カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の113件の記事

2017年10月10日 (火)

四代目(猿之助丈)、開放骨折

2017/10/10

先週の金曜日(6日初日)から、新橋演舞場で始まったスーパー歌舞伎セコンド「ワンピース」(11/ 25日千秋楽予定)に出演中の市川猿之助丈が、カーテンコール中にアクシデントに遭遇し、左腕の骨折という怪我で救急搬送された、というニュースが流れました。

すっぽん、と呼ばれる、舞台下手の花道に入ってすぐのところにある、花道下から登場または退場する出入り口。ここで、退場するために地下へ下がっていった猿之助さんの衣装が機械に挟まり、左腕の骨が外に出る「開放骨折」という重傷を負ったということです。

骨折、って私は未経験ですが、折れた骨が、皮膚を破って外に飛び出す、なんてきっと激痛でしょうbearing !!しかも、ロングランの舞台の開始4日目の事故sweat01sweat01

マスコミを通じて気丈なコメントが出ていますが、本人はもとより、舞台に出演の歌舞伎役者さんや関係者、大わらわでしょう。若手がこの難局を乗り切ることになるそうです。

猿之助さん、1975年11月生まれの41歳。
世に言う「厄年」の 後厄のようです。
本人の不注意ではないとは思うけれど、不運なアクシデントってあります。
hospital
この報道のあった日の夜10時、NHK総合テレビで内村光良(ウッチャン)主演の「LIFE」にゲスト出演の猿之助さんが、ウッチャンと2人、結構本格的な舞台と衣装で歌舞伎のエッセンス的な舞を披露していました(2人で宙乗りもhappy01
オンエアの日にこんな出来事・・・でも、人生ってそんなところもありますよね。

怪我の治療に専念して、きちんと治し、その上で一日も早く元気に復活してほしいです。
Img_4704
先週(4日)の夜の十五夜。微妙な感じ。
けれども、その2日後の6(金)の満月は、雨で見られませんでした。

2017年10月 1日 (日)

10月1日

今日から10月。

朝晩はやっと涼しくなり、日差しの強い日中も、もうセミは鳴いていない。
暑さ寒さも彼岸まで、とは本当によく出来た格言です。
night
昨夜、地元の商店街で家族と食事した帰り道、花屋さんのショーウィンドウのディスプレイがハロウィンだったので撮りましたcamera
P1030357_2
今年のハロウィンは、五郎丸にコスプレの帽子を被せてみたい飼い主です。
night
10/1を調べてみたら、記念日指定がかなりあるsweat02
・シャツの日

・コーヒーの日
・メガネの日
・日本酒の日
・都民の日

そして、年始より274日過ぎていて、年末まで、あと91日
なんだか気もそぞろになりそうですsweat01

ついでに、10/1生まれの有名人を調べたら、俳優の大谷亮平さんがいました。
昨秋、「恋ダンス」で話題になったテレビドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」の風見涼太郎役(津崎平匡役:星野源、の後輩という設定)で、好演してました。

あれからもう1年
なんだか、やばいぞcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年9月29日 (金)

