カテゴリー「映画・テレビ」の132件の記事

2017年9月15日 (金)

映画「関ヶ原」

2017/09/13
P1030271
検診日と水曜レディースデーが重なり、診察予約前に映画観賞。
「関ヶ原」
・原作: 司馬遼太郎
・監督・脚本: 原田眞人
キャスト:岡田准一(石田三成)、役所広司(国川家康)、平岳大(島左近)、有村架純(初芽)、東出昌大(小早川秀秋)、北村有起哉(井伊直政)、伊藤歩(蛇白/阿茶)、中島しゅう(赤耳)、和田正人(黒田長政)、キムラ緑子(北政所)、滝藤賢一(豊臣秀吉)、大場泰正(大谷刑部)、中越典子(花野)、壇蜜(妙善)、西岡徳馬(前田利家)、松山ケンイチ(直江兼続)ほか

解説とあらすじ(シネマトゥデーより)

あらすじ:豊臣秀吉の死後、豊臣家への忠義を貫く石田三成(岡田准一)は、天下取りの野望に燃える徳川家康(役所広司)と対立を深めていく。そして1600年10月21日、長きにわたった戦国時代に終止符を打った歴史的合戦「関ヶ原の戦い」は、早々に決着がついた。有利と思われた三成率いる西軍は、なぜ家康率いる東軍に敗れたのか……?

解説:
小説家・司馬遼太郎の著書を、『日本のいちばん長い日』などの原田眞人監督が映画化。豊臣秀吉亡き後の天下をめぐり、徳川家康を総大将とする東軍と、石田三成率いる西軍が激突した「関ヶ原の戦い」を描く。これまで描かれてきた人物像ではない三成を岡田准一、策略を駆使し三成を追い詰めていく家康を役所広司、三成への恋心を胸に彼を支え続ける忍びを有村架純が演じる。日本の戦国時代における重要な合戦が、どのような切り口で映し出されるのか注目。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 公開前から見ることを決めていた映画だったため、ある程度予習していったので良かったが、一部「関ヶ原」でのセリフ(方言、特に薩摩言葉)が(プロの指導?で)実に分かりづらかった。(実際に九州の言葉、明治生まれの祖母の九州弁は子供の頃の私には難解だったsweat01)方言での早口会話、聞き取りづらく、戦場場面を迫力出すために同時多発的な場面?を続けざまに出したために、見ている側が「置いていかれる」感があり、確認のためにパンフレットを買いました。

 原田監督の作品は、クライマーズ・ハイ(2008年:堤真一主演)から見ていますが、今回は、彼が25年前に映画化を構想していたものだそうで、司馬遼太郎原作ということもあり、気合が入って(入りすぎて?)いました。

 主演に、岡田准一、彼を支える脇役に平岳大と有村架純、敵役に役所広司、と豪華キャストでありました。岡田くんは、(憑依?というか、なりきり型の役者さんなので)いつもながらに素晴らしく、乗馬も殺陣も何もかも見事にこなして申し分なし。
脇役の平岳大さんは、お父様が亡くなられてから、一段と成長してさらにお父さん(平幹二朗)にソックリsign01になってきました。また、敵役の役所広司さんも主役に負けない迫真の演技で、家康の本当の姿、ってこんな感じかも、と妙に納得する私。
有村架純さんの「忍び」の役、今回の中では架空の人物で、まあ、なくてもよかったかな?(まして石田三成と心を通い合わせる設定は不必要かも、と思いました)。庶民の目線で、「関ヶ原の戦い」を見せたかったのかもしれませんが、それはちょっと無理、な時代の話です。

役所広司さんと同じ、無名塾出身の滝藤賢一さんも、秀吉を熱演、どことなくサルっぽいし、晩年の、感情がキレやすい認知症気味?の姿をよく演じていました。(無名塾さすが!!)

小早川秀秋役の東出昌大くんは、「苦悩に満ちた」役だったので、ずーっと「苦悩顔」で好演してた。我が家から2分ほどのところにお住まいなので、本人を「見たこと」ありますが、普段の顔は、もっとずっと爽やかで(顔小さいで)す。

パンフレットを買った理由の一つに、阿茶(白蛇)役の女優さんが誰だか判らなかったことで、私的には木南晴夏さんに見えてましたが、なんだか違う?その上、馬の乗りこなしもカッコよくて、忍びの者らしい体のキレも素晴らしい(その点、有村架純ちゃんはまだまだっぽいね)。で、どなただったのかというと伊藤歩さんでした。この人が出ている映画は、あいにく見たことありませんでした。

私は原作未読ですが、パンフの中で、ロバートキャンベル氏と原田監督の対談記事を読むと、原作にきっちりとオマージュを捧げているそうで、多種多彩な登場人物を最終章の「関ヶ原の戦い」に向けてそれぞれに引っ張ってくるためか、やや場面展開が多く(救急救命ドラマERみたいに)、上映時間も長かった(149分)。
 そんな事情が影響しているのか、 隣席の二人連れ(レディースデーなので女性が多かった)の、同年輩と思しき人は、クライマックスの合戦場のシーンが始まり、ドルビーサラウンドで殺陣や大砲やら、しみじみ残酷なシーンの時に、熟睡?かしらと思えるような大船を漕いでいたsweat01

他山の石とします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年8月16日 (水)

映画「銀魂」

2017/08/14

Dsc_0618

 仕事で外出予定と14日(TOHOシネマズの日)が重なりました。

最近、映画館から遠ざかっているため、クーポンも割引も◎回観ると一回無料サービスも受けられませんsweat01  お天気悪いし、やめとこうかなあ、と思った矢先。思い出したのが、「ギフトカード」の存在lovely、そうそう、そういえば2,000円分のギフトカード、ゲットしてましたっけ(ふふふ)

