カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の110件の記事

2017年9月22日 (金)

秋の味覚

2017/09/22

親戚に「りんごapple」を送ったら、お返しに「ぶどう」が届きました。

P1030302
ナガノパープル と シャインマスカット という2種類。

P1030304
どちらも皮ごと食べられます。マスカットは言うまでもなく「マスカットフレーバー」いい香りheart02。ナガノパープルの方は、食感が、ややシャリシャリしていて皮も口に残らない新感覚heart04  美味しいです。(写真にはマスカットのグリーンが映える!)
このぶどうは長野県須坂市にある「島田ぶどう園」Tel:026-245-3165 から届いたものです。このぶどう園は露地ぶどうを5種類持っていて、他にも「種なし巨峰」「ジャスミン(マスカット)」「安芸クイーン(広島で生まれた巨峰の赤系)」などがあるようです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、9月22日。 22という日は、語呂で、22=にゃんにゃん、の日なので五郎丸の写真もついでに〜〜(*^ω^*)ノ彡
Img_4587 Img_4588
先日、息子たちがやってきて、五郎丸の背中にスマホを乗せて遊んでた。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Img_4575
          こちらは最近の(私の)お気に入り写真

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月31日 (木)

8月が終わる

2017/08/31

P1030152
今日で8月も終わり。
なんだか今月は、雨の日が多く、気温も低めだった。
ベランダでは、毎年勢いよく咲くサボテンが、1度しか咲かず、
元気に咲き続けていたのは、母の日にもらったカーネーション。

P1030153
季節外れ、ではありますが、今日までよく咲き続けていたのは今年ならではのことでしょうか?カーネーションって案外たくましい植物です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月28日 (月)

暑気払い:よなよなビアワークス

2017/08/24
Dsc_0619
ビール好き女子(ママ友)3人で暑気払いhappy01
兼ねてから行ってみたかった、「YONA YONA」です。最初は、青山店で、とのことでしたが、ソファ席が無いsweat01、とのことで、今春新規オープンした新宿店へ。
お店は地下1階でしたが、天井高く、開放感がある設計で、ゆったり気分で美味しいビールと食事が楽しめました〜(さすが、星野リゾートプロデュースlovely
Dsc_0625 Dsc_0621
この女子会、は話題が豊か。(私以外の2人は、走るのと山登りが趣味で、行動力があって旅の話題も豊富です。その上、2人は孫もいる!!)年齢的にはほぼ一緒なんですが(そもそも息子の年が一緒だもんで)人生経験的には私の前を走ってくれている感じで、見習いたいなあ、と思う両者。 このうちの一人(Yさん)は、来月なんとカナダのイエローストーンにオーロラを見に行くのだそうです(ご主人と)。
Dsc_0624 Dsc_0622
猫がやってきて以来、旅行への気持ちが減衰している私は、特に今どこかに行きたい訳ではないのですが、オーロラツアー、なるものは、体力がないと結構大変そうです(でも、99%見られる!がキャッチコピーのツアーらしいcoldsweats02
Dsc_0623
また、オーロラの話、で集まろうね〜と言って解散でした〜。

Dsc_0620

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月17日 (木)

ゾウガメのアブー見つかって良かったね

2017/08/17
Img_4393
 岡山県玉野市の渋川動物公園にいるゾウガメの「アブー」さん(♀:推定年齢35

歳)が、昨夜2週間ぶりぐらいに無事発見されたというニュースがありました。
昨日は、あまりテレビも見ず(見るのは録画が多いこの頃)、夜になって、帰宅したオットが遅めの夕食取りながら「そういえば、、ゾウガメ見つかったって知ってる?」という発言で知りました。
私:「生きてたの?」、 オット:「生きてたって」
私「良かったね〜、ってことは、懸賞金が掛かっていたよね」、オット:「50万円ね」、
というような会話しながら、妙にほっこりconfidentしてしまいました。

園長さんの発言によると「ゾウガメのアブーは、華はないけど風格があるカメ」なのだそうです。発見場所は、動物園の門から150mぐらいのところ。発見者は、息子さんが中学生の親子(父と子)の2人。もらった懸賞金で、家族で美味しいものを食べるそうです。(いいなぁ)

それにしても「カメ」って言うと、
snail遅い、ノロマ、と言う固定観念がありますが、
実はそんなに「遅くない」のです。知り合いが飼っている、クサガメの「ワカメ」ちゃんなんて、家の中走っているんです。もう、ビックリです。

市川亀治郎→市川猿之助(四代目)のファンになってから、カメ好き、になったかちゃまたですが、昨夜のニュース、本当にグッドニュースでありました。scissors

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年7月25日 (火)

夏風邪ひいた

2017/07/25

今月も残りあと1週間となりました。
毎日、うへ〜、な暑さで、忙しさと重なり、久々に「ツライなあ」と感じる

風邪をひきました。(病院通いが10日前)