インスタグラム1年半

2017/09/29

猫の飼い主になるという希望が叶ってすぐにインスタグラムを始めました。

今月で1年半、五郎丸はあと約二ヶ月で満二歳になります。光陰矢の如しhappy01

Img_4656

先日、ムスコが面白がって五郎丸の写真を加工しました。
ちょっとタイムリーなので掲載決定(笑)
Img_4655
インスタグラムは、フォロワーさんの数が、222(ニャンニャンニャン)のゾロ目の数になりました。インスタグラムの世界も猫ブームなんでしょうか??同じ猫種や毛並みの色種(カメオタビーと言います)、名前の共通項、フォローしたりされたりの仲、とかでこのような数になりました。嬉しいな〜catface 五郎丸、これといった特技もなく、とびきりのイケニャンコでもないのに、海外の人からも👍いいね、が入ったりとまあ有難いことです。
これからも猫を中心にインスタグラム続けていく所存「いわば五郎丸の成長記録」ですかねscissors
camera
今週は、8月に行った、よなよなビアワークスに、再び行ってきた〜(今度は吉祥寺店)リピートしてもいいと思えるグッドなお店です。通常なら、2時間でラストオーダーという人気店ならではのルールがあるのですが(前回の新宿店ではそうでした)、こちらはこの日が平日でもあり余裕があったようで、2時間の倍以上も滞在していてオッケーでした。しかも、時計を見るまで、時間の経過ぶりが全然判らなかった。これってオバサンだからかなぁsign02(回転の悪い客で申し訳ないですsweat01でもラストオーダー来なかったしねえ)
P1030313 P1030317
サラダは、フライパンで炒めたキノコ類をジュージュー音たてながら持ってきて、サラダにダーっとかけます。
P1030315 P1030318
軽井沢高原ビールシーズナル2017   一番好きかも?「水曜日のネコ」
(柑橘類を思わせる爽やかな香り)

P1030323 P1030320
P1030324          ナスのカルパッチョ(gawk こんなの初めて)

同じようなメニューでしたが、美味しいものは美味しいですね。
今回も、メンバー3人の女子会でしたが、やっぱり、他の2人は、孫もいて写真や動画が楽しいです。デジタル時代の子育て&孫育て、私が母になった頃とかなり違うのがこの点かもしれません。それにしても、今のグランマ(祖母)は皆さん若いわ〜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年9月22日 (金)

秋の味覚

2017/09/22

親戚に「りんごapple」を送ったら、お返しに「ぶどう」が届きました。

P1030302
ナガノパープル と シャインマスカット という2種類。

P1030304
どちらも皮ごと食べられます。マスカットは言うまでもなく「マスカットフレーバー」いい香りheart02。ナガノパープルの方は、食感が、ややシャリシャリしていて皮も口に残らない新感覚heart04  美味しいです。(写真にはマスカットのグリーンが映える!)
このぶどうは長野県須坂市にある「島田ぶどう園」Tel:026-245-3165 から届いたものです。このぶどう園は露地ぶどうを5種類持っていて、他にも「種なし巨峰」「ジャスミン(マスカット)」「安芸クイーン(広島で生まれた巨峰の赤系)」などがあるようです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日は、9月22日。 22という日は、語呂で、22=にゃんにゃん、の日なので五郎丸の写真もついでに〜〜(*^ω^*)ノ彡
Img_4587 Img_4588
先日、息子たちがやってきて、五郎丸の背中にスマホを乗せて遊んでた。
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Img_4575
          こちらは最近の(私の)お気に入り写真

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月31日 (木)

8月が終わる

2017/08/31

P1030152
今日で8月も終わり。
なんだか今月は、雨の日が多く、気温も低めだった。
ベランダでは、毎年勢いよく咲くサボテンが、1度しか咲かず、
元気に咲き続けていたのは、母の日にもらったカーネーション。

P1030153
季節外れ、ではありますが、今日までよく咲き続けていたのは今年ならではのことでしょうか?カーネーションって案外たくましい植物です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月28日 (月)

暑気払い:よなよなビアワークス

2017/08/24
Dsc_0619
ビール好き女子(ママ友)3人で暑気払いhappy01
兼ねてから行ってみたかった、「YONA YONA」です。最初は、青山店で、とのことでしたが、ソファ席が無いsweat01、とのことで、今春新規オープンした新宿店へ。
お店は地下1階でしたが、天井高く、開放感がある設計で、ゆったり気分で美味しいビールと食事が楽しめました〜(さすが、星野リゾートプロデュースlovely
Dsc_0625 Dsc_0621
この女子会、は話題が豊か。(私以外の2人は、走るのと山登りが趣味で、行動力があって旅の話題も豊富です。その上、2人は孫もいる!!)年齢的にはほぼ一緒なんですが(そもそも息子の年が一緒だもんで)人生経験的には私の前を走ってくれている感じで、見習いたいなあ、と思う両者。 このうちの一人(Yさん)は、来月なんとカナダのイエローストーンにオーロラを見に行くのだそうです(ご主人と)。
Dsc_0624 Dsc_0622
猫がやってきて以来、旅行への気持ちが減衰している私は、特に今どこかに行きたい訳ではないのですが、オーロラツアー、なるものは、体力がないと結構大変そうです(でも、99%見られる!がキャッチコピーのツアーらしいcoldsweats02
Dsc_0623
また、オーロラの話、で集まろうね〜と言って解散でした〜。

