カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の134件の記事

2018年11月12日 (月)

外食の秋

2018/11/12

Img_0054
 今月は、上旬&中旬にランチやら飲み会やらの外食予定を立て続けに入れています。(下旬には義母が退院予定なので期間限定でパワフルアクティブな秋maple)猫の面倒を家族に見てもらって夫婦で旅行に行くのはどう?と色々検討してみましたが、日程的にも行き先もなんだか一向にまとまらないまま、それなら、美味しいもの食べて喋って、映画見て(観劇チケットは入手困難sweat01)私なりに、楽しい秋にすることにhappy01 上に掲載した猫の写真は、留守番続きで「あ〜あ、」な感じの五郎丸smile
Img_1132
パート勤務していた銀行の同期会:WHALE (高円寺)イメージとちょっと違うお店でしたが、味はすべてGooddelicious. 実はタジン鍋料理は初めてでした。タジン鍋好きだわ〜
Img_1144
中高時代の部活動の同期会。同年齢&40年以上昔からの知り合いというのは、不思議で楽しい感じだ。老化の自虐ネタで抱腹絶倒なのは女子校だからでしょうかね〜happy02
Img_1145 Img_1147
二次会ではコーヒー飲みました。熱くて香り高いコーヒーって美味cafe(渋谷)
Img_1174 Img_1175
ポッキーの日(11日)もブランチで外出。久しぶりの再会ママ友と至福の時間sandclock
(新宿のモザイク通りにあるMr.FARMER/ お茶は飯田橋のCANAL CAFE )
Img_0086
そして今日は、プール友の会( ^ω^)、星乃珈琲のランチ。
コーヒーが付いて ¥1,200は平日限定ですが、リーズナブルで分量的にジャストフィット!!(コーヒーの写真は撮り忘れ、美味しくてお代わりしても写真は撮り忘れcafe
外食予定は、来週も4回ほど予定があって、天高くhorse馬肥ゆ→私肥える秋哉pig

2018年11月 1日 (木)

Halloween

2018/10/31

Img_1126
ハロウィンデーであります。夜の渋谷は混雑している模様です(水曜日なので大混乱はないらしい、よかったね)
そもそもハロウィンデーとは何なのでしょうか?
先週金曜日の「チコちゃんに叱られる」で詳しい解説がありました。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
アングロ・サクソン系民族の祭日。 10月 31日すなわちキリスト教万聖節の前日をいう。古くはケルト人の祝日で,ケルト暦の大みそかにあたり,この夜悪霊や魔術師たちが戸外を駆けめぐって次の年の予報を声高に叫び歩いたという。現在でもこれらの習慣が残っていて,仮面をかぶって広場で踊り,子供たちがかぼちゃをくりぬいたランプを捧げて行列を行う。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
辞書から引っ張ってくるとこんな感じ(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より)
日本では、主に仮装してトリックオアトリート、ということで、お菓子やらパンやらの食べ物がハロウィン演出となります。今日のキューピー3分クッキングでも、「鶏肉とカボチャのスピードグラタン」でした。
カボチャといえば、この時期、コンビニスイーツではカボチャのプリンとかババロアとかのパンプキン系スイーツが出回りますが、6年前の私はそれを入院先の病室で食べていたのでした。そして31日ハロウィンデー🎃が退院日だったのです。
このブログを始めたきっかけは闘病記、今では好き勝手な暮らしの備忘録と化している(笑)
退院してきた日から暫くは、体に力が入らなかったけれど、外科の手術はどんどん回復するので、程なく銀行のパート勤務に戻り、組織診をクリアして(クリア出来なければ再入院で再手術、乳房全摘だったので一番緊張した)、12月に入ったらすぐに放射線治療が始まりました。色々乗り越え今に至りますが、いまの私には飼いたかった猫もいるし、今年は図書館司書の資格もゲット出来てちょっと上り坂??という気分ですかねhappy01。ここに至るまでの間、協力してくれた家族に感謝です。
Img_1088
今まで、iPadとガラ携(正確にはガラホ)のセットで何とか頑張ってきましたが、携帯の充電機能に問題が見られ、そろそろ潮時かも?と判断の末、この度買い換えました(先週金曜日発売開始のiPhoneXR:あいほんてんあーる、と読む)
iPhone発売から10年なのだそうです。だからX(テン)、アップルIDが共通なので、パソコンとタブレットと一気に繋がり、設定要らずで心の中で拍手です!!。
Img_1118
それにしても、私のデジタル機器に収まっている写真は、その9割以上が猫sweat02
こんなんでいいのだろうか?? これって猫に小判??と言うのかな(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年9月24日 (月)

