カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の128件の記事

2018年7月10日 (火)

神楽坂ランチ

2018/07/05

ムスコその1(長男)が中学生の頃からのママ友会(子供達の年齢は三十路ですsweat01
今回は、神楽坂の「Casa Valeria~天空のイタリアン」レストラン。
幹事さんが、良さげなレストランが見つかるサイト「一休」で、調べて予約してくれただけあって、なかなかの盛況ぶり&感じ良く&主婦層で満杯sign03
Img_0574
ウェルカムドリンクのビールは、泡がてんこ盛りだったし、
お代わり自由なパンは、フランス人シェフ(神楽坂はフランス人在住率が高いらしい。でも今日のレストランはイタリアン🍕でしたがsmile)直々のサーブだったし、
そして何よりも、パスタおよびメインディッシュが、2種類堪能できるハーフ&ハーフのシステムが満足度高かったですhappy01
Img_0572
嬉しかったので、そこの写真をもう一度(しつこいねsweat02
お天気はあいにくでした。でも東京はまだまだマシです
Img_0566
昨日も強風が吹いていました。 窓の外の桜の木(レストランは5階。私の席は窓際)が、ポキポキ折れていました。
 このブログは、遅延しての掲載です。週末の豪雨による西日本の被害は凄まじく、
亡くなった方が今日(7/10)の時点で、130人を越えています。このような災害で命を落とされた方々には心からお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様には1日も早く日常生活が戻りますよう祈るばかりです。被災地も梅雨明けとなり、いきなりの真夏日。人ばかりでなく、暑さが苦手なペットたちも多いのでは、と心が痛みます。
 睡眠と食事(栄養)がしっかり確保出来ますように。
Img_0592
 猫は「寝る子」から「ねこ」とも言われるそうで、実によく寝ております。
 

2018年6月12日 (火)

トランプと暦の不思議な関係

2018/06/12

Img_0363
  個人的に「柿の種」というおせんべいが大好きで、しかも亀田製菓の柿ピーがお気に入りなかちゃまたです。今日は、米朝首脳会談がシンガポールで開かれトランプ氏と正恩氏がシンガポールのセントーサ島で初顔合わせしているニュース、国内では上野動物園にいるジャイアントパンダのシャンシャンが1歳の誕生日というニュースが流れています。でも私は柿の種の小袋についていた「こばなしのたね:その43」を取り上げます(笑)happy01
以下、小袋の裏面から引用
トランプと暦の不思議な関係
 トランプの数字カードは全部で52枚。これは1年が52週からなることを示し、四季を表すのはダイヤ、ハート、クラブ、スペード。 札の数字をすべて足すと364となり、そこにジョーカーを加えると365=1年の日数となります。ちなみにジョーカーは2枚含まれており、2枚とも加えると366となり、うるう年の日数となります。
goodheartspadediamondclub
へええ〜、そんなに上手く出来ているものなのかsign02 とちょっと驚きです。
ま、四季の無い国もありますから、その辺は微妙な感じがしますが、それにしても良く出来てます。(拍手)
 今日も食べてるlovely柿ピー大好き!!。朝ドラ再放送のマッサンの影響で、夜はウィスキーを飲むことが多くなり、それにも合うheart04。もちろん、これからの季節には欠かせないビールbeerとは、抜群の相性だと思います。
Img_0387
アメショだけど、スコティッシュフォールドのスコ座りがちょこっと出来ますcat
五郎丸

2018年6月 2日 (土)

水無月(歳月は人を待たず…)

2018/06/02

 気候変動に振り回されつつ5月が過ぎ去る。6月に入った。
旧暦では水無月というけれど、もう水不足の心配しなければならないのかな?。
Img_0309 Img_0313
 飼い猫五郎丸の写真をとっては投稿しているインスタグラムの投稿数が昨日ゾロ目の「666」に到達。1日1五郎丸、と決めて撮った写真が基になってることを思うと、こんなことでも積み重ねることの大切さを実感したりしている。
 先月のブログにサボテンの花の開花をアップしましたが、その後、サボテンはまたまた蕾をつけ、3つほぼ同時に育っていたが、スペース的に3つ同時に咲くと窮屈そうだな〜、という状況でありました。過酷な環境でも生き延びてきた植物だけのことはあって、結果的に中央の蕾→左右の蕾、という順に開花しました。お見事papercat
Img_0268 Img_0305
 インスタグラムには、芸能界の人も数多く参加していて、歌舞伎役者の松本幸四郎さんの奥様(市川染五郎くんの母親)のインスタグラムのフォロワーをしています。
彼女の最近の投稿に、猿之助丈が染ちゃんと登場heart04
Img_0321
私の目の保養になりました〜
Img_0293
咲いたサボテンの花のように、私の目標も花開きますように…
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年5月22日 (火)

サボテン咲いた(花盛丸)

2018/05/19

我が家の狭いベランダは、南向きではありますが、猫のくつろぎ場でもあるため、植物はほとんど撤収され、今は手の掛からない&猫に興味を持たれない?であろうサボテンが主流です。その中で サボテン科エキノプシス属「花盛丸:かせいまる:学名Echinopsis tubiflora」が咲きました。
Img_0212 Img_0206
俗称はチョモランマ、というらしい。夕方5時ごろまでは蕾だったのに、その後1〜2時間でパッと咲いてしまいました。
Img_0210 Img_0218
 改めて写真に撮って眺めてみても、なんとも凄い花ですね。真っ白だから救われているのかも!!これが毒々しい色だったらちょっと不気味な感じだと思う。
club
clover
hospital
 話は変わり、我が家から徒歩で5分ほどのところに心臓治療がメインの中堅規模の病院が数年前に出来ました。病院の名前が「ニューハート◯◯◯◯」という一瞬、妙に軽めの病院名で、なんなの〜?と思っていましたがheart ハート=心臓、あ、そういうことね、と合点しました。まぁ今のところ私には無縁な病院で、建物の前を通過するだけの関係が続いています。先日、たまたま通りかかったら、こんなポスターがバーン!と貼られてて、おおっsign03(今、毎週、観ているテレビドラマなので)でありました。
Img_0219
この1つ前のブログ同様、四代目猿之助さんが関わっているので見てますハイsmile
Img_0220
今回はちょっと悪いオジサン役で、チョコレート依存症。
本物の猿之助丈もチョコレート好きなのかなぁ???

2018年5月 8日 (火)

不思議な身体感覚に浸る

2018/05/08

Img_0118           ひこにゃんの被り物をつけてみた五郎丸
  3週間ぶりの更新。
季節は5月、辛かった花粉症もやっとこさ抜け出られたみたいであります。
花粉症が辛い時は、自転車で通うプールの往復が地獄のような気分だったがゆえに休会し自宅から250mぐらいの至近距離にあるホットヨガ教室にお試しで参加してみたところ、結構ハマりました。
 入会後3ヶ月間はかなり優遇され、それを逆手に取って、この際だからと居住地区の隣接店舗や、本店(銀座)、本店と同じプログラムがある渋谷店にも行ってみたりして、益々楽しいヨガライフsign03(オットからはヨガオバサン、と呼ばれている昨今:週末土日はそのほとんどを朝8時のプログラムでリフレッシュhappy01の3〜4月でした)
 全国展開しているこのヨガスクールでも3店舗でしか体験出来ないフローティングヨガ、なるものを楽しんできました(本日3回目)
P1030628
要するにハンモックを使ってヨガとピラティスの合いの子のような体験をするプログラムのようです(全部で4種類ありますが、私がなんとか取れた予約はそのうちの2種類を2回ずつ、でした)
P1030622 P1030625
童心に返ってハンモックに揺られてみたり、逆さまになってみたり、
不思議な身体感覚に浸ることの出来るなかなか面白い体験です。(ピラティスタイムはキツイけれどsweat01sweat01
dash
指導のインストラクターさん、どこの店舗も皆さん優秀で、今までのレッスン(なんと先月は22日も通ってた)有意義でありました。今日のIRさんは、わかりやすくて楽しい雰囲気の声の素敵な方でした。
P1030629_2
最後に写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、ポーズをとってくれるというサービス付きsign03 (通常のホットヨガと違い、このプログラムは撮影可なのだそうです。ブログにも掲載オッケーscissorsとのことで、こうしてアップ致しておりますっsmile

2018年4月17日 (火)