Dsc_0620

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月17日 (木)

ゾウガメのアブー見つかって良かったね

2017/08/17
Img_4393
 岡山県玉野市の渋川動物公園にいるゾウガメの「アブー」さん(♀:推定年齢35

歳)が、昨夜2週間ぶりぐらいに無事発見されたというニュースがありました。
昨日は、あまりテレビも見ず(見るのは録画が多いこの頃)、夜になって、帰宅したオットが遅めの夕食取りながら「そういえば、、ゾウガメ見つかったって知ってる?」という発言で知りました。
私:「生きてたの?」、 オット:「生きてたって」
私「良かったね〜、ってことは、懸賞金が掛かっていたよね」、オット:「50万円ね」、
というような会話しながら、妙にほっこりconfidentしてしまいました。

園長さんの発言によると「ゾウガメのアブーは、華はないけど風格があるカメ」なのだそうです。発見場所は、動物園の門から150mぐらいのところ。発見者は、息子さんが中学生の親子(父と子)の2人。もらった懸賞金で、家族で美味しいものを食べるそうです。(いいなぁ)

それにしても「カメ」って言うと、
snail遅い、ノロマ、と言う固定観念がありますが、
実はそんなに「遅くない」のです。知り合いが飼っている、クサガメの「ワカメ」ちゃんなんて、家の中走っているんです。もう、ビックリです。

市川亀治郎→市川猿之助(四代目)のファンになってから、カメ好き、になったかちゃまたですが、昨夜のニュース、本当にグッドニュースでありました。scissors

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年7月25日 (火)

夏風邪ひいた

2017/07/25

今月も残りあと1週間となりました。
毎日、うへ〜、な暑さで、忙しさと重なり、久々に「ツライなあ」と感じる

風邪をひきました。(病院通いが10日前)

喉が痛い、咳が出る、頭痛がして体がダルいし浮腫んだ感じ、でも暑いsweat01sweat01
風邪をひいた受験生が、体調不良のまま受験して合格する話など耳にしますが、
それってかなりの精神力があるってことでしょうか。
首から上が、不調(喉、頭痛、咳き込む)で、試験に臨むなんて辛すぎる〜
sweat02

今月中旬は、怒涛の忙しさで、仕事&試験勉強、と、突然の叔父逝去(通夜に参列)
と、最後には栄養ドリンク剤、飲み飲み生きてた感じかもsweat01
資格を取るために、と通っている大学(通信)でも、スクーリングや試験はありまして、ドクターから薬をシコタマ処方してもらって、なんとか行って参りました(9日前)。40年ぶりぐらいに「試験直前の胃痛」を味わいましたギョギョギョwobbly

風邪で不調な私に寄り添ってくれるのは、五郎丸cat(幸い人間の風邪は猫には移らないみたいだし、実際は、看病の眼差し、というよりただただ私の脇で寝ているだけですけど、でもでも、嬉しいぞhappy01

体調不良でも、「一日1五郎丸(写真撮影)」は簡単だからこなしていて、
今月のベストショット、今日締め切りで、掲載します。(来週は、銀座ツアーなるものに行ったりするのでsmile
Img_4127         100均ダイソーで買った、スマホレンズ(魚眼レンズ)
          を、iPad に着装して撮ってみた(ワハハな写真)

Img_4173 Img_4177
暑くて寝てばかり。。。
Img_4249          五郎丸の両親の近況写真(ママ猫は避妊手術後
          肝っ玉母さん太り、だそうです:左側)

Img_4234          冷蔵庫の上で遊ぶ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+(*^ω^*)ノ彡
五郎丸、本日で、満1歳8ヶ月になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年7月10日 (月)