中秋の名月

2018/09/24

Img_0974
旧暦(天保暦)八月十五日の月は「中秋の名月」として有名です。お団子やススキを備えてお月見をする習慣があります。(当ブログ、タイトルからして、もっとこの日は盛り上がるべきですが、今年はやや疲れ気味で怠けておりますsweat01
もっとも、暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。
今年の中秋の名月は、翌日(25日)が満月ということで、fullmoon満月前日の月。(でもほぼまん丸wink)掲載写真は、アストロアーツという星空情報のサイトのもの。
天体の話を見聞きしたり、夜空を見上げているとストレスがしばし抜けてスッキリしてきます。宇宙空間からみれば、私の暮らしなんて、ミクロの世界に生きる極小動物(ダニとか?)みたいなものだよね〜、生きるってなんだろうgawkみたいな思いが込み上げて来る感じcoldsweats01
この連休、地元はお祭りでした。私自身はここで育ったわけでなく、お祭りでお菓子などをもらっていた子供達も家を離れ、神社などにも初詣以外には行かない私には、なんだか縁遠い世界です。たまたま近所のスーパーの買い物帰りに、交差点で信号待ちをしていたら、交通整理の警官とともに「神輿」がわっしょいわっしょいとやって来ましたので、急いで携帯を出してシャッターを押した写真がこちら。
Img_0965 Img_0964
かなりの盛り上がりぶりに、なんだかポカーンと見とれてしまいました。
担ぎ手の男達も結構若い!!。もしかして、この人達は「担ぎ屋さん」sign02
地域活性化のお仕事の皆さんだとしたら、それはそれで拍手ですhappy01
Img_0955
先週も冷たい雨の日がありましたが、明日からの予報も雨。
でも、お祭りの日と、今夜(日が沈んでから一時雨がザーッと降ってましたけど)
中秋の名月が見られてめでたしめでたしwinkです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年9月16日 (日)

最近 買ったもの、読んだ本

2018/09/16

9月も折り返しを過ぎました。

 昨日は、元TBSニュース番組のキャスター浜尾朱美さん(享年57歳)、そして今日は樹木希林さん(享年75歳)の訃報が伝わってきました。お二人とも、乳がんが闘病のきっかけだということです。侮れない病気なんだとあらためて思います。私は、今度の水曜日が、検診日。1年ぶりなので、ちょっとドキドキするなぁ。

Img_0914

 健康に良いお酒は?、などとスーパーのお酒売り場で久しぶりにゆっくり選んで、チョーヤの「とろける黒糖梅酒」というものを購入してみたら、お湯割がホッとする美味しさで、魅了されました。リピートするならアマゾンで買おう!とネットで検索中、今度はサントリーの梅酒に惹かれ(こちらは、オマケのグラスが欲しかったからでもあるsmile)昨日届きました。非売品のオマケグラスが、大きさ、形、ともに良い感じ!!。この秋からの晩酌に心置きなく使おう、などとニンマリしてます。それにしても、サントリーの山崎、と言ったら、普通はウィスキー、ですよね。山崎ブランドが売れ過ぎて、品薄気味の「山崎」を梅酒に使うなんて、やはり大阪商人気質のサントリーだなぁ。(乗せられて購入する私も私だけどbleah

 暑さで読書も捗らなかった今夏でしたが、面白い本に出会いました。

Img_0832

行動経済学まんが ヘンテコノミクス 原作:佐藤雅彦・菅 俊一 画:高橋秀明

                  マガジンハウス 2017年11月

行動経済学(behavioral economics) とは何かというと、

今までの経済学は「人間とは必ず合理的な経済行動をするもの」という前提で構築されていました。ところが普段の私たちは、それでは説明できない非合理なふるまいを多くしています。 行動経済学とは、従来の経済学では説明しきれない人間の経済行動を人間の心理という視点から解明しようとする新しい経済学です。

という解説がありました。例えば、アルバイト代金の支給方法など、一年間契約の場合、年収総額を12ヶ月均等割にして支給するよりも、初回は低く設定して、右肩上がりで毎月収入金額が上がって行くように設定する方が、就業者のヤル気のアップ度が違う、というようなことです。両者ともに一年後の収入金額は一緒でも、支給方法が違うだけで、集団心理は大きく変わるのだそうです(なんとなくわかるなあ)。

  また、自宅の塀に子供達が落書きして困っている老人に対し、対策としての良い方法を教える、という巻がありますが、その方法は、

①先ずは、落書きする子供達に対して怒らず、むしろそれを歓迎するフリをしてお菓子などを与える。

②落書きするとお菓子をもらえる、という習慣を植え付ける。

③ある日、お菓子の在庫がなくなってしまった、という理由で、報酬のお菓子をストップする。

④壁に落書きしても何ももらえないとわかった子供達は、落書きをする気が失せる

このようにして、落書きから自宅の塀を守るのだそうです。(なるほどね〜flair

面白い本を読んだり、好きなお酒を楽しんだりして気持ちよく過ごせる秋の夜長って大好きです。原作の佐藤雅彦氏は、かつては電通マンで、テレビCMの「NEC、バザールでござーる」や湖池屋の「ポリンキー」。番組制作ではNHK, Eテレのピタゴラスイッチ、0655,2355等の楽しい番組をたくさん作っておられる方です。本のあとがきが、また楽しかった。佐藤雅彦さん、大好きですhappy01heart04

Img_0901

今年、ちょっとしたブーム(話題)になっている「シャインマスカット」。

種なし、皮ごと食せる、という2つのメリットは、食べる側を幸せにしてくれます。美味しかったsign03

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年8月28日 (火)

さくらももこさん

2018/08/28


Img_0743_2

「ちびまる子ちゃん」の作者、さくらももこさんが今月15日に亡くなられていた。
享年53歳、乳がんだったそうです。 私自身が、51歳で乳がん発症して手術&治療をして今に至るわけで、やはりアラフィフというのは「乳がん」等の病気の「お年頃」でもあるのかも、と改めて感じました。
 プライバシーを大切にされていた方だそうで、本名は伏せてあり、私生活も知りませんでしたが、Wikipediaによると、結婚されていて息子さんもいるようです。私の両親が存命なように、さくらさんのご両親(アニメではお父さんヒロシさんだったなぁ)もご健在の可能性あるわけで、そんなことを思うと切ないです。
 
 アニメ「ちびまる子ちゃん」の声優さんでまる子のお姉さん役の水谷優子さんがやはり乳がんで2016年5月に亡くなっている。水谷さんは享年51歳。さくらさんも水谷さんもまだまだ活躍したかっただろうに…と思うとお気の毒ですし、彼女たちの親御さんがこれを知る形になっていたら、それも悲しい限りです。
ご冥福をお祈りします。
 さくらももこさんは、実はマンガ家としてだけでなく、文才もあって、アニメのエンディング歌で有名になった「おどるポンポコリン」(確か、歌を担当した BBクイーンズは、この曲で大晦日の紅白歌合戦に出場してたと思う)の作詞や、何冊かのエッセイ本も手がけています。
 私は そのうちの1冊だけ、持っていました。が、なんと先月、本箱を整理していてアマゾンの子会社に売却してしまっていたのでした(こんな事なら持っておくべきだった、と今更後悔crying)。表紙に特徴があり、なかなかセンスが良いので、ずっと本箱に収まっていましたが、先月の売却の際、中身をパラパラ見て、20世紀の旅行記だからもういいや、と売却本をダンボール箱に詰め込む際に出来た隙間にピッタリするので押し込んでしまったのです。アマゾンで探して表紙の写真だけこちらに掲載しておくことに…。
Img_0803 断捨離、って、たまにだけどこんなこともあるんだね。
さくらももこさんだったら、こんな体験を上手に使って「ちびまる子ちゃん」を面白く出来るのだろうなぁ。



 にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

2018年8月 1日 (水)

8月、初日から酷暑

2018/08/01

Img_0690
 7月に続き、異常な暑さの今夏。
気象庁のHPによると、本日午後1時半の時点で「全国43都道府県に高温注意情報」とありました。「都道府県」ということは北海道にも高温注意報なのですねsweat02では、発表なしの4県って一体何処?調べたところ「秋田・高知・宮崎・鹿児島」の4県でした。なんだか意外coldsweats01北海道は、太平洋側の地域のみに注意報、沖縄県は八重山地方のみに注意報(本島と宮古島と大東島は注意報無し)。やっぱりこの夏は異常だとつくづく感じます。

 我が家の2階リビングは、バッチリ南向きゆえ冬の晴天なら温室のようで嬉しい部屋だけれど、その暖かい部屋のデメリットは夏暑いことsunspasunまるで床暖房sweat01
Img_0704この部屋は冷房(エアコン)の効き目が悪いので、隣の6畳にこもっています。
午後4時でこの気温。体温以上だわ〜coldsweats02sad
ネコのトイレと餌と水、私は本とパソコンとiPadとともに6畳間に閉じこもる。
Img_0700
五郎丸の夜の寝相がなんともすごい(伸びっぱなし)。
メジャーが近くになかったので本を並べて撮影しました(笑)
胴長ゴロ〜〜マルでーす。

2018年7月10日 (火)

神楽坂ランチ

2018/07/05

ムスコその1(長男)が中学生の頃からのママ友会(子供達の年齢は三十路ですsweat01
今回は、神楽坂の「Casa Valeria~天空のイタリアン」レストラン。
幹事さんが、良さげなレストランが見つかるサイト「一休」で、調べて予約してくれただけあって、なかなかの盛況ぶり&感じ良く&主婦層で満杯sign03
Img_0574
ウェルカムドリンクのビールは、泡がてんこ盛りだったし、
お代わり自由なパンは、フランス人シェフ(神楽坂はフランス人在住率が高いらしい。でも今日のレストランはイタリアン🍕でしたがsmile)直々のサーブだったし、
そして何よりも、パスタおよびメインディッシュが、2種類堪能できるハーフ&ハーフのシステムが満足度高かったですhappy01
Img_0572
嬉しかったので、そこの写真をもう一度(しつこいねsweat02
お天気はあいにくでした。でも東京はまだまだマシです
Img_0566
昨日も強風が吹いていました。 窓の外の桜の木(レストランは5階。私の席は窓際)が、ポキポキ折れていました。
 このブログは、遅延しての掲載です。週末の豪雨による西日本の被害は凄まじく、
亡くなった方が今日(7/10)の時点で、130人を越えています。このような災害で命を落とされた方々には心からお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様には1日も早く日常生活が戻りますよう祈るばかりです。被災地も梅雨明けとなり、いきなりの真夏日。人ばかりでなく、暑さが苦手なペットたちも多いのでは、と心が痛みます。
 睡眠と食事(栄養)がしっかり確保出来ますように。
Img_0592
 猫は「寝る子」から「ねこ」とも言われるそうで、実によく寝ております。
 

2018年6月12日 (火)