気を取り直して、映画館の予約に挑もうとパソコン開いたら、当日早朝でなんと残席がわずか6席(当然、ポジションも悪く、6席全て1列目と2列目)。。。私の場合、大抵、ネット予約ですが、この「TOHOシネマズデー」の割引日にこんなにも混んでいたことはありません(しかも、ロードショー的には、一ヶ月ほど経過してそろそろ終わりなのに…)。で、結局、スクリーンの収容人数が184人(やっぱり上映期日が迫っている感じする)の小さめスクリーンだったので、思い切って予約!!。(2列目、ノープロブレムでございました)

世の中、全般的に「夏休み」なんですね〜、でもって、お天気が悪く、映画館は今日だけ誰でも¥1,100円。座席に着くと、右隣りは、カップル(上映中もずっとモグモグ食べてました。別にいいけどcatface、で、左隣りは、若い男子一人。原作が漫画ということもあって、観客層は若い。後から思えば、映画の登場人物も、皆さん私より年下だったです。そんな映画を先に見た友人から、『福田組(監督:福田雄一さん)の楽しい内輪お遊びって感じ』と聞いていたので、覚悟して観に行って正解、結構楽しめましたhappy01sign03

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
監督&脚本 福田雄一
原作 空知英秋
音楽 瀬川英史

出演:小栗旬(坂田銀時)、菅田将暉(志村新八)、橋本環奈(神楽)、
柳楽優弥(土方十四郎)、新井浩文(岡田似蔵)、吉沢亮(沖田総悟)、
早見あかり(村田鉄子)、ムロツヨシ(平賀源外)、長澤まさみ(志村妙)、
岡田将生(桂小太郎)、佐藤二朗(武市変平太)、菜々緒(来島また子)、
安田顕(村田鉄矢)、中村勘九郎(近藤勲)、堂本剛(高杉晋助)
*山田孝之(謎の宇宙生物エリザベスの声)

解説とあらすじ  (シネマトゥデイ より)

空知英秋の大ヒットコミックを、小栗旬を主演に迎えて実写映画化。宇宙からやって来た天人(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、万事屋を営む風変わりな侍・坂田銀時と仲間たちの周りで起こるさまざまな事件をコミカルに描く。メガホンを取るのは、テレビドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなどの福田雄一。銀時のもとで働く志村新八に菅田将暉、神楽に橋本環奈がふんするほか、長澤まさみ、岡田将生、柳楽優弥、中村勘九郎、堂本剛ら豪華キャストが勢ぞろいする。

シネマトゥデイ (外部リンク)

宇宙から襲来した天人(あまんと)に支配され侍が衰退した江戸時代末期、いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時(小栗旬)は、廃れた剣術道場の息子・志村新八(菅田将暉)や、戦闘種族である夜兎(やと)族の少女・神楽(橋本環奈)と共に万事屋を営んでいた。江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎(岡田将生)がその凶刀に倒れ、行方不明になり……。

シネマトゥデイ (外部リンク)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
出演者の役名が、すでに「ギャグ」で、幕末のそうそうたるメンバーが登場するのですが、全員、ひねりが入り、勇者ヨシヒコや2015年の年末に見た舞台「才原警部の終わらない明日」にも通ずるものがあり、ザ、福田ワールドでありました。

原作を知らないで見に行くと、幕末の志士たちの人間関係が今ひとつおぼろげで、そこに宇宙から来襲した天人が(安っちいスターウォーズっぽいノリ)で絡むので、ちょっとわけがわかりませんが、豪華キャストで、どうでもいい気になって見てたら楽しいです。主演の、小栗旬くん、見直したし、岡田将生くんが妙にカッコイイ。橋本環奈ちゃんは、ふっくらしてるの似合ってましたし、早見あかりちゃん、どんどん綺麗になってる。 もうひと月ほど前になるけれど、フジテレビの「ぼくらの時代」で、この映画に出演した3人の鼎談(佐藤二朗、ムロツヨシ、安田顕)見たけれど、この3人こそ、福田組で輝く役者さんだなあ、としみじみ見入りました。
8月前半、ブログが更新出来ないほど、ネタなし晴耕雨読の日々でしたが、そんな生活が、逆に今日の映画を楽ませてくれたかも???  さ、後半戦もガンバロ〜good

P1030674
今年の我が家の「ガンバっぺ No1」は、母の日にもらったカーネーションの鉢植えです。今も、頑張って咲いてるよ〜。赤い色にエネルギーもらってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年6月23日 (金)

シネマ歌舞伎「東海道中膝栗毛:やじきた」

2017/06/20

昨年8月の納涼歌舞伎、第二部の「東海道中膝栗毛」がシネマ歌舞伎になりました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!
P1030130 P1030127

今日は、シネマ歌舞伎と4月にオープンした「GINZA 6」を目的に3人で銀座行き〜o(*^▽^*)o 
P1030132原作:十返舎一九
監督:浜本正機
出演:市川染五郎(弥次郎兵衛)、市川猿之助(喜多八)、中村獅童(劇場支配人出飛人)、市川右團次(盗賊白井髭左衛門)、市川笑也(天照大神)、中村壱太郎(十六夜)、坂東新悟(茶屋女&女盗賊)、松本金太郎(若君 梵太郎)、市川團子(伴侍 政之助)、市川弘太郎(読売屋 文春)、市川猿弥(劇中劇:歌舞伎役者)、片岡亀蔵(闇金利太郎)、市川門之助(アラブの石油王 アラビアータ)、市川笑三郎(石油王夫人)、市川春猿(女札親師)、坂東竹三郎(大家の女房お米)

解説とあらすじ(シネマトゥデイより)

