Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

カテゴリー「ペット」の7件の記事

2016年7月18日 (月)

サボテンと猫

2016/07/18
Img_1466
地球温暖化、という言葉を聞くようになって以来、咲いても珍しくもなんともない我が家のサボテンが今日咲きました。(数年に一回だったのが毎年咲くようになったため、恒例行事化している。今年は猫との写真を撮る価値有り??)
猫は、サボテンに興味深々でカメラ向けても一向にこちらを向いてくれません。
Img_1469 Img_1472


3連休、我が家は新盆の「送り火」したり、お墓参りに行ったりして過ごしていましたが、最終日の「海の日」暑い一日となったので、猫を入浴させてみることに・・・五郎丸にとっては、生まれて初めての「お風呂」です。
Img_1481 Img_1464
流し台や洗面台、風呂場等の排水溝フェチ系??の五郎丸は、予想通り、あまり抵抗することなく、お風呂に入れることができました(やれやれ)
濡れ鼠、ならぬ「濡れ猫」状態の五郎丸を初めて見ましたが、カメオタビー(毛の生え際が白い)の特徴が判りやすい姿になりました。この日リビングの気温、34度。
みるみるうちに五郎丸の濡れた毛は、元に戻って(猫用シャンプーの良い香りとふわっふわの毛並みが復活)猛暑の中でも抱っこしたくなる飼い主。
Img_1483
ご褒美、などというものを用意してはいませんでしたが、夕食の鯛の刺身、飾りでついてきた「お頭」部分の裏側に、美味しそうなところが結構あって、そこは五郎丸のスペシャルディナーとなりました〜。

2016年7月 6日 (水)

五郎丸(猫)の「ごめん寝」(「すまん寝」)

2016/07/06
Img_1360
つい数日前までは、げんなりする暑さだったのに、昨日と今朝は、秋風が吹きそうな陽気(今朝の外気温21度)
cat
快適に眠れるのは、人間のみならず、猫も然りで、五郎丸は「ごめん寝」風に寝ています(笑)
Img_1359

この「ごめん寝」は「すまん寝」とか「ゆるして寝」とも言うそうで、一説には「眩しくて顔を覆っているらしいです」が、撮影時は自然光だから、どうしようもないsweat01
Img_1353 Img_1355
本格的に、ごめん寝、している猫の写真を見ると、頬が緩むかちゃまたImg_1362

インスタグラムの中で見つけた、完璧な(?)「ごめん寝」(呼吸出来ているのか心配になりそう…)
五郎丸もいつか、正しい「ごめん寝」やってちょー。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016年7月 5日 (火)

ブログにカテゴリー(ペット)を追加

2016/07/05

 3月下旬から我が家で暮らすようになった、猫の五郎丸。
ブログのタイトルに「(猫も)」と加えましたが、里親初体験のかちゃまた(すでに親バカなのですが)、それはSNS(インスタグラム)で同じ仲間がいるところで発揮していて(しかも最近は動画が多し)、ブログには、あまり反映されていませんでした。
cat
3か月も過ぎてからではありますが、
今日、改めてブログのカテゴリーに「ペット」を追加しました。
記念に、インスタグラムにアップした写真の一部を公開。(どちらも見てくださっている方にはクドイですネsweat01sweat01
Img_1356
五郎丸には4か月半違いの弟がいるのです。今は横目を使うような7か月の五郎丸も4〜5か月前はこんな感じだったのかしらね〜。(妹猫もおりまして、その子はナントsign03実弟の家に引き取られて育っているのでした。写真は後日…)
Img_1311
プーマのマークのような姿で寝ているところ(お腹のあたりが全然違いますが…
smile

Img_1346

梅雨明けしていないのに、猛暑の週末。あまりの暑さに、飼い主は「暑さ対策、アルミ製の猫鍋」を買って参りました。速攻入って、ぐっすり眠る五郎丸。
Img_1242 Img_1165

箱好き、カゴ好きheart04なんでもとりあえず「入って」みる、レッツトライ!!の五郎丸
P1020213

おかげさまで、毎日が楽しい飼い主です。(昼間は時折、異常に眠いですけどsweat02
猫という動物、一緒に暮らしてみて判るいろいろ、ただいま体験中。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016年6月24日 (金)

猫の記録

2016/06/24

 
我が家に来て、今日で3か月になる猫の五郎丸は明日で満7か月。
体重も、3.5キロを超えたので、今月、去勢手術を受けました(6/5)。
前日に、獣医さんから電話で連絡が入り、明日手術するから、当日は朝から食事を与えないように、と指示。
P1020202

朝ごはん抜きとなった五郎丸は早朝から、ご飯を待っているようで、だんだんパワーのない表情に・・・。
hospital
自宅から400mほどのところにある動物病院で、10時に預けたところ、12時半に先生の運転するクラウンに乗って自宅前まで送ってきてもらいました(ワオ)。
hospital
溶ける糸で縫合してくれたとのことで、エリザベス(カラー)もつけていません。
猫自身の負担は、最も軽いと思われる「去勢手術」でした。
Img_1189
でも、痛そうな顔です。猫言葉で「痛いよ〜」って言ってる感じ、と家の人は言う。
写真は、帰宅後8時間後の夜の写真。実は廊下の隅の暗いところでうずくまっているのを明かりをつけて撮影してます(ゴメンsweat02
けれど、外科的な手術は、時間に比例して回復するもので、4〜5日後には、いつもながらの元気な猫に戻っていました。
一件落着scissors
と思いきや、その2週間後に、外出から帰宅すると、吐きまくっていたことがありました。猫は、よく吐く動物だ、などと「育て方の本」などに書いてはありますが、吐かれたのも初めて。様子を見ていると、水をたくさん飲んで、また大量に吐き戻して(しかも、私が近づいていくと驚いたように逃げ回り、ドアなどにもゲロゲロが飛び火状態sweat01)。夜、落ち着いたかと思って、ほんの少し餌を与えたら、食べ終わった直後に、クワっ、クワっ、と前足を踏ん張ったあと、またゲロっと吐く始末。翌朝は、生あくびばかりして、ややグッタリだったので、また獣医さんへ連れて行くことに。
診断の結果は、「与えたオヤツの油が胃袋で拒絶反応起こしたことによる吐き戻し」だそうです。五郎丸には、「○○のスプーン」のオヤツは、合わないようです。
Img_1290 P1020240
この日は、雨降りで、結果、よーく眠っていました。
日が暮れる頃には、ケロッとした顔に戻っていて、夕ご飯からは通常に戻りました。
飼い主、安心したよ〜。
P1020157 P1020158
こうして猫と暮らす日々のうちに、紫陽花の季節は過ぎていく今年の前半終了です。
写真は、朝のウォーキング中に出会った公園の紫陽花。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016年4月29日 (金)

猫と共に一ヶ月

2016/04/24

Img_0937

記事のアップが後手後手ですsweat01

猫の五郎丸が我が家の家族になって、早ひと月が過ぎました。
猫を家に置いて外出するのに後ろ髪を引かれるためか、
映画や演劇を見に行く回数が激減catface
Img_0956           cat こんなにダラ〜ンと寝るようになりました

       
house
猫が熟睡している時は、テレビも見ないで静かにパズルを解いたりしていて
インターホンが鳴りませんように、などと願っている飼い主になっている。
完全室内飼いなので、そんな気を使わなくたって猫はいつでもどこでも(家の中)
自由気ままに遊んだり眠ったりしているのですが…。
house
キッチンスペースに入りたがって困るので、台所に立つ時間も必要最小限に
なってきました。洗面所やお風呂場、トイレも好きなようで、洗面台や台所シンクにはすぐに飛び乗るため、(排水口にキッチンハイター泡を撒いていても上がって手を出しそうになったり、洗面台で、口紅塗ったり顔剃りしていても突然飛び乗ってくるので、このテリトリーには入れさせないようにしようとした矢先、なんと「大便」を洗面台流しにされました)もう全面禁止!!猫たち入り禁止です。
cat
家族で「トイレしつけの良い猫をいただいて良かったね〜」などと話していたその日の夜ことdown。猫のベテラン飼い主さんからは、それはネコの「つまんない〜」というサインかもね、と。感情を行動に移す、自己主張の知恵がついてきたのでしょうか?
cat
子猫のうちは、のびのびと〜などと何でも許していると、成猫になってから軌道修正不可能になるかも、と飼い主経験者さん。天真爛漫、自由気まま、と家で過ごすルールを守る、のせめぎ合いです。(きっとまだまだ続く…)
cat
五郎丸がそれとは知らず掃除機のルンバ乗って、ルンバが動き出した時の驚き。
ピアノの練習に使うメトロノームに近寄ってきて、カチンカチンの音に合わせて、ヒック、ヒック、と身体に緊張感みなぎらせて反応していたり、ライオンの被り物をつけたら、いつものようなカメラ目線が撮れなかったり…とインスタグラムにアップしている以外にも笑っちゃう猫の様子が毎日見られて楽しい飼い主smile
Img_0957 Img_0958

happy01

室内飼い(ひきこもり)だし、人間の子供を育てるよりは「お気楽」ですが、
トイレもお風呂も着いてくる(→子猫の間だけ?)、可愛いけどちょっと重たい、
ま、それも含めてなんだか楽しく忙しい日々でした。(この一ヶ月)

P1010978
cat
P1020131
2月に大阪一泊旅して、通天閣でビリケンさんを見ましたが、
この頃、猫の寝顔が、ビリケンさん彷彿させます(笑)
ビリケンさんの足を撫でると、金運がアップするそうですが、
五郎丸の足の肉球を撫でると何かアップするかにゃ〜sign02

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016年3月31日 (木)

猫と一週間

2016/03/31

本日で、子猫が我が家に来て1週間経ちました。
猫、快食・快眠・快便。健康状態極めて良好です(嬉
happy01
子猫の順応性は、想像以上で、日々、押入れ等収納の中や、ピアノの後ろ、テレビや収納ボードの後ろ等、普段の片付けや掃除が行き届いていないところを闊歩してます P1020087 Img_0805


キャットタワーの設置場所変更を余儀なくせざるをえなかったのは、タワーのてっぺんから、食卓上のペンダントライトの笠に飛びつこうをしたからだったり、観葉植物は、「食べると危険」と本にあるものを移動したり…、と今まで完全に人間だけだった生活と変わってきています。
cat
猫の自由な行動範囲を確保してあげたい反面、行動規制の柵を考えたり、台所等の片付けや掃除が追いつかず疲れ気味のかちゃまたsweat01(この慢性疲れ、育児の頃と一緒かも…あの頃の若さとエネルギーが欲しい)

P1020076 P1020084
cat
今週は、月曜日にお花見(まだソメイヨシノは3分咲き程度?)、そして、火曜水曜は仕事、木曜日の今日は美容院に行ってきた。こうして、留守番することにも慣れていくかしら?
P1020088

cat
まだ、名前を呼んでもわかってくれていないところが、ちと残念なことですが、
無理もないかと思います。
P1020077
cat
P1020079

写真の桜の花は、「陽光」
ピンク色が可憐な桜。この木は満開でした。ソメイヨシノも日当たり良好なところはもう7〜8分咲き(新宿御苑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

2016年3月26日 (土)

猫が来た

2016/03/24

好評放映中の朝ドラ「あさが来た」にならって付けてみたタイトル。
年明け早々に「子猫を引き取る」話が親戚筋からもたらされ、子猫は元気ながら、諸事情のもと、本日やっと「猫が来た」になりました。
赤ちゃん猫の写真を見せてもらって、瞬殺(笑)されて、2ヶ月半…。
猫はその間、順調に育った結果、我が家に来た時は、なんだか違う顔の猫(少なくとも赤ちゃん→こども)になってました。
その、ビフォーアフターを写真で掲載。
(Before)
Img_0548 Img_0547

  (After)

Img_0788 Img_0787
それにしても、私自身が筆頭飼い主、となって動物を飼う、という経験が、生まれて初めてなもので(実家に犬、とか、同居の両親に犬、とか、子育て中の、金魚やザリガニ、ミドリガメ、等の経験はあったけどsweat01)もう、ドキドキワクワク…それがまた、猫ブームの情報に翻弄されて、Amazon、楽天、アイリスオーヤマなど、通販を買いまくり、餌のサンプル、猫砂の試供品、を取り寄せてはニンマリしている日々でした。
cat
昨年の11/25生まれ、だということで、その頃話題になっていた有名人のお名前を拝借して、この猫の名前は「五郎丸」です(♂)ヨロシクどうぞm(_ _)m。(私が命名、家族からは、猫版キラキラネームっぽくて軽い〜、とか、なんか冴えない、とかアメリカンショートヘアーなのに、和名、とかいろいろありましたが、いーんですsign03
cat
このように、離乳も済んで、トイレのしつけも完了した、元気いっぱいの猫を文字通り貰い受けることが出来て、ありがたいことだわ〜、としみじみできるのは、猫が寝ている時間だけsweat01sweat01
cat
今週は、乳がん術後3年半検診のドクター診察があり、検診そのものはクリアできましたが、当日の体調不良でそのまま病院で点滴と血液検査でケアルームに3時間滞在したり、猫が来た初日の晩は、気になって睡眠不足(多分猫も…)になったり、ちょっと予想外の展開でもありました。
cat
密かに猫の来宅を楽しみにしていた実家の母が、猫を見に訪ねてきました(親戚からの預かり物の受け渡しも兼ねて)。その母から、猫が喉をゴロゴロ鳴らすのは、これよ、と教えられるまで、なんと私は、五郎丸はもしかして気管支が弱い猫じゃないかと疑っていたのでした(本当に知らない、って恐ろしいものです)。
cat
猫が食べる様子、排泄する様子、ハイテクな猫砂、チュールというオヤツ、
一つ一つが新鮮で面白い。 動き回る猫の写真を撮るのが大変だったり(まともなのは寝顔ばかりだしdown )、パソコンに電源入れると机に飛び乗って邪魔したり、勝手にプリンター(に乗っかって)の電源入れたりするような、やんちゃ坊主猫との日々が始まりました。
cat
Img_0741
我が家での最初の食事風景、外なんか見ちゃって、哀愁漂ってる。
Img_0781
Img_0782
圧倒的に多い眠り猫の写真。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村