満月を眺める余裕

2017/07/09

月曜日から入院していた父が、土曜日に退院した。
同じく月曜日から東京勤務となったムスコ1が引越し等の都合で10日ほど
我が家で寝泊まりしているため、「車で退院」の手伝いに同乗してもらった。
病院へ着くと、もう準備万端で帰宅する気になっている父がいた。

病院食は、「おかゆ」が多く、物足りなくなっていたので、帰宅したら
「回転寿司」に行きたいなあ、と言う(元気だなあ)。
その昔よく利用していた回転寿司屋さんの「あら汁」が大好物らしいのです。

ムスコ1、もちろんオッケーscissors(なんだか孫ってお得な存在)
帰宅後、20分ほど休憩して、再び車で、実家から3キロ離れた回転寿司屋さんへ行くrvcar

Dsc_0600
ここの回転寿司は、店員さんは、皆「劇団員」」で店長さんが、座長を勤めているのだ、という設定だそうです。

884122bd83ce400283ccdea446706548
親孝行、と称しながら、しっかりご相伴に預かってきた母とムスコ(父にすれば娘と孫)でありました。
fullmoon

この日の晩、月齢は正午が、14,0 。なので、夜の月は、ほぼ満月でした。
翌日の暦上での満月の9(日)。大河ドラマの主人公、柴咲コウさんのインスタグラムが楽しかったので、引用させていただきます。左側の絵は、彼女が描いたもの。満月を見上げたら、こんな風に見えたそうです。(ドラマ撮影順調sign02
Img_4136Img_4137
9日深夜、目が覚めて空を見たら、満月だ〜fullmoonhappy01
ってなわけで、写真を撮ってみたけれど、かなりイマイチdown
Img_4135 Img_4138

私は、色々と、まだまだ修行が足りませぬsweat01
写真の撮影時刻は、左が、午前2:16  右が、午前4:09 です。



2017年6月28日 (水)

どのように育ったんだろうなあ、藤井くんて

2017/06/28

プロ棋士四段の藤井聡太くんの連勝記録が、新記録を樹立したニュースが連日報道されている。

P1030144          写真は、ネットのニュースからパソコン画面を
          デジカメで撮ったもの(時事通信ニュース)

なんて、すごいこと!!と将棋界の人たちも口々に言っているのだから、もう本当に凄いのだ、と凄さのレベルを半分ぐらいしか理解できないながらスゴイと思う私。

プロデビュー直後からの連勝記録というのも素晴らしいが、何と言っても彼は今中学3年生(14歳)なのだ。 実はムスコその2、この年齢の頃、将棋会館の将棋教室生でした。(なので、初回は、千駄ヶ谷の将棋会館まで付き添いで行ったりしていた:将棋会館見学は一通りさせてもらいましたが、和室も含め想像していたよりもコンパクト)
中学で将棋部に入り、少し強くなりたくて通った将棋教室でしたが、学校でも将棋教室でも、なんだかパッとしないまま将棋、幽霊部員になって消滅…。この時、ああ、もっと早く、この子に将棋を教えるべきだった、と、とても後悔した思い出が。(その後息子はゲーム好きにはなりcoldsweats01、将棋よりもチェス好きになっている模様)

14歳の息子さんを持つ、聡太くんのお母様、どんな風に育てたのだろう。
もともと、天才の気質があったのだとは思うけれど、彼の言動やキャラクター見ていると、14歳なのだということが信じられなくなる。(反抗期、などやってる時間があったら、将棋が強くなるために使いたい、という感じなのでしょうか? )連勝してマスコミに騒がれていても「連勝というのはいつか止まるもの」と淡々と言い切るし、何より、言葉使いが大人です(内容も)。

世の中、わーっと「将棋」ブームになりそうな勢いですが、これはいいこと。チビッコ世代だけでなく、これから老後を迎える中高年も頭のトレーニングに、将棋などの対戦型「盤」ゲーム、いいねscissorsであります。
私の夢は、おばあちゃんになっても、ITを使いこなし車を運転し、ゲーム(囲碁か将棋、チェスか麻雀、またはビリヤード)を楽しめる体力気力とボケない頭(もう少しボケてますけどsmile)を持つことです。


より以前の記事一覧