2016年の八月納涼歌舞伎として歌舞伎座で上演され、市川染五郎と市川猿之助が弥次喜多にふんした舞台を映像化した、シネマ歌舞伎シリーズ第27弾。お伊勢参りに行くはずの弥次郎兵衛と喜多八がなぜか2人の子供と合流、ラスベガスにたどり着いたり、怪奇現象に遭遇したりといった珍道中を繰り広げる。市川右近、市川笑也、松本金太郎、市川團子らが共演。古典を大胆に翻案したストーリー、宙乗りや本水の立ち回りといった派手な演出などが楽しめる。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

借金取りに追われる弥次郎兵衛(市川染五郎)と喜多八(市川猿之助)は、たまたま大金を手にしたことからお伊勢参りに行くことにする。一方、信夫の領主・梵太郎(松本金太郎)は家督を守り、母の病気の回復を願って、お供の政之助(市川團子)と一緒に伊勢神宮へ向かう。そんな彼らが東海道で出会い、同行することに。その後一行は、なぜかラスベガスにたどり着き、さらには怪奇現象や盗賊らに遭遇し……

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
sun梅雨の晴れ間に銀座に行けてラッキーですhappy01
シネマ歌舞伎、上映時間は90分でしたが、もともと納涼歌舞伎が3部制で上演時間が短いのと、編集が映像(CGとか海とか)使ってストーリー展開を自然に仕上げていたので、私が「見たいぞ」と思った場面が全部入っていて満足ですsign03
弥次郎兵衛(染五郎)と喜多八(猿之助)、そして子供達(金太郎くんと団子くん)好演です、あとデービット(出飛人)役の中村獅童さん、面白〜い。
smile
獅童さん、手術無事終わったそうで、充分に加療&静養取って、一日も早く元の生活に元気に戻って来られますようお祈りしています。

ギンザ6、は屋上がGOODscissors  ゆったりしたベンチもあり、飲食可能で、お弁当食べているオバチャマ方もいましたし、子連れで水遊び出来るスペース(しかも傾斜がついてちょっとお洒落)もあるのでした。ま、これも好天に恵まれたから一周出来たのですね。スカイツリーも東京タワーも見られます(夜景も楽しいかもnote
P1030138 P1030125


帰り道、歌舞伎座の前(晴海通り)で、「マリオカート」のような乗り物に乗った集団を見ました。運転手は皆、外国人に見えるeye。信号待ちで止まっていたので、写真をバシバシ撮ってレイアウトアプリで4枚一緒にしちゃってこんな感じ(笑)。

Img_4005


なんか、ギンザ、って面白楽しいな
wink。 

大人になってから大好きな街になりました。

2017年6月20日 (火)

映画「花戦さ」

2017/06/14
P1030117
 今月は、3ヶ月に一度の検診の月。水曜レディースデーを使って、予告編でとても興味が湧いた「花戦さ」を見る。

 病院は本日は検査だけなので、サッサと済ませて(それでも採血の待ち時間は受付票の予想待ち時間印字が50分でしたsweat01・・・実際には35分ぐらいでしたけどhappy01

原作:鬼塚忠
監督:篠原哲雄
脚本:森下佳子
音楽:久石譲
上映時間:127分

出演:野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市、高橋克実、
   山内圭哉、和田正人、森川葵、吉田栄作、竹下景子

解説とあらすじ(シネマトゥデイより)

小説家の鬼塚忠による著書を基に、戦国の世の日本で豊臣秀吉と華道家元・初代池坊専好の伝説に着想を得た物語が描かれる時代劇。天下人となった秀吉に対して刃ではなく花で戦いを挑む専好の姿を描く。専好を狂言師で『のぼうの城』などの野村萬斎が演じるほか、歌舞伎俳優の市川猿之助、中井貴一、佐々木蔵之介、佐藤浩市らが出演。監督は『起終点駅 ターミナル』『小川の辺』などの篠原哲雄。歴史上の人物にふんする日本を代表する俳優陣の競演に注目。

戦国時代の京都。花を生けることで世の平穏を祈る「池坊」と呼ばれる僧侶の中でも、専好(野村萬斎)は名手とうたわれていた。そのころ、織田信長(中井貴一)亡きあと天下を手中に収めた豊臣秀吉(市川猿之助)の圧政が人々を苦しめ、専好の友であった千利休(佐藤浩市)が自害に追い込まれる。専好は秀吉に対して、力ではなく花の美しさで戦おうと立ち上がる。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜

予告編で出演者が、素晴らしい、と思い、さらに映画のサイトで知った「音楽担当=久石譲」「脚本担当=森下佳子」というこれまた凄い2人(森下佳子さんは、ただいま放映中のNHK大河ドラマ「直虎」の脚本家)期待しちゃいますね〜

主役の野村萬斎さん、坊主刈り頭がよく似合う。このヘアスタイルでもって、表情が豊か。設定されているキャラクターが「明るい」ということもあり、文字通り「輝く」ばかりの存在感と表情。今まで見た彼の姿で最も印象が良いのでありました。
 同じく、期待していなかった分、「あら、以外に適役」と思ったのが、中井貴一さんの信長役。今年の大河ドラマでは、市川海老蔵さんが信長役ですけれど、彼よりもずっと「「冷たい」オーラが出ていました。ここ数年は、コメディや情報バラエティ番組(ex.「サラメシ」by NHK)の絶妙なナレーション等、での、明るく楽しいイメージが強いだけに、さっすが役者あっぱれ〜でもありました。

 利休役の佐藤浩市さん、メイク?髪型?雰囲気?何かどこかが、時代錯誤に見えて仕方なく、脚本もダメなのかな、「私は陰が薄い人間なので…」というセリフ(主役の専好(萬斎)との会話)に、劇場内のオバサマ族が一斉にどっと笑う、という展開つきでした。