トランプと暦の不思議な関係

2018/06/12

Img_0363
  個人的に「柿の種」というおせんべいが大好きで、しかも亀田製菓の柿ピーがお気に入りなかちゃまたです。今日は、米朝首脳会談がシンガポールで開かれトランプ氏と正恩氏がシンガポールのセントーサ島で初顔合わせしているニュース、国内では上野動物園にいるジャイアントパンダのシャンシャンが1歳の誕生日というニュースが流れています。でも私は柿の種の小袋についていた「こばなしのたね:その43」を取り上げます(笑)happy01
以下、小袋の裏面から引用
トランプと暦の不思議な関係
 トランプの数字カードは全部で52枚。これは1年が52週からなることを示し、四季を表すのはダイヤ、ハート、クラブ、スペード。 札の数字をすべて足すと364となり、そこにジョーカーを加えると365=1年の日数となります。ちなみにジョーカーは2枚含まれており、2枚とも加えると366となり、うるう年の日数となります。
goodheartspadediamondclub
へええ〜、そんなに上手く出来ているものなのかsign02 とちょっと驚きです。
ま、四季の無い国もありますから、その辺は微妙な感じがしますが、それにしても良く出来てます。(拍手)
 今日も食べてるlovely柿ピー大好き!!。朝ドラ再放送のマッサンの影響で、夜はウィスキーを飲むことが多くなり、それにも合うheart04。もちろん、これからの季節には欠かせないビールbeerとは、抜群の相性だと思います。
Img_0387
アメショだけど、スコティッシュフォールドのスコ座りがちょこっと出来ますcat
五郎丸

2018年6月 2日 (土)

水無月(歳月は人を待たず…)

2018/06/02

 気候変動に振り回されつつ5月が過ぎ去る。6月に入った。
旧暦では水無月というけれど、もう水不足の心配しなければならないのかな?。
Img_0309 Img_0313
 飼い猫五郎丸の写真をとっては投稿しているインスタグラムの投稿数が昨日ゾロ目の「666」に到達。1日1五郎丸、と決めて撮った写真が基になってることを思うと、こんなことでも積み重ねることの大切さを実感したりしている。
 先月のブログにサボテンの花の開花をアップしましたが、その後、サボテンはまたまた蕾をつけ、3つほぼ同時に育っていたが、スペース的に3つ同時に咲くと窮屈そうだな〜、という状況でありました。過酷な環境でも生き延びてきた植物だけのことはあって、結果的に中央の蕾→左右の蕾、という順に開花しました。お見事papercat
Img_0268 Img_0305
 インスタグラムには、芸能界の人も数多く参加していて、歌舞伎役者の松本幸四郎さんの奥様(市川染五郎くんの母親)のインスタグラムのフォロワーをしています。
彼女の最近の投稿に、猿之助丈が染ちゃんと登場heart04
Img_0321
私の目の保養になりました〜
Img_0293
咲いたサボテンの花のように、私の目標も花開きますように…
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年5月22日 (火)

サボテン咲いた(花盛丸)

2018/05/19

我が家の狭いベランダは、南向きではありますが、猫のくつろぎ場でもあるため、植物はほとんど撤収され、今は手の掛からない&猫に興味を持たれない?であろうサボテンが主流です。その中で サボテン科エキノプシス属「花盛丸:かせいまる:学名Echinopsis tubiflora」が咲きました。
Img_0212 Img_0206
俗称はチョモランマ、というらしい。夕方5時ごろまでは蕾だったのに、その後1〜2時間でパッと咲いてしまいました。
Img_0210 Img_0218
 改めて写真に撮って眺めてみても、なんとも凄い花ですね。真っ白だから救われているのかも!!これが毒々しい色だったらちょっと不気味な感じだと思う。
club
clover
hospital
 話は変わり、我が家から徒歩で5分ほどのところに心臓治療がメインの中堅規模の病院が数年前に出来ました。病院の名前が「ニューハート◯◯◯◯」という一瞬、妙に軽めの病院名で、なんなの〜?と思っていましたがheart ハート=心臓、あ、そういうことね、と合点しました。まぁ今のところ私には無縁な病院で、建物の前を通過するだけの関係が続いています。先日、たまたま通りかかったら、こんなポスターがバーン!と貼られてて、おおっsign03(今、毎週、観ているテレビドラマなので)でありました。
Img_0219
この1つ前のブログ同様、四代目猿之助さんが関わっているので見てますハイsmile
Img_0220
今回はちょっと悪いオジサン役で、チョコレート依存症。
本物の猿之助丈もチョコレート好きなのかなぁ???

より以前の記事一覧