Instagramはこちら

  • Other Other: ID=nyonyakato
フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

にほんブログ村

  • rakuten
  • ブログムラ

カテゴリー「自宅にて」の17件の記事

2016年3月 6日 (日)

カップ麺の食べ比べ(関東vs関西)

2016/03/06

先月の大阪旅行で、お土産に、カップ麺をもらいました。
マルちゃん(東洋水産)の「赤いきつね」と「緑のたぬき」関西バージョン、ですhappy01
Img_0701 Img_0705
何が違うのかは、食べ比べなければ判らない、と関西以外版(と敢えて表記はないですが)を買ってきて、一人では、苦しいので、ムスコ2と食べ比べしました。
eye
外装はラベルやカップ部分に丸で囲んだ「関西」の文字がある、という程度。
それだけに、どの程度の違いなのか、ちょっとワクワクです。
関西バージョン、には、カップ部分に、
「鰹だし!昆布だし!うまい! こだわりのつゆ」という印字がありました。
Img_0703 Img_0706

両方とも、「付属のスープ&七味唐辛子」の袋が入っていますが、この外装の色が違う。きつね→関西はオレンジ色、 たぬき→関西は黄緑色
オリジナルが、それぞれ、赤、緑、なので、お出汁の色を反映しているような具合です。
noodle
で実際に食べてみました。確かに、関西バージョン、は、汁の色もやや薄いし、味もいわゆる「関西風」。それ以外は全く共通ではありましたが、きつねうどんの「油揚げ」は、個人的にはいつもの方が若干、美味しかったかなあsign02

Img_0707
でも、食べ比べなかったら、気づきにくいと思う程度の違いであったかも…。
ご・ち・そ・う・さ・ま・でした
happy02。(スープまで飲んでいるためかなり満腹sweat02

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2016年2月 6日 (土)

ブログの日=2月6日

2016/02/06

今日、2月6日、というのは「ブログの日」なのだそうです。
ブ=2

ログ=6
という語呂合わせです。
インターネットにおける記録サービス、ブログの普及を目指して、(株)サイバーエージェントが制定したそうです。
pc
私が、テーマを絞って「ブログ」を短期間に集中して読み漁った経験が、3年半前の
「乳がん」闘病ブログです。ブログ村、というサイトだけでも、「乳がん」というカテゴリーに、なんと、1100件のブログがあります。細胞診の結果が出るまで、とか手術後の切除した組織の診断が出るまでの期間は、毎日何時間もブログのネットサーフィン状態でした。夕飯の支度もほっぽり出してPCの前に居座る私を見ても、家族は文句を言いませんでした(言えなかったんだと思う)。
pc
ルミナールAタイプ、で、部分切除で放射線治療し、ホルモン療法をしていて、でもこんな日々を送っています、という自分への記録も含めて、ブログを始めました。
pc
記事に画像を入れられるようになってからは、だんだん楽しくなってきて、治療の経過が比較的順調だったことを良いことに、映画やランチの写真等を載せて、パート主婦が、リア充目指してま〜す、みたいなブログになってきてしまいました(そのためか?このブログに関しては家族は結構冷ややか目線です)
御構い無し、のゴーイングマイウェイ
smileかちゃまたです
本日の写真は、これ・・・
P1010934

朝6時の空です。空気が澄んでいるため、間も無く新月(8日)になる月が、ほっそりと空に輝き、東の空が、薄オレンジ色に染まっています。冬の空は美しい。
pc
夕食は、家族にちょっとした「良かったこと」があり、それを祝して、近所の焼肉屋さんへ行きました。
Dsc_0196
写真は、最後のビビンバ丼の1枚だけ。
焼肉、というのは、やはり元気になる食事だと改めて思いました
(お腹もいっぱいになるので、中高年は食べ過ぎ注意だけどねsweat01



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2016年1月27日 (水)

事実は小説よりも奇なり(ドーハの悲劇が歓喜に変わった)

2016/01/27

昨日の夜のサッカー(U23,リオ五輪予選を兼ねたアジア大会)、
劇的な勝利でありました(ゴオ〜〜〜〜〜〜〜ル)soccer

ヽ(´▽`)/
後半のアディショナルタイムでの決勝弾、
コートに突き刺さるミドルシュートに、画面を見ていた我々親子は歓声と大拍手。
( ̄▽ ̄)
前半、先制したものの追い付かれて、その後追い越されそうなハラハラな展開に、
「イラク、強い、やっぱり厳しいかも」と期待が薄れていきそうな気持ちを抑えながらのテレビ観戦でしたが、
手倉森監督、なかなか勝負強いですね。(大舞台で勝利を得るには「運」も必要)
そして、監督のインタビューにもありましたが、ロスタイムに得点して結果を出した試合展開、しかも相手チームはイラク・・・。まるでドーハの悲劇のリベンジです。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ドーハの悲劇

1993年に、カタールのドーハのアルアリ・スタジアムで行われた日本代表とイラク代表のサッカーの国際試合で、試合終了間際のロスタイムにて、勝利を手中に収めていたと思われていたが、イラクに点数を入れられてしまい、初のFIFAワールドカップ出場を逃した試合のこと。

soccer
試合後、新聞記事で知りましたが、
先制点を取った選手(久保)も決勝弾を放った選手(原川)も共に、1993年生まれの22歳。この年(1993年:平成5年) の秋、ドーハの悲劇は起きたのでした。
当時、幼稚園サッカーを習っていたムスコその1の送り迎えで母達が集まり、話題は当然のように「昨夜の試合(ドーハ)」になり、「イラクなんて、同点に追いついたってW杯に行けなかったのに、マッタクもうどうして(怒)」みたいな会話が飛び交いました。この年の5月生まれのムスコその2を抱っこしてゆらゆらしながら、かちゃまたも会話に加わって一緒に憤慨したりガッカリしたりしていた記憶があります。
soccer
その、「もう昔」」の思い出を、昨夜の劇的勝利で上書き出来るとは、マッタクもう全然予想していませんでした。まさに、「事実は小説よりも奇」です。
(「奇=奇妙な」だそうです。)
soccer
リオ五輪出場はゲットしましたが、まだ決勝戦が残っています。
韓国とカタール(ドーハのある地元開催国)の勝者と戦うことになっていて、
結果を見たら「韓国」でした。(韓国も出場権獲得。3位決定戦でイラクとカタールが出場権を争う)
ここまできたら、決勝で勝ち、優勝してオリンピックに行きたいことでしょう。
頑張れニッポン🇯🇵

2016年1月25日 (月)

琴奨菊の優勝を見て夕飯は「ちゃんこ鍋」

2016/01/25

今月も、最終週に入りました。風邪もひかず元気ですが、大寒の頃からは
penguinさすがに寒いので必要に迫られた外出(プール、ピアノ、実家、仕事等)以外は出てません。
catface
それでも、テレビは、録画番組が(昨年末から)HDDにどんどん貯まるし、

一方で、スポーツ中継(サッカー、卓球、全豪オープンテニス、大相撲初場所等々)
家族が見始めると、一緒になって見ている(だけでなく、そのうち一人きりでも延々見ているので)もう、テレビっこ(テレビオバさん)は、エンドレスsweat01sweat01(必要に迫られない家事等は先送りばっかりだな〜
bearing
bleah
寒いけど、10分間だから、と朝ドラ見る前に行っているラジオ体操とプール通いで何とかブクブクにならずに踏みとどまっている(ような気がする)のですが、夕食を「鍋」にすると、鍋の具そのものもさることながら、スープも最後まで、雑炊にしたりして食べ尽くすので、やっぱり冬場は太らざるを得ない、って感じです。
bottle
が、昨夜は、タイトル通り、10年振りの日本人力士の優勝を祝して、「ちゃんこ鍋」
いただきました。この、大相撲の千秋楽の放送時間帯は、WOWOWでは、全豪オープンテニス:ジョコビッチvsシモン (ジョコビッチが勝ち、この後の準々決勝では錦織圭くんと対戦することになるのですが、錦織くんに良かれと?シモンを応援)
の4時間30分以上の接戦を見ていたので、テレビを2画面にして、大相撲を見ていた次第。(通常は大相撲はテレビ観戦してませんsweat02
tv
琴奨菊vs豪栄道戦があっさり終わったので、テニスも最後まで見られましたhappy01

P1020944
そして夕飯は、家族で「ちゃんこ鍋」
P1020950
いろんな「ちゃんこ鍋だし」がありますが、今回は、
元大関 前の山 直伝 「塩ちゃんこ」真鯛だし使用 を使いました。
宇和海で育てられた真鯛を使った出汁だそうで、確かに「鯛」の香りプンプン(好きだけど)。販売者名が面白く、「愛媛うまいもの販売株式会社」と記されていました。ベタなネーミングだけど印象に残る(smile
P1020948

お酒も、ちょっぴり飲んで幸せでした。(ほろ酔い気分で、大河ドラマを2度見した)

2016年1月 1日 (金)

2016年 元旦

2016/01/01

P1020937




本年も宜しくお願い致します。
喪中で年越しした我が家は、例年と違って、のんびりムード。
今日は穏やかな快晴ですが、そんな好天の自宅のリビングで、うとうとしながら
丁寧に新聞読んだり、お茶してます(そんなことを予感してからか、お菓子だらけの我が家sweat01
smile
昨夜は、NHKのEテレで「ゆく年くる年」を見ました。
この番組では、「たなくじ」という爆笑問題の田中、が「おみくじ:大吉〜凶まで?」のフリップを持った画像が高速コマ送りされるのを、我々視聴者が「自分の携帯フォト」で撮影する、という企画があるのですが、この数秒間に3回シャッターを押した私の携帯で撮れた写真が、こちら・・・

Dsc_0169



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
Dsc_0168










・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Dsc_0167



初詣に行かない(行けない)と、おみくじを引く機会も消失するので、
この企画には、年明け早々、元気をもらいました (v^ー゜)!!
(ムスコからは、新年早々、今年の運を使い果たしちゃったんじゃないの?とからかわれましたが)
smile

今年一年、自分および私を支えてくださる周囲の人たち皆さんが、健康で活躍出来る良き年となりますように・・・

(ブログはこの後しばらく、先月後半のところを綴っていこうと思います)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年10月31日 (土)

ベランダのツワモノ植物たち

2015/10/31
P1020582 P1020584
ハロウィンデーの今日。10月が終わるというのに、我が家のベランダでは、今夏の朝顔の種から発芽して育った(育てたわけじゃやなく、プランター内にこぼれ落ちて勝手に芽を出した)ものから、花が咲く、という「二期作」状態です。
どうなるのか、水だけあげながら様子見していたら、洗濯物干しの一部を占領されてしまいましたsweat01
しかも、朝晩冷えるようになったら、花のサイズを縮小して、右側の写真のような大きさの花も出没してます。(可愛いといえば可愛らしいけど)
bud
この朝顔、プランターの上にプラ製鉢を載せておいたところ、鉢底穴から芽を出してきたので、「鉢」を動かすと、地上部分と根が切断されてしまうため、なんともおかしな状態で育てて(勝手に)育ちました。
P1020583
見る人が皆、プププ・・・という感じ。(根はプランターの中)
こんな、ヘンテコリンな朝顔に加えて、ど根性?サボテンがまたまた咲きました。
P1020586
もう、ムスコなど、見向きもしない。
すると、昨年秋に買った、ガーデンシクラメン(日陰に放置していたら、夏を乗り切ってましたsweat01)から、赤い花が咲き出した┐( ̄ヘ ̄)┌
P1020585
というような、何の統一性もない、色合いもバラバラな
アサガオ、サボテン、シクラメン
の花たちでした。
それにしても、植物って根性あるね。
bud
小さくても、時期がずれても、ちゃんと花が咲く人生を目指したい、
と思うこの頃。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年10月13日 (火)

季節外れのサボテンの花

2015/10/12

そろそろ夏の花を片付けて、空いたプランターに、冬向けの苗を入れ替えたいな〜と思ったりするこの頃、の連休最終日に、なんとサボテンの花(6月に咲いた)がひとつだけ季節外れのオトボケ咲きです。

Img_0455

初夏と同じでも、小さめの花は、なんとなく可愛らしいheart04
Img_0454
朝晩は、冷えるようになりましたが、日中の陽射しは、意外と強く、ベランダで十分日光浴が出来そう(シミ対策しないと、皮膚が悲惨なことになりそうダsweat02
sun
洗濯物はカラリと乾くし、干した布団もフカフカ(夏場は暑すぎてNGですが)になる。
やはり、お天気はありがたいものです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年10月12日 (月)

連休中の秋の夜長(*´v`*)゜

2015/10/12

10日ほど後に、スーパー歌舞伎second「ワンピース」を見にいく予定なので、漫画を借りて予習中。
P1020481001 P1020482001

とあっさり、書きましたが、実は読むのがかなり遅いです。(セリフをひとつひとつ読みながら頭の中では人物相関図を描きながら、しかも漢字表記のルビがフォントが小さすぎて老眼にはしんどいsweat01sweat01
music
その上に、また、今夜は、ショパンコンクールの二次審査のライブ(YouTube)を視聴していて、さらに、午前3時頃からは、テレビでラグビー日本代表の対アメリカ戦を応援しようかなぁ、みたいなノリです。ヾ(´ε`*)ゝ楽し〜い
cat
乳がん術後検診が、順調だったことに気が緩み、12時少し前に、同じく夜更かしのムスコ2とインスタントラーメンを食べちゃったり、自室に戻ってショパンコンクールライブ見ながら、水割りwine(この絵文字はワインだけど)飲んだりお煎餅食べたり、と好き放題の夜長smile(太りそうだなこりゃ)
note
午前0時から視聴し始めたYouTube、ショパンコンクールのライブ映像は、世界中で2500人くらいの人が見ています(現在)。思ったより少ない印象。こんなもんなんだね。ま、時差もあるしね。今夜はこれから、日本人(Rina SUDOさん) が演奏するので楽しみです。1時25分演奏開始。1曲目は英雄ポロネーズ。経歴見ると、ムスコ1と同じ年齢だ、と判り、にわか応援団になることに・・・。
それにしても、YouTubeってすごいなあ。ショパンコンクールのライブ映像だもんね。
まあ、音(音質)はレコーディングじゃないんだから、ちょっと違うのかもしれませんが、それでも会場の雰囲気や演奏者の一挙一動がよく伝わってくるし、手元も大きく写し出してくれてるし、弾いている表情もかなりアップで撮っている。視聴人数が2850人くらいになりました。日本人がアクセス数を増やしているのかなあ??
note
今夜の演奏者は、彼女で3人目ですが、今のところ、皆さんピアノは、YAMAHAを使ってます。
月並みな言葉だけど、やはり、ショパンは「ピアノの詩人」と言われただけのことはあって、ピアノの特性を最大限に生かして(鍵盤もたくさん使って)、楽器が活躍出来て喜びそうな曲をたくさん作っているのですね。
開催が5年に一度のショパン国際ピアノコンクール(ピアノの国際コンクールでは最古のものらしい)。オリンピックよりも開催間隔が空くので、このコンクールで優勝出来る人は、生まれるタイミングとかも含めて、運の強い人なんでしょうきっと。
note
2:02、須藤さんの演奏が終わりました。会場はこれから30分間の休憩。
私も、休憩しようっと。wink

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

2015年9月28日 (月)

スーパームーン2015

2015/09/28

昨日の中秋の月に引き続き、満月を観ることが出来ました。
月明かり、って結構明るいimpact
P1020506手持ちのカメラをプログラムモードにして撮影し、トリミングしたもの。
fullmoon
東京ではこんなに優雅な気分(大阪でも見たよ〜とムスコ)でありますが、沖縄や台湾方面は、強力な台風で大変そうです。本州は、こんなに呑気で申し訳ない気分sweat01

中秋の名月

2015/09/27

今日が、中秋の名月で、明日が、スーパームーンの満月ということで、

連日、月を見上げられたらいいなあ、と日中はともかく、夕方以降の「晴れ」を期待しているかちゃまたです。
P1020489
昼間は、曇り空でしたが、夕暮れに向かって晴れてきた・・・( ̄▽ ̄)
夜、7時頃は、雲もなく晴れやかな月でしたが、そのうち雲が出てきて
「月に叢雲花に風」というような「むらくも」が出てきました。
でも、雲間から見え隠れする月も、結構いいものですね。
P1020495
自宅2階のベランダから、見上げていましたが、ご近所の方も窓を開けて
今宵の月を眺めていましたので「こんばんは〜」状態になりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村