 お目当の四代目(猿之助さん)、ヴェニスの商人のシャイロック役でこの人の「老人役」の上手いことは判っていたし、安心して見られましたが、うーん、外見が「秀吉=猿」のイメージとちと違う
sweat01 しかも今、BSプレミアムで再放送中の大河ドラマ「風林火山」(四台目が市川亀治郎の頃にこのドラマで武田信玄を演じてました)を見ているためか、どうも、武田信玄に見えて仕方なく、すーっと安土桃山時代には入れないままでありました。

 「花戦さ」の原作「花いくさ」は読んだことありませんが、内容的に映画と同じ?なのでしょうか?。「秀吉と利休」に「花道版のスピンオフ」がくっついた感じで
ストーリー展開的に面白さ(ワクワク感)がほとんどありません。でも「戦さ」なんだから、だから最後はきっと…と期待した分、ちょっとガッカリ。最後の最後に秀吉を「あっ」と言わせたのは、「生け花」というより「猿の絵」、では?と思える話なのでした。脇役の演技(特に高橋克実さん、和田正人さん)など、粒揃いで役者さん的には、かなり良質の映画だっただけに、ストーリーが楽しめず、ちょっと残念でした。

 最後の場面(専好役の萬斎さんと、蓮役の森川葵さんが河原で会話する場面)は不要だと思うのです。「これって二人とも「死んでいる」という設定のファンタジーでしょうか?」というような感想(Yahoo映画)がありましたが、変なタイミングでCG使うので、確かに紛らわしいと思います。音楽は、申し分なし!!。


映像は「池坊」が関わっているだけあって「花」は全て美しかったです(アートフラワーでバレバレのものもあったけれど、季節的、撮影的に無理な花もあるものね)
P1030119 P1030120
帰り道、乗り換え駅のホームから見えた、線路脇の紫陽花、及び自宅近所の紫陽花の写真も貼り付けしておきます。

Dsc_0553

2017年5月29日 (月)

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

2017/05/24

ママ友映画の会、で「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を観る。
P1030031                             映画館のロビーで撮影📷
2017年アカデミー賞
主演男優賞、を ケイシー・アフレック が、
脚本賞を、ケネス・ロナーガン  が取った作品。

監督&脚本:ケネス・ロナーガン
プロデューサー:マット・デイモン

出演:ケイシー・アフレック、ミシェル・ウィリアムズ、カイル・チャンドラー
         ルーカス・ヘッジズ

あらすじと解説(シネマトゥデイより)

解説

マット・デイモンがプロデューサー、ケイシー・アフレックが主演を務め、数々の映画賞を席巻した人間ドラマ。ボストン郊外で暮らす便利屋が兄が亡くなったのを機に帰郷し、16歳のおいの世話をしつつ自身が抱える過去のトラウマと向き合う姿が描かれる。メガホンを取るのは、『ギャング・オブ・ニューヨーク』などの脚本を担当してきたケネス・ロナーガン。共演には『ブルーバレンタイン』などのミシェル・ウィリアムズ、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などのカイル・チャンドラーらが名を連ねる。

シネマトゥデイ (外部リンク)

あらすじ

ボストン郊外で便利屋をしている孤独な男リー(ケイシー・アフレック)は、兄ジョー(カイル・チャンドラー)の急死をきっかけに故郷マンチェスター・バイ・ザ・シーに戻ってくる。兄の死を悲しむ暇もなく、遺言で16歳になるおいのパトリック(ルーカス・ヘッジズ)の後見人を引き受けた彼は、おいの面倒を見るため故郷の町に留まるうちに、自身が心を閉ざすことになった過去の悲劇と向き合うことになり……。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
Yahoo映画のユーザーレビュー欄に、「村上春樹が翻訳した出来のいい海外短編を読んだ後のようだ」というのがあったけれど、設定は重く哀しいですが、そうそう、そうかもしれなあ〜と思えるような作品。(映画自体は、137分、と長いです)。

映画を観たのが24(水)で、この前日23日(現地時間では22日)、イギリスのコンサート会場で爆発、というニュースが流れました。場所はマンチェスター(マンチェスター・アリーナで自爆テロと見られる爆発物事件。死者22名)。このニュースを見ながら、明日見る映画の舞台ってイギリス???と思い、珍しく予習して場所を確認。
なんと、マンチェスター・バイ・ザ・シー、という町は、アメリカ、マサチューセッツ州にありました。現地ロケが、なんとも寒そうです。主人公の甥(高校生のパトリック)は、部活動でアイスホッケーしています。

主人公リー(ケイシー・アフレック)は、アメリカ・ボストン郊外で便利屋として働く一般的な労働者。やや厭世的ですが、まあ、こういうオジサン、いるよなあ、です。二度と戻ることはない、思っていた故郷(マンチェスター・バイ・ザ・シー)。
実兄の遺言で甥の後見人となり戻らざるを得なくなる。父親を失ったパトリックよりもリーの方が、一歩を踏み出すには重症だなあ、と思う理由(過去の出来事)にあまりにも胸が痛む。

本作のプロデュースを手掛けたマット・デイモンは、当初、監督兼主演も務める予定だったが、スケジュールの都合により監督をロナーガンに、主演をアフレックに委ねた。その結果、「力ある役者と脚本、そしてケネスの演出によって、この映画は忘れられないものとなった」とデイモン。

アカデミー賞授賞式では、壇上からアフレックが「チャンスを与えてくれてありがとう」とデイモンへ心から感謝を語り、また、監督として「アルゴ」で作品賞を受賞した兄、ベン・アフレックと共に、兄弟でオスカーを受賞したことも話題になった。

個人的な感想ですが、今春、次男(ムスコその2)が大学卒業、就職&自立で家を出ることになり、送り出す母の立場から、「次男、がんばれーsign03」という思いがありました。ベンの弟。ケイシー・アフレック、「これでダメならもう辞めようかと思った」そうで、お兄さんのプレッシャー?!にも打ち勝って、おめでとうさんです。

兄弟、というだけでもライバルになり得るのに、まして「同じ業界、同じ職業」
これでは、弟に「ライバル視するな」という方が嘘っぽい。

私自身は、弟が一人、という兄弟なので、ライバル視、というのは少なくとも私には皆無でありました。(卒業した小学校も違えば、女子校、男子校に進んで文系理系も違い…逆に言えば共通点が無いねえ笑)でも、ムスコたちは、同じ高校に通わせているし、文系同士だし、顔もなんとなく似ているし…共通点多いですね。
みんな違ってみんないい、とは、もう軌道修正が効かなくなってから結果オーライscissors
で言えることなのかもしれません。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 閑話休題:今回の上映館は、恵比寿ガーデンプレイス内にある
「YEBISU GARDEN CINEMA」 でした。こじんまりとしながら素敵な映画館(そもそも恵比寿ガーデンプレイスにある、というだけでワンダフォーlovely

10:40amからの上映で、映画館前で待ち合わせしたところ、友人たちは同じプレイス敷地内にある「俺のベーカリー」に並んで、話題のパンをゲットしてくれましたsign03
P1030036


マスカルポーネチーズとハチミツのパン。お値段なんと¥900
厳選された材料で作られているようです。すごっsmile

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年4月 5日 (水)

映画「SING」

2017/04/03
P1020947

私の乳がんはルミナールAタイプで、手術の他に放射線治療を受けているため
放射線腫瘍科の定期健診が半年に一度あります。
本日は、その日。
経過は問題なし(v^ー゜)!!
そのノリで、帰り道、映画館に立ち寄り、この日の気分に見合った?映画「SING」
を見る。

解説(シネマトゥデイより)
 全ての人の中にある輝ける部分を見出すことをテーマに、動物たちが歌唱コンテストで奮闘する姿を数々のヒットソングに乗せて描くミュージカルアニメ。
 劇場に活気を取り戻すために開かれた歌唱コンテストで、個性的な動物たちが思い思いの歌を披露する様子を写す。馴染みの深いヒット曲の数々に盛り上がる。

今回は、「アナと雪の女王」の時と同じ「吹き替え版」を鑑賞。
なぜって、ミーナ(恥ずかしがり屋のゾウ)役を、MISIAが担当しているから。

吹き替え映画のキャストは、

バスター・ムーン(内村光良)、
ミーナ(MISIA)、
アッシュ(長澤まさみ)
ジョニー(大橋卓弥:スキマスイッチ)、
グンター(斎藤司:トレンディーエンジェル)
マイク(山寺宏一)、
ロジータ(坂本真綾)
ミス・クローリー(田中真弓)
エディ(宮野真守)
ナナ(大地真央)
*歌の吹き替え  水樹奈々ほか

予備知識なしで見たけれど、楽しかった。
吹き替え版なので、春休みの親子連れ、等で、シネコンの大きいシアターが
結構埋まっていました。私の隣に座った小学生(高学年と思われる)は、終盤かなり涙を拭っていました。(どっぷり感情移入して見ていた模様)

私は、といえば、声優さんではミス・クローリーが上手いなあ(老け役の声と喋り)と思ったら、なんと田中真弓さんでした。すごいなあ〜。

歌はやっぱり、MISIAの声が素晴らしいです。が他の人(例えば声優の山寺宏一さんとか)も、本職顔負けの上手さ??(って本職の歌をあまりにも聞いていない)。

アニメ映画とはいえ、ジャンルはミュージカル。60曲以上の名曲&ヒットソングが楽しく聴ける仕組みです。(これ、ララランドよりノリよく聴けたし良かったかも)

最後に、使われた歌が、エンディングスクリーンに上がってきましたが、「お、きゃりーぱみゅぱみゅ」があったのねー(聞いたことないので判らなかったのですがsweat01

帰宅して調べたら、3曲も歌われていたのでした。
「きらきらキラー」「にんじゃりばんばん」「こいこいこい」
Img_3333
劇場の名前が「ムーン」=月、です。 ちょっと嬉しくなったりして(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年3月 5日 (日)

映画「ラ・ラ・ランド」と 蟹ランチ

2017/03/02
Img_3051
予定通りにママ友会(「ほし組☆シネマ」と改名したhappy02)で映画とランチ。

監督:デイミアン・チャゼル
出演:ライアン・ゴズリング/エマ・ストーン/J・K・シモンズ 他

あらすじ(ムービーチラシより)

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。
映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)は女優を目指していたが何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日ミアは場末の店で。一人のピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(ライアン・ゴズリング)。いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋に落ち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのために入ったバンドが成功したことから、二人の心はすれ違い始める…。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
(以下ネタバレあり)
予告編で何度か見た、渋滞の高速道路で、車から出てきた皆さんで、車の隙間を縦横無尽に歩き回って、最後は車の上で踊っちゃう♪シーン、これが、なんと冒頭でした。(ひえー)。一緒に行ったママ友の一人は、転勤生活でカリフォルニア州在住経験あり、映画のあとで、「あそこ、渋滞することで有名なところよねえ、よく撮影したわねえ」と感想あり。かちゃまたも、かれこれ四半世紀前に、幼稚園を「ほし組」で卒園するムスコその1、が「ことり組」だった頃(次男はまだ存在せず)、親子3人でロスへ行き、車で海岸沿いを南下した経験あり!ゆえ、この高速道路がどこだかは判らなかったけれど、あの車線の多さや陽射しの強烈さ、は想像に硬くないhappy01
冒頭から、カメラワークがすごいなあ(このシーンだけでなく、プールサイドのシーンなどもアングルがぐるぐる変わる)、これ以上続いたら酔っちゃうかも〜sweat01
という、ハリウッド基準??を見せつけられた感じでした。(色使いも原色嗜好強しsweat02 例えば、パーティー会場に向かう4人のルームメイトのワンピの色が、赤&青&黄色&緑だったり、ミアのファッションが、黄色いワンピに赤いバッグ、青いサンダル、とかです。朝一番の映画でしたが、目が醒めるねえ)

オープニングで、これ使ってしまって、あとはどうするんだろ〜、なんて私が考える必要なく、この映画は、なんたってミュージカル仕立て。様々な過去の映画のオマージュシーンが次々と、だったそうですが、かちゃまたは、頷いて見るほど記憶が残っていないのでした。ゴールデン・グローブ賞が歴代最多7部門受賞、というだけあって、主役2人のダンスシーンは、プロのダンサー(社交ダンスの選手権にも出られるよ)みたいだし、姿も綺麗heart04。歌って、踊れて、でもこれは、ハリウッド俳優の標準装備なのかしら??。

中でも、一番心を動かされたのは「セブ」のピアノを弾く姿。本人がちゃんと弾いてる〜すごいぞsign03
自分がその大変さを知っているから、余計にそう思ったのかもしれませんが、ピアノのシーンは、本物かどうか、気になってガン見してました。本当に弾いてるよ。
帰宅してすぐ、ライアンのことを調べたら、もともとピアノは弾ける俳優さんで、この撮影のために3ヶ月間集中してレッスンを受け(週6日)、弾きこなせるようになったんだそうです。(マジ尊敬です)。

ミュージカル映画、タイトルが「ララランド」(映画館で聞いた発音では、最初のラに強いアクセント、で言っていた。改めてどういう意味なんだろう)
ということで、ハッピーな映画(始まりから終わりまで)と思っていたら、そうでもなく、(2人はそれぞれ、自身の夢は叶えるからハッピーな終わり方ではあるのですが)2人は結ばれないという結末。 でも、それぞれ「いい顔」してました。
人生、これでいいのかも。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
さて、お昼ご飯。映画終了が12時45分だったので腹ペコ〜(^-^;
P1020821P1020824
スパークリングワイン付き   グラタンは熱々を提供してくださいます
P1020825 P1020827
蟹入り太巻きを食べる頃にはお腹がいっぱい…。 ゆべしは手作りだそうです。

P1020832
で、カニづくしランチ、本当に美味しゅうございました(満足&お腹いっぱい)
P1020831

お店入り口の大水槽内の蟹さんたち。ここの蟹をいただいたのでしょうかcoldsweats01??

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年2月27日 (月)

映画「相棒ー劇場版Ⅳ」

2017/02/26
Dsc_0461
監督:橋本一
脚本:太田愛
出演:水谷豊、反町隆史、及川光博、仲間由紀恵、石坂浩二、北村一輝、山口まゆ、
鹿賀丈史、他

解説(映画館の広告チラシより)
 7年前、英国で日本領事館関係者の凄惨な集団毒殺事件が起こり、その唯一の生き残りだった少女が国際犯罪組織によって誘拐された。しかし、当時の駐英大使と日本政府は、「高度な政治的判断」に寄って、その誘拐事件を闇に葬っていた。

それから7年。国際犯罪組織のリーダー=レイブンを長年追ってきた国連犯罪情報事務局元理事のマーク・リューが、日本にレイブンが潜伏しているという情報を得て来日。特命係の杉下右京と冠城亘は、案内役としてとのリューに同行していた。その矢先、リューの部下が「謎のメッセージ」」を残し。首に黒い羽のタトゥーを入れた「黒衣の男」に殺害された。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
テレビドラマで、有名な「相棒」、主演の水谷豊(杉下右京)の相手役(相棒)は今回の反町隆史が4代目。初代の寺脇康文さん(亀山薫)、2代目の及川光博さん(神戸尊)、3代目の成宮寛貴さん(甲斐亨)、と今回の冠城亘、共通点は、みなさん名前が「か」で始まって「る」で終わるのだそうです。(あら、一昨年他界した義父もそうだわflair

今回は、夫婦50のチケットで行きました。(先月の「沈黙」以来)
相棒、にしたのは、4年前の2013年3月にやはり夫婦で見に行った「相棒」が
「相棒シリーズ X DAY」という、スピンオフの映画だった
からです。(夫婦で途中から気づく始末)オットの感想が、杉下右京の出番が少ないsign03
 ま、それのリベンジ、ということで、軽い気持ちで楽しみました。右京さんタップリ登場していましたし、エキストラ3000人を使ったロケは圧巻でした。
Dsc_0462
オットと行くと大抵「買って」「食べてしまう」ポップコーンとドリンク。
また食べました。が、
ポップコーン食べながら見るのってなかなか気忙しいsweat01。(それでもかちゃまた、途中から犯人判ってしまったよ〜)

Dsc_0466 Dsc_0464
出かけたシネコンは六本木でしたが、入り口付近には、ドドドンと「ラ・ラ・ランド」の広告が…。すでに、ゴールデングローブ賞最多受賞で、最もアカデミー賞に近いだけあって、力入ってます。(が、この映画は、今週木曜日にママ友3人で観る予定なのでした。)アカデミー賞候補と知って、オットは、「こっちが見たかったな〜」と。なので、このブログを書いている本日(2/27)、アカデミー賞発表のニュースを気にしていたら、な、なんと、作品賞の受賞は、「ムーンライト」に決定、というビッグニュース。しかもアカデミー賞のテレビ中継は手違いがあって大混乱sign02
ハリウッドとその周辺の皆さんは、トランプ大統領が大嫌いだから??