喉が痛い、咳が出る、頭痛がして体がダルいし浮腫んだ感じ、でも暑いsweat01sweat01
風邪をひいた受験生が、体調不良のまま受験して合格する話など耳にしますが、
それってかなりの精神力があるってことでしょうか。
首から上が、不調(喉、頭痛、咳き込む)で、試験に臨むなんて辛すぎる〜
sweat02

今月中旬は、怒涛の忙しさで、仕事&試験勉強、と、突然の叔父逝去(通夜に参列)
と、最後には栄養ドリンク剤、飲み飲み生きてた感じかもsweat01
資格を取るために、と通っている大学(通信)でも、スクーリングや試験はありまして、ドクターから薬をシコタマ処方してもらって、なんとか行って参りました(9日前)。40年ぶりぐらいに「試験直前の胃痛」を味わいましたギョギョギョwobbly

風邪で不調な私に寄り添ってくれるのは、五郎丸cat(幸い人間の風邪は猫には移らないみたいだし、実際は、看病の眼差し、というよりただただ私の脇で寝ているだけですけど、でもでも、嬉しいぞhappy01

体調不良でも、「一日1五郎丸(写真撮影)」は簡単だからこなしていて、
今月のベストショット、今日締め切りで、掲載します。(来週は、銀座ツアーなるものに行ったりするのでsmile
Img_4127         100均ダイソーで買った、スマホレンズ(魚眼レンズ)
          を、iPad に着装して撮ってみた(ワハハな写真)

Img_4173 Img_4177
暑くて寝てばかり。。。
Img_4249          五郎丸の両親の近況写真(ママ猫は避妊手術後
          肝っ玉母さん太り、だそうです:左側)

Img_4234          冷蔵庫の上で遊ぶ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+(*^ω^*)ノ彡
五郎丸、本日で、満1歳8ヶ月になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

満月を眺める余裕

2017/07/09

月曜日から入院していた父が、土曜日に退院した。
同じく月曜日から東京勤務となったムスコ1が引越し等の都合で10日ほど
我が家で寝泊まりしているため、「車で退院」の手伝いに同乗してもらった。
病院へ着くと、もう準備万端で帰宅する気になっている父がいた。

病院食は、「おかゆ」が多く、物足りなくなっていたので、帰宅したら
「回転寿司」に行きたいなあ、と言う(元気だなあ)。
その昔よく利用していた回転寿司屋さんの「あら汁」が大好物らしいのです。

ムスコ1、もちろんオッケーscissors(なんだか孫ってお得な存在)
帰宅後、20分ほど休憩して、再び車で、実家から3キロ離れた回転寿司屋さんへ行くrvcar

Dsc_0600
ここの回転寿司は、店員さんは、皆「劇団員」」で店長さんが、座長を勤めているのだ、という設定だそうです。

884122bd83ce400283ccdea446706548
親孝行、と称しながら、しっかりご相伴に預かってきた母とムスコ(父にすれば娘と孫)でありました。
fullmoon

この日の晩、月齢は正午が、14,0 。なので、夜の月は、ほぼ満月でした。
翌日の暦上での満月の9(日)。大河ドラマの主人公、柴咲コウさんのインスタグラムが楽しかったので、引用させていただきます。左側の絵は、彼女が描いたもの。満月を見上げたら、こんな風に見えたそうです。(ドラマ撮影順調sign02
Img_4136Img_4137
9日深夜、目が覚めて空を見たら、満月だ〜fullmoonhappy01
ってなわけで、写真を撮ってみたけれど、かなりイマイチdown
Img_4135 Img_4138

私は、色々と、まだまだ修行が足りませぬsweat01
写真の撮影時刻は、左が、午前2:16  右が、午前4:09 です。



2017年6月28日 (水)

どのように育ったんだろうなあ、藤井くんて

2017/06/28

プロ棋士四段の藤井聡太くんの連勝記録が、新記録を樹立したニュースが連日報道されている。

P1030144          写真は、ネットのニュースからパソコン画面を
          デジカメで撮ったもの(時事通信ニュース)

なんて、すごいこと!!と将棋界の人たちも口々に言っているのだから、もう本当に凄いのだ、と凄さのレベルを半分ぐらいしか理解できないながらスゴイと思う私。

プロデビュー直後からの連勝記録というのも素晴らしいが、何と言っても彼は今中学3年生(14歳)なのだ。 実はムスコその2、この年齢の頃、将棋会館の将棋教室生でした。(なので、初回は、千駄ヶ谷の将棋会館まで付き添いで行ったりしていた:将棋会館見学は一通りさせてもらいましたが、和室も含め想像していたよりもコンパクト)
中学で将棋部に入り、少し強くなりたくて通った将棋教室でしたが、学校でも将棋教室でも、なんだかパッとしないまま将棋、幽霊部員になって消滅…。この時、ああ、もっと早く、この子に将棋を教えるべきだった、と、とても後悔した思い出が。(その後息子はゲーム好きにはなりcoldsweats01、将棋よりもチェス好きになっている模様)

