宅配便(当日便)で送ってくれました。鮮度の良さは太鼓判sign03
Img_6182
予告なく届いたので、自宅には茹で汁に入れる「ぬか」がありませんでした。
が、友人によれば、新鮮なのでそのまま(普通の水)で茹でてもほぼ大丈夫らしいのです。「でも、心配なら『重曹』入れて茹でてみて」とラインで教えてくれたので、(重曹ならありました!)夜寝際に茹でて火を止めてから就寝したのでした。
結果オッケーgoodhappy01、でありますsign01
P1030603
先週木曜日は夏日であり、実家の母と神楽坂でランチしましたが、坂の真ん中あたりに位置する毘沙門天の藤の花が咲き揃ってました。春はずんずん過ぎ行く〜、今月が終わると、今年の三分の一が過ぎちゃうんだゾsweat01sweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年4月10日 (火)

祝:大谷翔平くん ア・リーグ週間MVP

2018/04/10

Img_6110
 ベーブルースの再来sign02と鳴り物入りでアメリカに渡った大谷翔平選手の活躍ぶりが連日報道されています。本当に拍手喝采もの!!3戦連続ホームラン、本拠地での勝ち投手(しかも12奪三振)、そして今朝入ったニュースでは、アメリカン・リーグ週間MVPに選ばれた(ま、選ばれるだけの活躍でありますsign01)ということで、ビギナーズラックの要素も多少はあるかもしれませんが、アメリカでプレーしても、実力のある有能な選手であることには間違いない(good )。
Img_6129
現地?の日本人らしき観客がスタジアムで声援を送っているような映像を見ながら、
連休などを使ってエンゼルスで活躍する大谷翔平くんを日本から観戦しに行く人達も多かろうと予想。
ま、我が家はもっぱら、猫と一緒にテレビ観戦で十分ですhappy01

2018年4月 8日 (日)

やってしまっった〜(汗)

2018/04/07

Img_6059

4/8が実家の父親の誕生日🎂であるため、前日ではありますが、都合のつく息子2人と一緒にプレゼント「花・菓子・プレゼントのTシャツt-shirt」積んで車で家を出たその数分後(距離にしたら300〜400メートルかなあ)、運転席の私は、交通機動隊の警部補が見張る小さな十字路で、「ハイ、その車、止まってさい。ピピピッ」と呼びとめられましたsweat01sweat01sweat01

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

「えっsign03sign03、わ・た・し???」

そうです、アナタです。

「十分な減速は、認められましたが、《一旦停止》はしていませんでしたね」

交通違反ですsign03pout つきましては、手続きするのでもう少し進んだところで右折してください」(警部補の方は、持っている端末機を太い指で握ったタッチペンでロースピードで操作しながらレシート状の違反切符と振込用紙をほんの少し申し訳無さそうな雰囲気を漂わせペラリンと2枚印済み状態で取り出しました)

という展開ですcryingcrying 違反切符を切られてしまいました(泣sweat02

春の全国交通安全週間が一昨日始まり、初めて迎える週末の土曜日だったとそれから気づいても、「あとの祭り」であります。私の注意力不足、運の悪さ、慣れっこになりつつある近所の運転、のトリプル効果で、罰金¥7,000円となりましたdowndown

「あ〜あcoldsweats02」であります。Img_6107

その後、実家へ向かう途中、私のようにネズミになってしまっているドライバーを見かけたり、交差点で笛の音高らかに交通整理している警察官を何箇所かで見かけました。

Img_6108

見事に盲点を突かれたね〜、と同乗の息子たちから言われました。(こりゃ〜今後ますます、子どもたちは、運転しなさそうな気がするよ…gawk溜め息、はあ〜〜)。到着が遅い、と心配していた両親には事情を話し、娘(私)に甘い両親は、罰金の7分の5を持ってくれるような紙幣をくれましたmoneybag 。親はいつまでたっても子を思うものなんだなあ〜、まったくいつまで経ってもおっちょこちょいのムスメで御免なさい、という「あーあ」な気分が残る1日となりました(アーメン)

全国交通安全運動期間は、気をつけなければいけませんsweat01sweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »