カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の140件の記事

2019年2月 3日 (日)

節分

2019/02/03

Img_0520

豆まきは省略の我が家。豆は美味しくいただきました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2019年2月 1日 (金)

ねこかるた in English (Part3)

2019/01/31

Img_1468
なんとか1月中にインスタグラムへの投稿を終わらせました「ねこかるた」
気づけば今年の12分の1は終わってしまった…
A~Zのねこかるた英語版(読み札なしの写真だけ)を9枚づつアップしたため、
27枚目が空白になり困ったところで、今月読んで楽しかった本の写真を入れてしまいましたcoldsweats01
レポート&試験対策からも(再提出&追試にならなければ)解放される2月以降、
今まで封印してきた「普通の読書」を再開しますheart04嬉しいなぁ
今後の人生、どれだけの本を読めるのか私。
読書日記をつけることにしました(非公開にしたFacebookにアップ)
たまにはこちらにも掲載予定、はてさてまともな感想文が書けるかな??
snow
今夜は雪が積もるかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2019年1月24日 (木)

ねこカルタ in English (Part2)

2018/01/24

その後、インスタグラムにアップしている「ねこかるた」続いておりますhappy01
Img_1467
アルファベットを使って、単語を考え写真を探す作業、結構楽しいuplovely
スポーツ観戦(テレビ)も盛り上がるsign03 
全豪オープンテニスtennis にサッカーアジア大会soccer
さあ、今からtennis 大坂なおみちゃんを応援するぞ〜
夜はサッカーsoccer
今年度は、スポーツ雑誌ナンバーを年間購読中なので、予習復習も出来ます(笑)
あ、そろそろ時間…

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2019年1月12日 (土)

ねこカルタ in English

2019/01/12

Img_0414

 sunお正月にカルタをしなくなってどれくらいの年月が流れたことでしょう。義母の通うデイケアでは、お正月には「百人一首」が人気だそうで、認知症の人たちも昔の記憶は鮮明らしく、皆で楽しんでいるのだそうです(デイケアの所長さんから聞きました)。
 そこで思い立ったのが、自作のカルタ(ねこかるた)を英語でやってみようかというもの。これを毎日一つづつ、1月4日よりインスタグラムにアップしてみてます。
インスタグラムは、投稿をひも付けすることが出来、「#」ハッシュタグで、同一カテゴリーの写真が集積する仕組みです。(例えば、#アメリカンショートヘア というところには、猫のアメショの写真や動画が続々と集まる仕組み)
cat
 果たして「ねこかるた」に英語版なんてどうなんだろう?と思って検索してみたら、なんとありました「#ねこかるた_english」というものです。先客はたったの1投稿なので、そこから先は、私の投稿写真ばかりです。それを良いことに、今日で9投稿分溜まったので、スクショ(スクリーンショット)して、今度は自分のブログにアップする、というなんとも、ちゃっかりしている今年の私。
smile
 それにしても、インスタグラム上のハッシュタグは永遠に増え続けるみたいです。投稿数も右肩上がりでそれに比例してハッシュタグますます増加中。この写真&動画の超ビッグデータの塊は、どうなっていくのでしょう? 今更ながら、インターネットとか世界中の人たちがアクセスするSNSって本当に不思議です。この先、私の人生ずっと先までこうしたネットの世界を楽しく有意義に使って明るく元気に暮らしていきたい…平成最後のお正月に思った私の「心願成就」はこんなささやかなことでした。
fujiclubheart

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村


2019年1月 6日 (日)

本年もどうぞよろしくお願いします

2019/01/06


遅ればせながら、謹賀新年⛩🎍🌅
この一年が、ご覧頂いている皆様にとって(および私&猫にとっても)健康で有意義な年になりますように。
Adc72684201349d2ba14e9db36dea17a

もう、昨年と呼ぶことになる、先月12月は、中旬と下旬に体調を崩したり、義母の世話やら実家の父の入退院を手伝い、仕事や就活や家の色々でバタバタ暮らしながらの年越しでした。

まぁ、ニャンも含めて、家族親戚がみな無事に年越し出来て何よりです。
すっかり、「趣味のお出かけ」が、影を潜め動きの少ないブログに成り下がっておりますが、今春あたりからまた徐々に復活できればなぁ、と思いつつ過ごしています。
どうぞよろしくお願いします。

2018年12月16日 (日)

クリスマスツリーと半月前の紅葉写真

2018/12/16

3c87cee2977e45358adf6b998efc3fba
クリスマスイブまで、あと1週間になってしまいました。
師走って、本当に走るように時が過ぎます。
今週は、外出が多かったので、出先で出会ったクリスマスツリーを携帯で撮影してみました。レイアウトして貼り付けたのが上の写真。
先月末に、姑が退院、介護と仕事と試験勉強とレポートでバッタバタの毎日でした。(途中で、体調崩して一晩頭痛と吐き気で寝込んだりcrying
Img_0263
11/29(木)に、ママ友仲間と世田谷区にある等々力渓谷に行きランチしていたので下が、ブログの更新は、今まで叶わずだったため、写真の紅葉は「半月前」の状況ですsweat01sweat01
ランチは、渓谷沿いにあって、渓谷を見下ろせながら、環状八号線沿いにあるイタリアンレストラン「OTTO」で。幹事さんが予約してくれていたから、良い席で食事ができましたが、満席の上、順番待ち人が物凄かった〜。ロケーションが良いのですね。
Img_0251 Img_0253
味は、カジュアルレストラン風で割と普通、でしたが。分量がてんこ盛りアッツアツでdelicious美味しかったです。
Img_0309 Img_0307
12/9に大学で試験を受けましたが、その帰り道にキャンパス内にもクリスマスツリーがあるのを発見。夕方以降はライトアップするようで、見てみたいなぁ、と思いつつ家路につきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年11月12日 (月)

外食の秋

2018/11/12

Img_0054
 今月は、上旬&中旬にランチやら飲み会やらの外食予定を立て続けに入れています。(下旬には義母が退院予定なので期間限定でパワフルアクティブな秋maple)猫の面倒を家族に見てもらって夫婦で旅行に行くのはどう?と色々検討してみましたが、日程的にも行き先もなんだか一向にまとまらないまま、それなら、美味しいもの食べて喋って、映画見て(観劇チケットは入手困難sweat01)私なりに、楽しい秋にすることにhappy01 上に掲載した猫の写真は、留守番続きで「あ〜あ、」な感じの五郎丸smile
Img_1132
パート勤務していた銀行の同期会:WHALE (高円寺)イメージとちょっと違うお店でしたが、味はすべてGooddelicious. 実はタジン鍋料理は初めてでした。タジン鍋好きだわ〜
Img_1144
中高時代の部活動の同期会。同年齢&40年以上昔からの知り合いというのは、不思議で楽しい感じだ。老化の自虐ネタで抱腹絶倒なのは女子校だからでしょうかね〜happy02
Img_1145 Img_1147
二次会ではコーヒー飲みました。熱くて香り高いコーヒーって美味cafe(渋谷)
Img_1174 Img_1175
ポッキーの日(11日)もブランチで外出。久しぶりの再会ママ友と至福の時間sandclock
(新宿のモザイク通りにあるMr.FARMER/ お茶は飯田橋のCANAL CAFE )
Img_0086
そして今日は、プール友の会( ^ω^)、星乃珈琲のランチ。
コーヒーが付いて ¥1,200は平日限定ですが、リーズナブルで分量的にジャストフィット!!(コーヒーの写真は撮り忘れ、美味しくてお代わりしても写真は撮り忘れcafe
外食予定は、来週も4回ほど予定があって、天高くhorse馬肥ゆ→私肥える秋哉pig

2018年11月 1日 (木)