Img_3028

夕刊の一面にも記事が載りました。
ということで、帰宅したオットにもう一度、映画見たかったか尋ねたら
別にどうでもよい、みたいな返答。 アカデミー賞取っていたら反応違ったのかなぁ(笑)
Dsc_0467 Dsc_0468
六本木ヒルズ界隈は、どことなく春めいた空気でした
bud

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

映画「キセキーあの日のソビトー」

2017/02/15

Dsc_0453

監督:兼重淳
脚本:斉藤ひろし
音楽:GReeeen

出演:松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里、平祐奈、横浜流星、成田凌、杉野遥亮
   早織、奥野瑛太、野間口徹、麻生祐未、小林薫

解説とあらすじ(シネマトゥデイより)

解説
異色の4人組音楽グループGReeeeNの代表曲「キセキ」誕生秘話を映画化した青春ドラマ。GReeeeNのプロデュースを手掛けてきたJINとその弟であるリーダーHIDEの青春期のエピソードを基に、兄弟が家族や仲間との衝突を経験しながら、音楽を志し突き進む姿を描く。JINとHIDEには、『ピース オブ ケイク』などで幾度も共演している松坂桃李と菅田将暉。『そして父になる』などの助監督を務めた兼重淳がメガホンを取り、脚本を『黄泉がえり』などの斉藤ひろしが担当する。

シネマトゥデイ (外部リンク)


あらすじ
厳格な父の反対を押し切って音楽の道に進んだジン(松坂桃李)だったが、なかなか思うようにいかない。あるとき、父の期待に応え歯科医を目指していた弟のヒデ(菅田将暉)と仲間に音楽の才能があることに気付き、彼らに自分の夢を託す。そして、歯科医を目指しつつ音楽も諦めたくないということを父に言い出せない兄弟は、顔を出さずにCDデビューしようと考える。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+(以下ネタバレあり)

予告編の頃から、「この映画見たいわあ」と思っていて、予定通りレディースデーに
鑑賞出来ました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

目的はm菅田将暉くん。彼が歌うシーンを見て、聞いてみたくなったのです。
歌、上手goodgoodlovelyで、満足度が上がりました。

もともと菅田将暉くんは、昨年3月に「星ヶ丘ワンダーランド(中村倫也主演)」に複雑な義理の弟、として登場し、倫也君をボコボコにするシーンがあって、本気で暴力振るう顔つきが(演技としては上手なのです!)鬼の形相で、「ああ嫌なヤツ」と
印象悪く、それが、7月の「セトウツミ(菅田将暉&池松壮亮ダブル主演)」で一気に好きになり、テレビのCM「三太郎シリーズ(au)」の「鬼ちゃん」で好きレベルがグレードアップした、俳優さんです。(今、再放送の朝ドラ「ごちそうさん」に主人公の長男役で出ているので、「べっぴんさん」より楽しく見ている次第)

しかし、この映画の主役は、兄JIN役の松坂桃李くんでした。
冒頭シーンは、JINがボーカルでリーダー役のバンドのライブシーンから始まり、興奮のあまりに観客らとケンカして帰宅、厳格な父親(小林薫)に怒られる場面で、これが印象的です。勤務先では、立派なお医者様なのに、自宅では心の狭い頑固オヤジ。父親の前では、兄弟共に、緊張して正座して、会話もぎこちなくなるような親子関係です。激昂すると、床の間にある日本刀を鷲掴みにするような父親…を小林薫さんは演じてましたが、ん?これって数年前の朝ドラ「カーネーション」でヒロイン(尾野真千子)の父親役演じた小林薫さんとそっくりではないか!?。その上、その時の妻役が今回も一緒の麻生祐未さん。そういえば、野間口徹さんの役も、音楽プロデューサーで、やはり朝ドラ「あまちゃん」の岩手のローカルテレビ局のディレクター役となんとなく被ってるなあ、の雰囲気&喋り方。
 まあ、安心して見られる=菅田くんやストーリーに集中できる、というメリットと考えれば、上手い俳優さんは2時間見ていて大丈夫、飽きません。
 ストーリーは、サクセスストーリー、ではありましたが、兄の葛藤(父親との葛藤はもちろん、バンド仲間との軋轢、音楽プロデューサーとの人間関係等々)弟の大学受験(合格まで)、そして、映画の前半で「人物描写」がよく描かれていたためか、後半から終盤、結構ウルウルでした。GReeeeNの歌の歌詞や歌い方からは、私立歯科大学のボンボン学生が、出来心で歌って見たらヒットしちゃいました〜、というようなノリかと思っていたら、そんなことなく、兄弟それぞれもがき苦しみながら父の理解を得て今があるのでありました。大学の勉強とバンドの両立に、続けるか否かともがく弟、結局、努力して頑張り続けていまがあるのだ(ウルウルweep )、と知って聴くと、うん、一段といい曲だわ。

音楽に対して夢も想いも一番熱かった、長男のJINの気持ちの変化を演じる松坂桃李くんが秀逸。歯科大学に合格した次男HIDEが、大学の仲間と「趣味」で始めたバンドがうなぎ登りに人気が出て、メジャーデビューしヒットを飛ばす、という現実。

人間には、それぞれの人生に「与えられた役割」というものがある、と冷静に考えるようになり、もどかしい気持ちを抑えながら、弟の音楽バンドの「縁の下の力持ち」になっていくのです。

GReeeeNは、顔も名前も非公開の歯科医師(当時は歯科大生)ゆえ、本人たちのすぐ脇を通るファンも気づかず、言うまでもなく、兄弟の父親ももちろん知らない。
父親の担当患者(入院中の10代女子)がGReeeeNのファンで話題にして、音楽を父親(担当医)に聞かせる場面があるが、その時の小林薫さんの表情がとても良かった。世の中広いようで狭い、案外こんな感じの出来事って、他にもあるかもしれませんね。