掘りたてタケノコ

2018/04/16

Img_6183
 中高時代の友人が、掘り起こしたばかりの筍(自宅が田畑の他に筍山も持っている)を宅配便(当日便)で送ってくれました。鮮度の良さは太鼓判sign03
Img_6182
予告なく届いたので、自宅には茹で汁に入れる「ぬか」がありませんでした。
が、友人によれば、新鮮なのでそのまま(普通の水)で茹でてもほぼ大丈夫らしいのです。「でも、心配なら『重曹』入れて茹でてみて」とラインで教えてくれたので、(重曹ならありました!)夜寝際に茹でて火を止めてから就寝したのでした。
結果オッケーgoodhappy01、でありますsign01
P1030603
先週木曜日は夏日であり、実家の母と神楽坂でランチしましたが、坂の真ん中あたりに位置する毘沙門天の藤の花が咲き揃ってました。春はずんずん過ぎ行く〜、今月が終わると、今年の三分の一が過ぎちゃうんだゾsweat01sweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年4月10日 (火)

祝:大谷翔平くん ア・リーグ週間MVP

2018/04/10

Img_6110
 ベーブルースの再来sign02と鳴り物入りでアメリカに渡った大谷翔平選手の活躍ぶりが連日報道されています。本当に拍手喝采もの!!3戦連続ホームラン、本拠地での勝ち投手(しかも12奪三振)、そして今朝入ったニュースでは、アメリカン・リーグ週間MVPに選ばれた(ま、選ばれるだけの活躍でありますsign01)ということで、ビギナーズラックの要素も多少はあるかもしれませんが、アメリカでプレーしても、実力のある有能な選手であることには間違いない(good )。
Img_6129
現地?の日本人らしき観客がスタジアムで声援を送っているような映像を見ながら、
連休などを使ってエンゼルスで活躍する大谷翔平くんを日本から観戦しに行く人達も多かろうと予想。
ま、我が家はもっぱら、猫と一緒にテレビ観戦で十分ですhappy01

2018年4月 8日 (日)

やってしまっった〜(汗)

2018/04/07

Img_6059

4/8が実家の父親の誕生日🎂であるため、前日ではありますが、都合のつく息子2人と一緒にプレゼント「花・菓子・プレゼントのTシャツt-shirt」積んで車で家を出たその数分後(距離にしたら300〜400メートルかなあ)、運転席の私は、交通機動隊の警部補が見張る小さな十字路で、「ハイ、その車、止まってさい。ピピピッ」と呼びとめられましたsweat01sweat01sweat01

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

「えっsign03sign03、わ・た・し???」

そうです、アナタです。

「十分な減速は、認められましたが、《一旦停止》はしていませんでしたね」

交通違反ですsign03pout つきましては、手続きするのでもう少し進んだところで右折してください」(警部補の方は、持っている端末機を太い指で握ったタッチペンでロースピードで操作しながらレシート状の違反切符と振込用紙をほんの少し申し訳無さそうな雰囲気を漂わせペラリンと2枚印済み状態で取り出しました)

という展開ですcryingcrying 違反切符を切られてしまいました(泣sweat02

春の全国交通安全週間が一昨日始まり、初めて迎える週末の土曜日だったとそれから気づいても、「あとの祭り」であります。私の注意力不足、運の悪さ、慣れっこになりつつある近所の運転、のトリプル効果で、罰金¥7,000円となりましたdowndown

「あ〜あcoldsweats02」であります。Img_6107

その後、実家へ向かう途中、私のようにネズミになってしまっているドライバーを見かけたり、交差点で笛の音高らかに交通整理している警察官を何箇所かで見かけました。

Img_6108

見事に盲点を突かれたね〜、と同乗の息子たちから言われました。(こりゃ〜今後ますます、子どもたちは、運転しなさそうな気がするよ…gawk溜め息、はあ〜〜)。到着が遅い、と心配していた両親には事情を話し、娘(私)に甘い両親は、罰金の7分の5を持ってくれるような紙幣をくれましたmoneybag 。親はいつまでたっても子を思うものなんだなあ〜、まったくいつまで経ってもおっちょこちょいのムスメで御免なさい、という「あーあ」な気分が残る1日となりました(アーメン)

全国交通安全運動期間は、気をつけなければいけませんsweat01sweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年3月25日 (日)

我が家の飼い猫:うちの子記念日

2018/03/24

Img_5991
         ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Img_5998
 2年前の今日、里親として猫を譲り受けることになった私は、義妹と姪っ子と3人で隣接区在住の五郎丸の両親猫が暮らすHさんのお宅に、子猫を引き取りに行きました。
  Hさんのお宅では、その日まで五郎丸(Hさん宅では、とりあえずの呼称としてモナちゃんと呼ばれていた)と双子の兄弟チョコちゃん、父猫の銀太くん、母猫モモちゃんの4猫家族で賑やかに暮らしていたのでした。母猫モモちゃんは、既にお腹に4月に産まれる予定の子猫を宿していましたが、それでも、4ヶ月間愛情をかけて育てた息子猫との別れに、五郎丸を入れたキャットケージを両手でバンバン叩いて「私の子を連れていかないで!!」とでも言うように最後の抵抗を試みている姿に、胸が締め付けられてしまいました。(しかも帰り道の車中で五郎丸はずーっと鳴きっぱなし。もう、声が枯れちゃうのではsign02とハンドル握りながらずっとハラハラしていた思い出が蘇ります)
 それから2年。体重は当時の3倍近くになり、今ではこの家のヌシ、みたいな存在になっている我が家のネコcat。健やかな毎日を過ごし、周囲に癒しを振り撒いて、ある意味理想的な「お引き篭もり生活」を送りながら楽しく暮らして今に至る《ぼっちネコ》。飼い主冥利感を堪能させてもらえた2年でした感謝。
Img_6026 Img_6027
ムスコその1は、2年前は転勤で大阪在住。去年の今頃も引き続き大阪だったため、東京へ戻り「うちの子記念日」を一緒に祝える今年は、お菓子のプレゼント持参でやって来た。
「肉球マドレーヌ」です。(ラトリエ・ドゥ・シュクル)
Img_5997
五郎丸と記念撮影。その後美味しくいただきました。三井製糖のパラチノース使用で消化速度が砂糖と比べると5分の1だそうで「スローカロリースイーツ」と呼ばれ、太りにくいらしいです。
マドレーヌが食べられない五郎丸には、ちゅーる(オヤツ)とオモチャを用意しましたが、写真は後日(同じものを来月誕生日の兄弟猫用に買ってある為)に致します。
では、この一年も、元気で明るく楽しいものであります様に(祈)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2018年3月20日 (火)

松岡茉優ちゃんの体調不良

2018/03/20

Img_5962
LINE(ライン)ニュースで知ったのが昨夜。
8日に観に行った新橋演舞場での舞台「江戸は燃えているか」の話題だったので
気になりました。
「松岡茉優ダウンで三谷幸喜氏が代役「まさか自分が」」
とあります。ええ〜、sweat01彼女の役は、勝海舟の娘「ゆめ」の役。これを三谷さんが演じるってどうゆうことsign02、と記事を読み進むと、昼公演をなんとか演じきった後、松岡茉優さんは体調不良になり、夜の部は無理ということで、代わりに三谷さんが台本を手に持ち黒子姿で舞台に立ったということでした。
 この夜の部公演を観た観客によると、時折アドリブを交えるなど堂々と演じていたということです。また、カーテンコールでは、「劇場には毎日来ているわけではないのに、まさか自分が(代役を)やることになるとは」と話して笑いを誘っていたそうです。
(LINE NEWS より)
三谷さんの舞台では、「おのれナポレオン」(2013年春)を観に行った時に、その数日後、天海祐希さん急病降板→休演/代役 宮沢りえさんで再開、という予想だにしなかった展開が待っていたことがありました。
「おのれナポレオン」はオットと観に行きましたが、降板ニュースを聞いたオットは、どちらかといえば、宮沢りえ、での舞台を観てみたかったなあ、などと不謹慎な発言してましたが、今回の松岡茉優ちゃん代役の一件、不謹慎ながら、私も「三谷さんの黒子姿「ゆめ」役」を観てみたかったかもsmile
chick
茉優さん、昨日は、病院、点滴、帰宅、休養して、今日20日、は舞台に復帰予定、ということですが、今頃舞台に立っているかな??無理しちゃダメだけど、復帰して欲しいものです。
cafe
Img_5963 Img_5964
話変わって、本日3月20日は、(23年前の今日は地下鉄サリン事件という前代未聞の大事件が起きた日ですが)、3と2と0で「サブレ」の日だそうです。
家のお菓子置き場をゴソゴソしたら、あと1パックだけ残っているココナツサブレを見つけました。3時のオヤツに食べるとしようsign03heart04happy01
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