Halloween

2018/10/31

Img_1126
ハロウィンデーであります。夜の渋谷は混雑している模様です(水曜日なので大混乱はないらしい、よかったね)
そもそもハロウィンデーとは何なのでしょうか?
先週金曜日の「チコちゃんに叱られる」で詳しい解説がありました。
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
アングロ・サクソン系民族の祭日。 10月 31日すなわちキリスト教万聖節の前日をいう。古くはケルト人の祝日で,ケルト暦の大みそかにあたり,この夜悪霊や魔術師たちが戸外を駆けめぐって次の年の予報を声高に叫び歩いたという。現在でもこれらの習慣が残っていて,仮面をかぶって広場で踊り,子供たちがかぼちゃをくりぬいたランプを捧げて行列を行う。
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
辞書から引っ張ってくるとこんな感じ(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 より)
日本では、主に仮装してトリックオアトリート、ということで、お菓子やらパンやらの食べ物がハロウィン演出となります。今日のキューピー3分クッキングでも、「鶏肉とカボチャのスピードグラタン」でした。
カボチャといえば、この時期、コンビニスイーツではカボチャのプリンとかババロアとかのパンプキン系スイーツが出回りますが、6年前の私はそれを入院先の病室で食べていたのでした。そして31日ハロウィンデー🎃が退院日だったのです。
このブログを始めたきっかけは闘病記、今では好き勝手な暮らしの備忘録と化している(笑)
退院してきた日から暫くは、体に力が入らなかったけれど、外科の手術はどんどん回復するので、程なく銀行のパート勤務に戻り、組織診をクリアして(クリア出来なければ再入院で再手術、乳房全摘だったので一番緊張した)、12月に入ったらすぐに放射線治療が始まりました。色々乗り越え今に至りますが、いまの私には飼いたかった猫もいるし、今年は図書館司書の資格もゲット出来てちょっと上り坂??という気分ですかねhappy01。ここに至るまでの間、協力してくれた家族に感謝です。
Img_1088
今まで、iPadとガラ携(正確にはガラホ)のセットで何とか頑張ってきましたが、携帯の充電機能に問題が見られ、そろそろ潮時かも?と判断の末、この度買い換えました(先週金曜日発売開始のiPhoneXR:あいほんてんあーる、と読む)
iPhone発売から10年なのだそうです。だからX(テン)、アップルIDが共通なので、パソコンとタブレットと一気に繋がり、設定要らずで心の中で拍手です!!。
Img_1118
それにしても、私のデジタル機器に収まっている写真は、その9割以上が猫sweat02
こんなんでいいのだろうか?? これって猫に小判??と言うのかな(笑)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年9月24日 (月)

中秋の名月

2018/09/24

Img_0974
旧暦(天保暦)八月十五日の月は「中秋の名月」として有名です。お団子やススキを備えてお月見をする習慣があります。(当ブログ、タイトルからして、もっとこの日は盛り上がるべきですが、今年はやや疲れ気味で怠けておりますsweat01
もっとも、暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限りません。
今年の中秋の名月は、翌日(25日)が満月ということで、fullmoon満月前日の月。(でもほぼまん丸wink)掲載写真は、アストロアーツという星空情報のサイトのもの。
天体の話を見聞きしたり、夜空を見上げているとストレスがしばし抜けてスッキリしてきます。宇宙空間からみれば、私の暮らしなんて、ミクロの世界に生きる極小動物(ダニとか?)みたいなものだよね〜、生きるってなんだろうgawkみたいな思いが込み上げて来る感じcoldsweats01
この連休、地元はお祭りでした。私自身はここで育ったわけでなく、お祭りでお菓子などをもらっていた子供達も家を離れ、神社などにも初詣以外には行かない私には、なんだか縁遠い世界です。たまたま近所のスーパーの買い物帰りに、交差点で信号待ちをしていたら、交通整理の警官とともに「神輿」がわっしょいわっしょいとやって来ましたので、急いで携帯を出してシャッターを押した写真がこちら。
Img_0965 Img_0964
かなりの盛り上がりぶりに、なんだかポカーンと見とれてしまいました。
担ぎ手の男達も結構若い!!。もしかして、この人達は「担ぎ屋さん」sign02
地域活性化のお仕事の皆さんだとしたら、それはそれで拍手ですhappy01
Img_0955
先週も冷たい雨の日がありましたが、明日からの予報も雨。
でも、お祭りの日と、今夜(日が沈んでから一時雨がザーッと降ってましたけど)
中秋の名月が見られてめでたしめでたしwinkです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年9月16日 (日)