14歳の息子さんを持つ、聡太くんのお母様、どんな風に育てたのだろう。
もともと、天才の気質があったのだとは思うけれど、彼の言動やキャラクター見ていると、14歳なのだということが信じられなくなる。(反抗期、などやってる時間があったら、将棋が強くなるために使いたい、という感じなのでしょうか? )連勝してマスコミに騒がれていても「連勝というのはいつか止まるもの」と淡々と言い切るし、何より、言葉使いが大人です(内容も)。

世の中、わーっと「将棋」ブームになりそうな勢いですが、これはいいこと。チビッコ世代だけでなく、これから老後を迎える中高年も頭のトレーニングに、将棋などの対戦型「盤」ゲーム、いいねscissorsであります。
私の夢は、おばあちゃんになっても、ITを使いこなし車を運転し、ゲーム(囲碁か将棋、チェスか麻雀、またはビリヤード)を楽しめる体力気力とボケない頭(もう少しボケてますけどsmile)を持つことです。


2017年6月 9日 (金)

関西限定品

2017/06/09

今月になって一度も更新しないうちに、例年通りに「梅雨入り」しました関東地方。
そして、今夜は月齢=満月fullmoonです。夜の天気はどうだろう?

先週末に、大阪からムスコその1が、仕事でこちらへ。
その際の「お土産」が、なんと、関西限定販売だという「ぽん酢しょうゆ」

Img_3833
商品名は「旭 ぶっかけポンズ」
関西らしく、商品名の上に「食べてびっくり、かけてさっぱり」などと
宣伝文句が入ってます。果たして、びっくりするかな〜?smile

写真からは全く判りませんが、ラベルの脇部分に、「開栓方法」が詳しく記してあるので、え、なんでsign02 とよく読んだら、こちらの商品には「王冠」が使われているとのこと。(*本製品の開封には栓抜きが必要です)デターsign01sign01栓抜き必要商品bleah

ラベルには、○○に合いますよ、ということで、主に夏に食べたくなる食材やメニューが並んでもいました。

うどん・そうめん、冷し中華、和風パスタ、冷奴、サラダ、冷しゃぶ

うんうん、蒸し暑い夏に美味しいものばかり!  いただきます(◎´∀`)ノ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年5月14日 (日)

気がつけば、もう母の日(;´д`)…

2017/05/14

 更新を先延ばしにしているうちに、4月が過ぎ去り、気がつけば連休突入。
そして、連休明けには、立て直そう(ブログ更新も)と思いながら何故か次の用事が出来る、というような生活で、気がつけば母の日sweat01(明日から5月も後半に突入だ)
 銀行の預金通帳の記帳を一括にまとめて印字するように、ここで一気に写真を貼り付けて「追いついた」ことにしちゃおう〜smile

P1030529 Img_3494

友人から新鮮なタケノコが届きました。

P1030568 P1030575
マイカーに自転車2台積み込んで、国営武蔵丘陵森林公演(埼玉県)まで出かける(オットに付き合う家族サービスcoldsweats01
満開の花畑が見られました。上の写真は「ポピー」

P1030551 P1030542
こちらは、ルピナス

P1030565 P1030555
そして、一度は見てみたかった「ネモフィラ」(ひたち海浜公園が有名)

Img_3648
猫も、春は眠いらしく、寝ている写真が多かった(笑)

Img_3672 Img_3685
母の日、月並みですが、お花貰うのが一番嬉しいかもhappy01heart04
五郎丸には、配送に使われた「箱」を進呈
present
実は当方、この春、思い切って新しいことに挑戦し始め、連休もなんだかんだ毎日出かけることになり、今頃になって、ちょっと疲れてきました(ため息)。
それが何かは、1年後、資格が無事に取れたらカミングアウトということにしておこう(今の状況は、亀の歩みのノロさsweat01 で、そもそも1年で終わるのかさえ見通し立たずcrying)。というわけで、明日からまたバタバタ暮らして行くかちゃまたであります。
(A;´・ω・)アセアセ

2017年2月22日 (水)

今日は猫の日(忍者の日?)

2017/02/22

猫が自宅にいる「猫の日=2月22日=ニャンニャンニャン」
を迎えられて嬉しいlovelyかちゃまたですsign03
Img_2958 Img_2955

五郎丸の写真を使って、チロルチョコのオーダー「デコチョコ」を作りました(親バカcoldsweats01
Img_2981

建国記念日の連休を利用して、勤務先の仲間と京都丹後地方(伊根の舟屋*別名「海の京都」)へ旅行した息子のお土産:清酒「伊根満開」と五郎丸。
お酒の解説を読むと、酒造会社は宝暦4年創業(江戸時代)だそうで、日本で一番海に近い酒蔵=潮騒が聞こえる酒蔵、だそうです。
お酒の色が赤いのは、清酒に使っているお米が「古代米・赤米」であるからだそうです。
Img_2989
毎年、2週間ほど飾るお雛様、今年はどうかな〜と思いつつ本日出しました。
猫、案外無関心で良かった〜。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