Dsc_0454
水曜レディースデーだけあって、若い女性、あまり若くない女性、と女性がほとんどでした。親子連れ(母と娘)が何組か、母と娘で同じ俳優さん好きなのかな?、あ、それともGReeeeN好きなのかな?
それにしても、歌、上手かったな〜〜。井上陽水さんも、実家歯科医院で、歯医者さんを目指していたそうで、歯科医師になっていたら、歌の上手な歯医者さんのパイオニアだったかもね。でも、あの声で「今から削ります、痛かったら左手を挙げてくださいね〜〜」とか言われたら多くの患者さんは戸惑うと思う(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2017年1月28日 (土)

映画「沈黙ーサイレンス」

2017/01/28
Dsc_0443
映画館で予告編を見たとき、うわ〜暗くて重い映画!というのが第一印象でしたが、NHKのニュースでも取り上げられていたし、原作読んでいるというオットまで行くということで、本日鑑賞(夫婦割引)。原作は、なんと大阪にいるムスコその1も読んだことあるそうで(ってちょっと調べたら、十数年前のセンター試験:現代国語で出題されているようです=宣教師に対する踏み絵の場面)

原作:遠藤周作「沈黙」
監督:マーティン・スコセッシ  (この映画にはBGMがありません効果音のみ)
出演;アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバー、浅野忠信、窪塚洋介、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、笈田ヨシ、リーアムニーソン、片桐はいり、青木崇高、EXILE AKIRA  ほか

あらすじ
島原の乱が収束して間もないころ、イエズス会の高名な神学者クリストヴァン・フェレイラが、布教に赴いた日本での苛酷な弾圧に屈して、棄教したという報せがローマにもたらされた。フェレイラの弟子セバスチャン・ロドリゴとフランシス・ガルペは日本に潜入すべくマカオに立寄り、そこで軟弱な日本人、キチジローと出会う。キチジローの案内で五島列島に潜入したロドリゴは隠れキリシタンたちに歓迎されるが、やがて長崎奉行所に追われる身となる。幕府に処刑され、殉教する信者たちを前に、ガルペは思わず彼らの元に駆け寄って命を落とす。ロドリゴはひたすら神の奇跡と勝利を祈るが、神は「沈黙」を通すのみであった。逃亡するロドリゴはやがてキチジローの裏切りで密告され、捕らえられる。連行されるロドリゴの行列を、泣きながら必死で追いかけるキチジローの姿がそこにあった。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
(以下ネタバレあり)

162分という長い映画でしたが、「信仰」ってなんだろう、と考えながら見たため、眠くもならず、最後まで見ました。(ポップコーンをオットが買って席で食べましたが、本編始まったらなんだかポップコーン食べるの躊躇われる雰囲気です)

この話は、17世紀前半=江戸初期、幕府による厳しいキリシタン弾圧下の長崎が舞台です。 1633年の第一次鎖国令によって、ポルトガル人の宣教師2人は、神学者フェレイラを探すために、キチジローをナビゲーターに雇って日本に密入国します。
 そもそも、この場面から、結構凄いのですが、平和ボケしている日本人の私には、
宣教師がそこまでやっていいのだろうか?という疑念が湧いてしまう。

ここ数年、江戸時代といえば、元禄時代以降のなんとなく楽しげな頃をイメージするのは、映画やドラマを見ているせいでしょうか?
約400年前の日本の現状は、相当貧しかったんだなあ、とつくづく思いながら、幕府のキリシタン弾圧のすごさに、身がすくむ思いでした。(出演者たちgood 上手)

浅野忠信さん、英語ペラペラで素晴らしいsign01 キチジロー役のオーディションにも臨んだそうですが、この人がキチジローというのも案外似合っているようにも思えたりしてましたが、窪塚洋介さんは、キチジロー熱演でした。キチジローのチンピラっぽい役どころを、あのルックスでバッチリこなしていました。

塚本晋也さん、(って監督もしている俳優さんだと初めて知る)、笈田ヨシさんとともに、貧しいが信仰熱い信者を演じ、処刑される場面は心が痛みました。
イッセー尾形さん演じる殿様(井上)は、元キリスト教信者、という設定だそうですが、映画の中でそれが判るところがなく、巧みに宣教師を棄教させるプロセスを見ていると、ちょっとフザケているようにも見えてしまうデメリットがありましたが、難役をこなせるいい役者さんなのだと改めて実感。この役は、例えば柄本明さんが演じても結局同じようになってしまいそうな(脚本の説明不足)がありました。

時代が違うのだから、と割り切って見ていても、やはり残酷なシーンは目を背けたくなりましたが、信仰が人間にもたらす威力というのにも考えさせられました。
日本にキリスト教が根付かなかった理由も、この映画で納得。たとえ仏教でも、この時代まで日本に伝来していなかったら、今頃どうなんだろうかと思うほど。

長崎県の寒村の人々が、隠れキリシタンでしかも英語が喋れる(一部の人?)というのが、「結構ハイレベルだねえ」とオットに感想を言うと「…なわけナイじゃん」と軽くあしらわれてしまいました。あれ、じゃあ原作はどうだったの?と訪ねても、もう忘れちゃったそうです。かといって、日本に潜入する以前に日本語を学習して渡航してくる、なんて言うのも「あり得ない」気がして、実際には、どちらがどの程度の語学力だったのかしら…などと考え出すと、結局これは遠藤周作氏のフィクション!!というのが私的に収まるところとなりました。

フェレイラ役のリーアムニーソン、他に片桐はいり、青木崇高、EXILEのAKIRA,皆演技上手、とりわけ加瀬亮くんは、判らずじまいでした。(先入観を持たないよう予習なしで観たため)

より以前の記事一覧