最近 買ったもの、読んだ本

2018/09/16

9月も折り返しを過ぎました。

 昨日は、元TBSニュース番組のキャスター浜尾朱美さん(享年57歳)、そして今日は樹木希林さん(享年75歳)の訃報が伝わってきました。お二人とも、乳がんが闘病のきっかけだということです。侮れない病気なんだとあらためて思います。私は、今度の水曜日が、検診日。1年ぶりなので、ちょっとドキドキするなぁ。

Img_0914

 健康に良いお酒は?、などとスーパーのお酒売り場で久しぶりにゆっくり選んで、チョーヤの「とろける黒糖梅酒」というものを購入してみたら、お湯割がホッとする美味しさで、魅了されました。リピートするならアマゾンで買おう!とネットで検索中、今度はサントリーの梅酒に惹かれ(こちらは、オマケのグラスが欲しかったからでもあるsmile)昨日届きました。非売品のオマケグラスが、大きさ、形、ともに良い感じ!!。この秋からの晩酌に心置きなく使おう、などとニンマリしてます。それにしても、サントリーの山崎、と言ったら、普通はウィスキー、ですよね。山崎ブランドが売れ過ぎて、品薄気味の「山崎」を梅酒に使うなんて、やはり大阪商人気質のサントリーだなぁ。(乗せられて購入する私も私だけどbleah

 暑さで読書も捗らなかった今夏でしたが、面白い本に出会いました。

Img_0832

行動経済学まんが ヘンテコノミクス 原作:佐藤雅彦・菅 俊一 画:高橋秀明

                  マガジンハウス 2017年11月

行動経済学(behavioral economics) とは何かというと、

今までの経済学は「人間とは必ず合理的な経済行動をするもの」という前提で構築されていました。ところが普段の私たちは、それでは説明できない非合理なふるまいを多くしています。 行動経済学とは、従来の経済学では説明しきれない人間の経済行動を人間の心理という視点から解明しようとする新しい経済学です。

という解説がありました。例えば、アルバイト代金の支給方法など、一年間契約の場合、年収総額を12ヶ月均等割にして支給するよりも、初回は低く設定して、右肩上がりで毎月収入金額が上がって行くように設定する方が、就業者のヤル気のアップ度が違う、というようなことです。両者ともに一年後の収入金額は一緒でも、支給方法が違うだけで、集団心理は大きく変わるのだそうです(なんとなくわかるなあ)。

  また、自宅の塀に子供達が落書きして困っている老人に対し、対策としての良い方法を教える、という巻がありますが、その方法は、

①先ずは、落書きする子供達に対して怒らず、むしろそれを歓迎するフリをしてお菓子などを与える。

②落書きするとお菓子をもらえる、という習慣を植え付ける。

③ある日、お菓子の在庫がなくなってしまった、という理由で、報酬のお菓子をストップする。

④壁に落書きしても何ももらえないとわかった子供達は、落書きをする気が失せる

このようにして、落書きから自宅の塀を守るのだそうです。(なるほどね〜flair

面白い本を読んだり、好きなお酒を楽しんだりして気持ちよく過ごせる秋の夜長って大好きです。原作の佐藤雅彦氏は、かつては電通マンで、テレビCMの「NEC、バザールでござーる」や湖池屋の「ポリンキー」。番組制作ではNHK, Eテレのピタゴラスイッチ、0655,2355等の楽しい番組をたくさん作っておられる方です。本のあとがきが、また楽しかった。佐藤雅彦さん、大好きですhappy01heart04

Img_0901

今年、ちょっとしたブーム(話題)になっている「シャインマスカット」。

種なし、皮ごと食せる、という2つのメリットは、食べる側を幸せにしてくれます。美味しかったsign03

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